第279話

 でも玲美子さんも、そうなんだっけ。大人気の声優になるはずが、理不尽な形で夢を奪われて――だからこそ、あの強さがある。

「じゃあ、蓮華さんも……?」

「わたしはちょっと違うのよ。実業団に入って、マーベラスプロへ移籍して……女優としては順風満帆でスタートできたほうだと思うわ」

 そして蓮華さんも、成功だけを経験してきたひとじゃなかった。

 上擦った声が自嘲を孕む。

「高校の演劇部で賞を獲って……わたしは後輩たちに部を託して、卒業したの。でも翌年の文化祭に行っても、演劇部の公演はなかった……」

 蓮華さんの横顔に寂しげな笑みがよぎった。

「下級生のみんなはさほどやる気がなかったのよ。わたしたちの代が卒業した途端、演劇部は過去の実績と名前だけのものになって……悔しかったの、今でも憶えてるわ」

 プロの世界でも通用する卒業生と、あくまでクラブ活動のつもりだった在校生、か。

 牽引力を失った演劇部は、活動を疎かにした末に自然消滅。蓮華さんの熱意は、お客さんには伝わっても、同じ舞台に立つ仲間には伝わらなかったんだ。

「誰が悪い話でもないんだけど、ね」

 確かにそうかもしれない。卒業生の偉業を大きな壁のように感じ、在校生が委縮した部分もあったのよ、きっと。

「はっきり言われちゃったわ。私たちは先輩がたの期待に応えられるほど、演技が上手くないんです、って。……そんなつもりはなかったのに」

 結果が出せないのなら、頑張っても無駄――そう考えちゃったのね。

 実際、専門学校にはそんな空気が蔓延してた。最初から結果だけを求め、見込みがないようなら、体よく投げ出す。

 そこまで過激でないにしても、演劇部の後輩たちは蓮華さんを追うことを、満場一致で諦めたワケ。それに対し、蓮華さんは『失敗を恐れずに頑張れ』とは言えなかった。

 だって、蓮華さんは努力が報われて、成功したんだもの。

「だから……わたし、後輩らしい後輩がいなくって。リカちゃんなら、わたしの期待に応えてくれると思ったの」

 稀代の女優とは思えない、素朴な願いだった。

「それに、あなたには一流の映画を経験して欲しかったのよ。興収を目的としない、映画好きが集まって作る、映画好きのための作品を……ね」

 このひとはアタシを認めてくれてる。

 アタシを天才子役の玄武リカじゃない、ひとりの女優として。

「ごめんなさいね。NOAHも大事な時期なのに、リカちゃんに無理強いして。今も本当は寂しくって、たまらないんでしょう?」

 蓮華さんに手を差し伸べてもらって、やっとアタシは自覚した。

 子役時代は知らない大人たちに囲まれても、どうってことなかったのよ。それがアタシにとっては普通のことで、仲間や友達って発想自体がなかったんだもん。

 でも、アタシはNOAHのみんなと出会った。

 結依と一緒に演るのが楽しくって。

 杏をからかうのは面白くて。

 奏とダベるのが気楽で。

 咲哉とファッション誌を広げるのも、気に入ってた。

 それが全部なくなって、ひとりぼっち。みんなと一緒に頑張れないから、こんなにも調子が狂って、満足な演技ひとつできないの。

 その気持ちが裸になるや、猛烈な寂しさが込みあげてきた。

「会いたい……みんなに、早く……ぐすっ、あたひもツアーに出たいよぉ……!」

 両方の瞳から大粒の涙が溢れ、せっかくの星空が滲む。

 いつしかアタシは蓮華さんの胸にしがみついて、泣きじゃくってた。

「うわああああんっ!」

 結依たちと会えないまま、時間だけが過ぎていく。

 あと二週間で再会できるってわかってるのに、胸が苦しい。

「知らなかったの……ひぐぅ、アタシ、ひとりで頑張るのが……こんなっ、こんなにつらいなんてぇ! うええっ、全然……何も!」

 蓮華さんはアタシを抱き締め、優しく撫でてくれた。

 熱い涙で頬が濡れる。嗚咽が言葉を妨げる。

