第305話

 引き続き歌のレッスンよ。

 夏の全国ツアーに向け、楽曲はやっと数が揃いつつあった。

 NOAHの代表曲である『Rising・Dance』から始まり、奏が作曲した『ハヤシタテマツリ』や『お節介なFriend』もすでに仕上がってるわ。

 咲哉の持ち歌『ReStart』も完成度は折り紙つき。

 あとはわたしの曲と、カップリング曲で乗りきる予定だった。

 カップリング曲のほうは今のところ、結依+リカ、杏+奏+咲哉を練習中よ。でもリカは海外遠征中だから、練習のスケジュールは調整を余儀なくされてる。

 あとはフルメンバーで歌う最後の曲……ね。

 そのタイトルは『DREAM』とだけ聞いていた。

「どんな曲か、杏さんは知ってますか?」

「まだ何も……奏も具体的なことは聞いてないそうよ」

 結依との関係もすっかり元通りになって、普通に話せる。

 咲哉のレッスンは奏と先生に任せ、わたしと結依は隣のスタジオへ。

 リカが不在のため予定を変更し、わたしは今日から『蒼き海のストラトス』の練習に入ることとなった。結依はこっちでボイトレね。

「ごめんなさい、結依。わたしの練習に付き合わせる形になっちゃって……」

「いいえっ。杏さんの歌を一番に聴けるなんて、嬉しいです」

 たまには結依に格好いいところ、見せなくっちゃ。

 こっちは先生がいないから、聡子さんが練習をフォローしてくれる。といっても、プレーヤーを再生するくらいのことだけど。

「結依さんもかなり伸びてきたんじゃないですか?」

「えへへ……ありがとうございます」

 ボイストレーニングは順調。今日の結依は特に調子がいいみたい。NOAHチャンネルの企画でも、リカの不在をものとせず、堂に入ったMCを披露してた。

 この子には逆境を跳ね返すだけの底力があるのよ。

 二月のファーストコンサートや、五月のミュージックプラネットでも、わたしたちは御前結依のそれを目の当たりにしてる。

 本番だけ上手くできるってわけじゃない。

 ずっと練習で積み重ねてきたものを、最大限に発揮する力。

 NOAHのセンターはその力をもって、わたしたちを牽引してくれた。

 聡子さんがプレーヤーに指を添える。

「ボイトレは充分ですね。そろそろ『蒼き海のストラトス』を歌ってみましょうか」

「は、はい」

 結依の視線を感じつつ、わたしはごくりと息を飲んだ。

 いよいよ……ね。松明屋千夜の娘として、ううん――ひとりの歌手として。

 わたしはこの名曲と今日こそ向きあい、克服しなければならないの。技術だとか、オリジナリティなんてのは、あとまわしよ。

 まずは実際に歌って、メロディーの感覚を掴む。

 そうよ。歌ってみないことには、何も始まらないわ。

「杏さん、どうぞ」

 馴染みの深いイントロが流れ出す。

 さあ、ママのように大きく息を吸って……。

『あなただったら、どう歌う? あの曲』

 その瞬間、玲美子さんの挑発的な一言が脳裏をよぎった。

 アナタダッタラ、ドウ歌ウ? アノ曲――。

『あの歌を託せるのはあなただけよ、杏。頑張ってちょうだい』

 ママの優しい言葉も紛れ込む。

 アノ歌ヲ託セルノハアナタダケヨ、杏。頑張ッテチョウダイ――。

 ものの数秒のうちに、わたしの頭は大混乱に陥った。

 歌いたい。歌わなくっちゃ。でも歌いたくない。歌うの。どうして歌うの? ママのように? 玲美子さんのように? がっかりされるんじゃ? それでも歌える?

 これがわたしの歌だと、自信を持って歌える?

「ヒュー、ヒュー」

 結依も聡子さんも絶句した。

 わたしは喉を押さえ、口を押さえ、瞳を強張らせる。

 声が――声が出ないのよ。妙に甲高い呼吸音だけが漏れ、わたしを愕然とさせる。

「杏さんっ? ま、真っ青ですよ!」

「大丈夫ですか? しっかりしてください!」

 レッスンは中止。わたしは浴びるように水を飲んで、ようやく息をつく。

「……ごめん、なさい……。歌おうとしたら、急に……」

 去年と同じだった。

 歌おうとしたら身体が竦んで、急に声を出せなくなるの。そのトラウマじみた己の弱さを、わたしはまだ克服できていなかった。

 幸いにして、ほかの曲では声が出る。『湖の瑠璃』なら歌えた。

 マネージャーの聡子さんは神妙な面持ちで分析を試みる。

「昔もあったんですよね? こういうことが」

「はい……」

 わたしはがっくりと肩を落とした。

 こんな調子じゃ、NOAHのみんなにまで迷惑を掛けてしまうのに。NOAHの明松屋杏としての責任感が、丸ごと罪悪感にすり替わる。

 聡子さんはわたしの肩に触れ、理知的な言葉で宥めてくれた。

「思い詰めないでください。それだけ杏さんは、お母さんの歌が大事なんですよ」

 そうかもしれない。ママの歌じゃなかったら、ちゃんと歌えるんだもの。

 レッスンはそこで終了し、聡子さんは奏たちの様子を見に行く。わたしの傍では結依が居たたまれない様子で、会話に困ってた。

「あのぅ、もしかして……杏さんはお母さんのことが、ええっと、苦手なんですか?」

 その言葉が今はしっくりと来る。――苦手、か。

「わからないわ。憧れてるはずなのに、負い目を感じたりもして……」

 わたしにとってママは目標で、壁でもある。そして壁なんだってことを、娘のわたしに思い知らせてくれるのが『蒼き海のストラトス』だった。

 結依がわたしの手をそっと握る。

「私には……こんなことしかできませんけど。リカちゃんみたいに、ひとりで抱え込まないでくださいね。杏さんは大切な仲間ですから」

 一度はわたしに八つ当たりされたせいか、結依の手は震えてた。

 こんなに健気な女の子にまで気を揉ませて……本当に『先輩』失格ね、わたしは。

「ありがとう。結依」

 さっきまで苦しかった気持ちが、ほんの少し軽くなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る