第280話

 梅雨も明け、いよいよ夏本番!

 NOAHは全国ツアーを控え、夏休みの前にはほとんどの準備を終えていた。歌はもちろん、夏樹ちゃんのおかげで、ダンスの練習もばっちりだよ。

 ただ、リカちゃんからの連絡が途絶えてるのが、気掛かりだった。

 レッスンのあと、夏樹ちゃんは言ってのける。

「心配いらねえって。映画の撮影に全力投球してんだろ」

 そう……だよね?

 リカちゃんから最後の連絡が届いたのは、半月も前のこと。 

『ごめん。残りの二週間はマジだから。ツアーの初日はアタシの衣装も用意してて』

 今までにない『本気』の気持ちが伝わってきた。

 ファンもリカちゃんの海外遠征を好意的に受け止め、応援してくれてる。しかしVCプロは全国ツアーの第一コンサートを、『玄武リカは欠場』とアナウンスしてた。合流するはずのリカちゃんがいなかったら、みんな、がっかりするでしょ。

 井上さんは、リカちゃんは初日に間に合わないものとして、舵を取ってる。これがリスクマネジメントなんだって、杏さんが教えてくれた。

「確かにリカが合流するなら、コンサートの宣伝にはなるんでしょうけど……」

「ひとりの都合のために、危ない橋を渡るわけにはいかないものね」

 奏ちゃんも楽観視はせず、状況を冷静に読む。

「わたしの復帰も、もう過去の話になっちゃったみたいね」

「ライバルが手強いから、しょうがないわよ」

 咲哉ちゃんの電撃復帰は大きな話題になったものの、玲美子さんの声優復帰にすっかり取って代わられてた。半分くらいは玲美子さんの意地悪が成せる業だよ、これ。

 さらにリカちゃんの一時離脱……NOAHの勢いは失速しつつあった。リカちゃんが春に撮影した映画の公開も近づいてるからこそ、リカちゃんの不在は響く。

「あのバカの存在感を思い知らされたわ……ほんと」

「バカって、あなたね……」

 私と、杏さんと、奏ちゃんと、咲哉ちゃんと。

 四人じゃNOAHは百パーセントにならないんだ。

 助っ人の夏樹ちゃんがぼやく。

「まっ、ツアーは一日じゃねえんだし。アイフェスまで、まだ一ヶ月以上もあるんだからよ? ちょっと遅れるくらいが、スタミナも持つんじゃねえの?」

 奏ちゃんも口を揃えた。

「確かにね。余所のアイドルが息切れする可能性も……」

「だろ? 焦って、カードを全部切っちまったら、もうあとがないんだぜ」

 余所の企画会議でも、よくこんな話になるんだって。

 特にNOAHチャンネルのような動画配信で、それは顕著だった。

 アクセス数ってね、更新がないことには増えないんだよ。だから、とにかく一回でも多く更新しなくちゃって、躍起になる。

 しかし形だけの更新を乱発しても、こっちが消耗するだけで、せいぜい一時的に数字を誤魔化すことしかできないの。

 全国ツアーの開始からアイドルフェスティバルまで、およそ一ヶ月。途中で息を切らさないためにも、あえてタイミングを遅らせるという作戦は、理に適ってた。

 杏さんがやきもきする。

「とにもかくにもリカ次第よ。んもう……連絡のひとつくらい、寄越してくれれば……」

「リカちゃんは自分のやるべきことを果たしたいのよ」

 咲哉ちゃんは遠征中のリカちゃんをフォロー。

 私は奏ちゃんと目配せして、口を噤む。

(杏の様子もおかしいし……どっちも心配ね)

(うん……)

 夏を目前にして、NOAHはいくつかの不安要素を抱えていた。

 センターの私にできるのは、レッスンと、メンバーを信じることだけ。

「あと少しでツアーだもん。頑張ろ!」

「おーっ!」

 早く帰ってきて、リカちゃん。

 やっぱりフルメンバーでステージに立ちたいから。


                  ☆


 ええっと……日付変更線の東と西、どっちが先に明日になるんだっけ?

 結依たちのほうは夏休みに入ったはず。一方、アタシもついに最後の撮影を終えようとしていた。サキの役も板について、自然と身体が動く。

「時間がないからって、こっちは妥協しないぞ。一発で決めろ」

 大野監督の言葉通り、撮影は一回で済んだ。

「お、終わった……!」

 まだロケは続くものの、これでアタシの出番は片付いたわ。

 長かった三週間の出来事が、胸をいっぱいにする。

「ぼやぼやしてていいのか? 玄武。お前はよくやった。次の仕事へ行け」

「は、はい! お世話に……いえっ、ありがとうございました!」

 大野監督は最後までぶっきらぼうだった。

 でも、このひとはアタシの我侭を聞き、スケジュールを調整してくれたのよ。それに――散々叱られた分、アタシは女優として新たな一歩を踏み出せた。

 もう『天才子役』だなんて昔の肩書きで、呼ばせないわよ。 

 アタシは一端の女優。そしてNOAHのアイドル、玄武リカなんだからっ!

「柏木、玄武に車を――」

「空港までは私が送るわ。任せてちょうだい」

 大型のバイクがエンジンを噴かせた。

 ライダースーツの英梨香さんが、スペアのヘルメットをアタシに寄越す。

「大きな荷物はあとで届けてもらえばいいでしょう? 早く乗って」

「う、うんっ!」

 スタッフにお別れの挨拶もできそうにないわね。

「パスポートを忘れるなよ。ケータイは?」

「ん……大丈夫。ちゃんと入ってるわ」

 この三週間でボロボロになっちゃった台本は、蓮華さんが預かってくれることに。

「いってらっしゃい、リカちゃん」

「ほんとーにありがとう! 蓮華さん!」

 蓮華さんがいなかったら、アタシはこの場所で立ちなおれなかった。

 同じく大野監督がいなかったら、成長できなかった。

 スタッフのみんなだってそうよ。みんながアタシを精一杯に支えてくれたの。

「さよぉーならー!」

 そして今、アタシは英梨香さんのバイクで、お城を飛び出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る