第407話

 わたしは予備の枕やシーツを持ってきて、ベッドを整える。

「あたしは寝るの、響希チャンと一緒でも構わないよ?」

「それじゃ狭いってば」

 そう答えつつ思い出した。昔は遊び疲れた麗奈ちゃんと、よく一緒に寝たっけ……。

「つれないこと言わないでよ、響希チャン。あたしは本気なのにさあ」

 ところが、不意に律夏ちゃんが後ろから倒れ掛かってきたの。わたしは律夏ちゃんと一緒にベッドへ転がり、呆気に取られる。

「……律夏ちゃん?」

 わたしは仰向けに、その上で律夏ちゃんは四つん這いになった。

 アイドル級の美貌がわたしを間近で見詰めるものだから――どきどきする。

「いつまでも『麗奈の次』じゃ、ちょっと面白くないんだよね」

 雨の音のほうが大きいはずなのに、律夏ちゃんの甘い声色はまるで耳に触れるみたいに聴こえた。唇が綻ぶたび、微かな息遣いも。

「ねえ……響希チャンはさ、あたしのこと、どう思ってんの? 好き? 嫌い?」

 それでもわたしは目を逸らさず――吸い寄せられるかのように律夏ちゃんを見上げた。

「す、好きだよ? お友達だと思ってる、けど……?」

 これがわたしの正直な気持ち。

 律夏ちゃんがアイドルの『葛葉律夏』だから、じゃない。一緒に遅刻しそうになって、演奏で意気投合した、この同い年の女の子が大好き。

 わたしの高校生活は、律夏ちゃんの存在が大きなウェイトを占めつつある。

「じゃあ、麗奈とどっちが?」

「そんなの考えたことないよ。同じくらい大事だもん。栞ちゃんも」

「そっか……栞ちゃんもライバルと来たか」

 けれども律夏ちゃんはわたしの回答を一笑に付すだけで、満足はしてなかった。

 これは律夏ちゃんの……焦り? 苛立ち?

 でも、今の律夏ちゃんはとても綺麗に思えて――。

「ンッ?」

 見惚れてたら、不意に唇を塞がれた。

 わたしは瞬きも忘れ、唐突なキスに面食らう。

 ほんの数秒のこと。なのに、その数秒はすべてをスローモーションに感じた。みるみる胸の鼓動が高鳴り、顔が熱くなる。

 けど、抵抗なんて思いつきもしなかった。

 むしろ力を抜き、女の子同士の倒錯めいたファーストキスを甘受するの。

 やがて唇を離し、律夏ちゃんは勝気な照れ笑いを浮かべた。

「……なぁんて、ね? びっくりした? 響希チャン」

 わたしは我に返って、今さらのように赤面する。

「も、もうっ! 律夏ちゃん? 変なイタズラしないでったら」

「ごめん、ごめん。響希チャンがあんまり可愛かったから、ついね」

 ファーストキスだったのに、とは言えなかった。女の子同士のキスはカウントしないと言うけれど、このキスはきっと忘れられそうにないから。

「こっちにいるのかい? ふたりとも」

 急にノックの音がして、わたしも律夏ちゃんも飛び起きた。

「う、うん! どうしたの? パパ」

「先にお風呂入っちゃいなさい。今、沸かしてるからね」

 紳士のパパはレディーの部屋に踏み込んだりせず、すぐにも遠ざかっていく。

 なんだかパパにすっごく悪い気がした。

「一緒に入る? お風呂」

 おどける律夏ちゃんの顔面に目掛け、わたしは枕を投げつける。

「んぶっ?」

「入らないに決まってるでしょ!」

 一方的にペースを乱されるの、悔しかった。



 翌朝、目覚まし時計が鳴るより早く目を覚ます。

「うぅ~ん……まだ六時半かあ」

 昨晩は律夏ちゃんと夜更かししたはずなのにね。日曜日に限って早起きする自分の体内時計に、疑問を呈したくもなる。

 昨日の雨は嘘のように晴れ、空は薄い水色に染まってた。夏の夜明けは早いなあ。

 先に顔を洗い、普段着に着替えてから、律夏ちゃんを起こしに行く。

「律夏ちゃーん! 朝だよー」

 お返事はなかった。ドアの隙間から覗き込むと、律夏ちゃんはまだぐっすり。

 無理に起こすのも忍びないから、ひとりで一階へ。

「おはよう。響希」

「おはよぉー、パパ」

 パパはとっくに起き、人数分のコーヒーを準備してくれてた。

「律夏ちゃんはまだ寝てるのかい?」

「うん。昨夜はふたりで夜更かししちゃったし」

「いけないなあ。夜更かしは美容の敵だよ」

 そんなことパパに言われても、違和感しかない。

「いい天気だねえ」

「今日はお休みなんでしょ?」

 天気予報でも本日は快晴とのこと。溜まった洗濯物を片付けるチャンスだね。

 コーヒーが冷めた頃になって、ようやく律夏ちゃんが起きてくる。お客さんは廊下を行ったり来たりして、リビングの前を二回も素通りした。

「おひゃよぉ~」

 寝惚けてるのかなあ?

「起きたら知らない場所で、びっくりしちゃったよ。……雨はやんだ?」

「やんだよ。お洗濯してくるから、律夏ちゃんはゆっくりしてて」

 律夏ちゃんの分の朝ご飯を用意したら、わたしはパパと一緒に洗濯機をまわす。

「干すのは僕がやっておくよ。響希は律夏ちゃんの相手をしてあげて」

「ありがと、パパ」

 そう答えながらも、自分の下着くらいは回収。さすがにパンツやブラジャーをお父さんに干してもらうのは、気が引けるもん。

 それはいつものようにお部屋のベランダに干すとして。

 その頃には律夏ちゃんもすっかり目覚め、真剣な顔つきで楽譜に目を通してた。

「今月中に全曲を仕上げるのは、ちょっと厳しいかもね……」

 普段は『どうにでもなるよ』ってスタンスの律夏ちゃんだけど、根っこのところは意外に理論家で頼もしい。勢いだけでアイドルをやってたんじゃないだよ、多分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る