第468話

 でも、響希さんはとことん前向き。

「絶対楽しいよ、麗奈ちゃん! ライブに、イベントに、文化祭でしょ? 衣装も新しいの作ってもらったりして……」

「コスプレがなかったら、もっと素直になれるのよ? 私も」

「そんなこと言って、ほんとは楽しみなくせにー」

 ほかのメンバーも秋からの活動に概ね同意したみたいね。

 私も……コスプレはもう観念したわ。イベントの当日は死のう……。

「当然、音楽のほうでも頑張ってもらうわよ」

「はいっ!」

 井上さんとのお話を済ませて、私たちは社長室を出る。

 その矢先、井上さんが私だけ呼び止めた。

「栞は待って。少しだけ」

「……?」

 みんなを先に行かせつつ、私は社長のほうへ向きなおる。

「なんでしょうか」

「あなたにはベースのほかに、作曲やら進行管理やら、色々と任せちゃってるから。雲雀が大雑把な分、皺寄せはあなたに来てるでしょうし」

 井上さんは左のてのひらに右の指を二本添えると、含み笑いを浮かべた。

「少ないけど、報酬は弾んでおくわ」

「いえ、そんな……私だけもらうわけには」

「いいのよ。こういうものは素直に受け取っておきなさい」

 こっちは戸惑うものの、ギャラの上乗せを確約される。

 それだけ雲雀Pの素行に問題が……じゃなくって、井上社長は私を認め、期待してくれてるということ。でも私にとって、それは過大評価にしか思えないのよ。

 ANGEを牽引してるのは響希さんや律夏さんであって、大羽栞はせいぜい脇を固める程度のベース担当、なのだから。

「また素敵な曲を期待してるわよ。栞」

その一方で私は、自分が作曲家として尊重されていることに、安堵もしてる。

「あ、ありがとうございます。では、今日はこれで……失礼します」

「ええ。頑張ってちょうだい」

 メンバーに後ろめたくも思いながら、今度こそ私は社長室を出た。エレベーターの前で響希さんたちと合流し、適当にはぐらかす。

「井上さん、なんて?」

「雲雀さんが無理難題を押しつけてるんじゃないか、と」

「あのひとは、もう……本当に大丈夫なのかしら」

 エレベーターで降りながら、響希さんはケータイでスケジュールを確かめた。

「えぇと、環ちゃんたちのオーディションは明後日だから――あっ、どうしよう? 詠ちゃんの約束と被っちゃったよ?」

 妹の詠もANGEとはすっかり友達感覚だわ。

「キャンセルで構いませんよ、そっちは」

「冷たいお姉ちゃんだね。カラオケで代理に使ったりするくせに~」

「それとこれとは話が別ですので」

 妹のことならダブルスタンダードも辞さない、それが姉の特権よ。

 そもそも今回は詠の思惑が読めなかった。朝っぱらからアキバへ来てくれ、とだけ言われても……ね。何があるのかは一切、話そうとしないし。

 環ちゃんは無念そうにしょげる。

「私も速見坂先輩とご一緒したかったんですけど」

 そんな可愛い後輩のため、律夏さんが助け舟を出した。

「オーディションは午前中だけでしょ? お昼から合流しちゃいなよ、栞チャンも」

「秋葉原ですか……。でしたら私も、買出しのついでにお付き合いします」

 明後日は午後から街へ繰り出すことに。

 響希さんが無邪気にはしゃぐ。

「じゃあ、あれ行こうよ、あれ! メイド喫茶」

「……え? 執事喫茶じゃなくて?」

 そう呟く麗奈さんを、私たちは生温かい視線で取り囲んだ。

「麗奈、もしかして……ホントはそーいうのに興味津々なんじゃ……」

 ギタリストの顔が真っ赤に染まる。

「ちちっ、違うったら! メイド喫茶は男の子が行くものだから、女の子は……って、ほら? なっ、何もおかしくないでしょ?」

「執事喫茶そのものはご存知だったんですね」

 おっと、私まで突っ込んでしまった。

 環さんはフォローに奮闘するも、苦しい。

「は、速見坂先輩は男の子目当てで言ったんじゃないわよ! ちょ……ちょっと、執事の制服が気になったとか、そう、知的好奇心に駆られて……」

「あの……篠宮さん?」

「環チャンはどっちの味方なの?」

 夏休みはまだ半分以上が残ってる。ますます賑やかになりそうね。

「それはそうと、響希さん。宿題は進んでますか?」

「こ、怖いこと言わないでよー? 栞チャン」

 最後の週あたりで修羅場が来るのは、確定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る