第328話

 小恋はアイドル失格級の冷笑を浮かべ、キキを嘲る。

「こんなチビに誰が言い寄るってんだよ? 美形は美女とくっつくもんだろ」

「あんた、その発言、でっかいブーメランって認識ある?」

「小恋ちゃんもコロっと行っちゃいそうで、怖いよね」

 この面子でコイバナなんて、不毛な展開にしかならなかった。

「で……綾乃? さっきから何黙ってんの?」

 キキが振ると、マネージャーは急に逆上し始める。

「今のは理想でも妄想でもないわよっ! 本当にいるんだから……イケメンアイドルにばっかモテまくる、眼鏡の男タラシが!」

 キキたちはぎょっとして、怒りの化身から間合いを取った。

「ちょ、ちょっと……綾乃?」

「憶えておきなさい? やつの名は月島聡子。かつての私の同僚なの」

 五月中旬のプールに女のジェラシーが響き渡る。

「その女が今、NOAHでマネージャーをやってるのよ。だからこそ! パティシェルがNOAHに負けることだけは絶対、あってはならないわっ!」

 小恋は呆れ顔で呟いた。

「ライバルとか言って……ただの私怨じゃねーか」

「うちの社長の姪っ子さんなんだってー」

 情報通の那奈はとっくに把握してたみたい。

「社長は聡子さんを入社させたかったけど、断られちゃってぇ、代わりに綾乃さんを引き抜いたの。それでね、今でも聡子さんを刺激したくって、綾乃さんを……」

「マーベラスプロの社長も、割と器が小さいってことね」

 真実を暴かれてもなお綾乃はライバルを許さない。

「あんたたちねえ……目の前のイケメンを、片っ端から横取りされてみなさい? こっちはピエロも同然なんだから」

 2×歳とは思えない、やっかみね。

 辟易としつつ、キキはアホのマネージャーを宥めてやった。

「いーじゃないの、もう。綾乃だって今はRED・EYEと交際してんでしょ」

 途端に綾乃は笑み崩れ、身体を不気味にくねらせる。

「ええっ、それ聞いちゃう~? 確かにラブラブだけどぉー」

「こいつのアタマかち割りたいんだけど。那奈、なんか持ってないか?」

「あとでスイカ割りのスイカに使おっか」

 ほんっと、自分はイケメンアイドルをゲットしちゃったくせに……ねえ? でも彼氏によれば『綾乃ちゃんってアホで面白いよね』ってことだから、悔しくはなかった。

「那奈はないの? 理想のアイドル活動ってやつ」

「う~ん……そーだねぇ」

 パティシェルのブレーン、百武那奈がにっこりと微笑む。


 CDに握手券を同封するのは序の口。

 総勢38名のメンバーからセンターを決めるべく、パティシェルは総選挙を開催した。

 CD一枚につき一回の投票ができるため、ファンは推しのメンバーをセンターに据えるべく、十枚、二十枚と購入する。おかげで売り上げは断トツだった。

 チャートも一位を独占し、ほかの追随を許さない。

 まさにコペルニクス的発想。このビジネスは『PTS(パティシェル)商法』『アイドル錬金術』などと呼ばれ、パティシェルは時代の寵児となる。

 晴れてセンターとなった百武那奈は、数多のファンに感謝した。

「パティシェルは嫌いになっても、ナナのことは嫌いにならないでね!」

 次の錬金術が始まる――。


 キキも小恋も絶句よ、絶句……。綾乃が冷静に突っ込むほど。

「今の法律ではその商法、禁止されてるのよ? 那奈」

「そうだったの? なぁんだ、残念」

 それ以前に、どうやって38人も集めるんだか。

 夢を売るはずのアイドルも、商売だけを追求してたら、こうなるわけね。

 ちなみにPTSってのは私設取引システムの略なんだっけ? さりげなく証券取引の用語を投入してくるあたり、那奈の頭ん中では札束が舞ってる。

 キキたちは実家のお店を宣伝するために、アイドルを始めたんであって――お金に魂までは売るものかと、ぺったんこの胸に誓った。

「結局、キキたちは今の活動を続けるしかないのね……はあ~」

「仕事があるだけましってやつだな」

 キキと一緒にココもぼやきつつ、願望を付け加える。

「でも歌はもう少しどーにかならないのか? あれは恥ずかしすぎるぞ」

「脳が溶けそうって、よく言われるもんねぇ」

 綾乃が来てから、パティシェルは楽曲においても方向性をがらりと変えたのよ。

 今月のミュージックプラネットでも歌う新曲は、この有様。


     恋はお砂糖のように 作詞:ツバサ・M


   シュガープラムが囁いた 恋が始まる予感

   夜空に浮かぶは 金平糖のお星様?

   教えてキスの味 ビターなチョコに背伸びして

   甘ぁいイチゴに口付けすれば ほらね

   迎えに来て 王子様 わたしの愛が溶けないうちに

   早く来て 来て 王子様 そのキスで蕩かして

   今夜はあなただけのスイーツに


 歌ってるうちに、口の中が砂糖でいっぱいになるんだから、ほんと……。

 綾乃は『とんでもない』と肩を竦める。

「この作詞家、有栖川刹那の紹介なのよ? SPIRALの」

「ええっ?」

 と、驚きの声をあげたのは那奈。

 那奈は那奈で、SPIRALのセンターこと有栖川刹那のファンだったりするのよ。ほかには女優の鳳蓮華も好きだったかな?

 有栖川刹那の紹介となっては、那奈にとって作詞の評価も爆上がりした。

「実は前から素敵な歌詞だと思ってたんだぁ~。んふふっ」

「嘘つけ。脳が溶けるんじゃなかったのか?」

 やがて休憩時間もなくなり、綾乃が強引に切りあげる。

「さあさあ、贅沢言ってないで。あんたたちを待っててくれてるロリコ……ファンもたくさんいるのよ? 頑張りなさいったら」

「それで誤魔化したつもりかよ」

 キキたちはジャージを脱ぎ、再び五月のプールへ。

 と思いきや、紺色の暖簾に遮られた。

「……え?」

「その水着はもういいから。こっちに着替えて、十分後に集合!」

 無地で濃紺のスクール水着がキキたちを慄然とさせる。

 パティシェルを待ってくれてるロリコ――もとい、ファンのために。

「こんなの着るわけないでしょーがっ!」

「お前が着ろよ、綾乃! この間もセーラー服着てただろ?」

「ギャラが二倍になるなら、まあ……いいかなぁ?」

 その後は抵抗も虚しく、スクール水着で撮影する羽目になった。

 でも、このPVは一週間のうちに百万アクセスを達成。追い風となり、パティシェルはSPIRALにも迫る勢いを見せたのよ。

 スクール水着、恐るべし。

「アイドル衣装もスクール水着にしない?」

「こ〇すぞ」

 今年の夏は暑くなりそうだった。











ご愛読ありがとうございました。

次回より番外編『妹ドルぱらだいす!』を経て、本編は新章へ突入です。

よろしくね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る