 それから――どれだけの時間、泣いたのかな。潤みきった夜空の果てで、一筋の流れ星が落ちていった。

「好きなだけ泣くといいわ。内緒にしててあげるから。そして泣くだけ泣いたら、一緒に行きましょう。監督のもとへ」

「ど、どぉして……?」

 大先輩の檄が勇気を与えてくれる。

「NOAHのみんなが待ってるんでしょう? ステージで」


 その十分後、アタシは蓮華さんとともに深々と頭を下げていた。

「お願いしますっ!」

 大野監督は渋い顔で聞いてる。

「わたしからもお願いします。サキのシーンを先に撮ってもらえませんか」

 我ながら無茶な要求してるって、頭ではわかってた。

 玄武リカがNOAHの全国ツアーに間に合うように、撮影のスケジュールを今から変更してくれって話よ? 蓮華さんが言いだした時は、アタシも耳を疑ったわ。

 ただでさえ連日の雨で撮影は遅れてるのに。

「お……お願いします!」

 それでもアタシは誠心誠意、頭を下げるしかなかった。

 大野監督が溜息を漏らす。

「……まあ、玄武の夏の予定に割り込んだのは、こっちだからな。鳳まで一緒に来られちゃあ、考えないわけにもいかん」

「じゃあ、監督……!」

 アタシが顔を上げたところへ、びしっと人差し指が突きつけられた。

「ただし条件がある。腑抜けた演技は二度とするなよ」

 我侭が通ったんだわ。

 アタシは背筋を伸ばし、はきはきと宣言する。

「は、はいっ! 必ず最高のサキを演じてみせますから!」

「わかったなら、もう行け」

 監督の了承を得てから、アタシはケータイでNOAHのみんなに伝えた。

『ごめん。残りの二週間はマジだから。ツアーの初日はアタシの衣装も用意してて』

 向こうはじきにお昼かな? でも返信は待たず、ケータイを閉じる。

 次にメッセージを送るのは、撮影が終わってからよ。


 そしてマラソンのような撮影が始まった。

 時間の許す限り、アタシは蓮華さんに付き合ってもらって、稽古に没頭する。芸達者な蓮華さんが役を全部こなしてくれるから、読み合わせは捗った。

「まだ演技中に頭で考えてるわね。もう一回よ」

「はい!」

 蓮華さんの指導は口ぶりこそ穏やかなものの、大野監督ばりに厳しい。秒の半分でも遅れたら、すかさず『やりなおし!』の喝が飛んできた。

 英梨香さんの差し入れで喉の渇きを癒したら、すぐに台本を手に取る。

「ありがと、英梨香さん」

「ええ」

 サキのシーンはもちろん一発オーケー。現場のモチベーションも上がってきた。

「監督、もうワンシーンお願いします! 陽が出てるうちに……」

「そうだな。3カメ、位置の変更だ! 急げよ」

 太陽が傾いたら、絵面も変わるわ。分刻みで全員が動き、準備を整える。

 蓮華さんの平手打ちがアタシの頬に決まった。

「――カーット!」

 今のは演技よ。でも、本当にぶたれたくらいの緊迫感は出せたわ。

「蓮華さんってば、力入れすぎ……」

「うふふ、ごめんなさい。リカちゃんの迫真の演技につられちゃって、ついね」

 まだ痛い頬を押さえてると、大野監督が氷を分けてくれた。

「横っ面が赤くては、撮影できんぞ。冷やしてろ」

「あ……ありがとうございます」

「もう『天才子役』などと呼ばせるなよ」

 今のって……もしかして?

 その頃にはケータイの電池が切れちゃってた。

 もうちょっとだけ待っててね、結依。杏と、奏と、咲哉も。

 約束したんだもん。最高の映画を撮ってくるって。その約束を破ったら、アタシにNOAHのメンバーを名乗る資格はないの。

 結依たちとこれからも肩を並べるために。

 一緒に夢を追いかけるために。

 玄武リカ、一世一代の大一番よ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る