第202話

 ところが、その行き先は家電屋で――NOAHのメンバーは互いにけん制する羽目になってしまった。せっかくの休日なのに、空気が重い……。

「あなたが欲しいのって、それ?」

「だって、寮に置いてないんだもの。お風呂のあとで探したんだから」

 咲哉ちゃんが目をつけたのは、乙女を数字ひとつで責め苛む最終兵器、体重計。

 はこぶね荘に置いてないのは当然、不毛な探り合いを避けるためだった。たとえ友達であっても、安易に体重を教えるわけにはいかないから。

 私も昔は気にしてなかったんだけどね?

 女子高で一度でも身体測定を経験したら、もう無関心じゃいられなかった。空気に影響するんだもん、空気に。

わざわざ地雷(体重計)を仕込んで、NOAHの結束を揺さぶらなくっても……。

 さしものリカちゃんも口角を引き攣らせてた。

「ほんとーに買うワケ?」

「もちろんよ。これがないと、スタイルの維持で困るもの」

 しかし『スタイルの維持』というフレーズが、私たちに淡い希望を抱かせる。

 なんたって、抜群のプロポーションを誇る咲哉ちゃんだよ? ダイエットには人一倍詳しいはずで、私たちにも実践的な指南を与えてくれるに違いない。

 そのためなら、たとえみんなとデリケートな数字を共有することになっても……。リカちゃんと杏さんは意味深な表情で目配せする。

「咲哉が言うんなら……あ、あったほうがいいんじゃない? 杏」

「そ、そうね。どこかで踏ん切りをつけないと」

 にもかかわらず、奏ちゃんはきっぱりと言いきった。

「あんたたちは間食を止めたらいいだけの話でしょーが。杏はパッキー、リカはポテチ」

「それを言わないでぇ~!」

 お菓子を愛してやまないふたりが、一緒になって頭を抱え込む。

 ……ほんとに仲良くなったなあ。

 そんな反乱分子のふたりに、咲哉ちゃんはびしっと人差し指を突きつけた。

「寮に帰ったら、正直に白状してもらうわよ? ふたりとも」

「あ~んっ!」

 スイーツを巡って、絶望的な戦いが幕を開ける(杏さんとリカちゃんにとって)。

 お次は恒例の、下着売り場にて一悶着。

 わいのわいのと牽制を繰り広げてから、私たちは喫茶店で落ち着いた。前に刹那さんと一緒に来たカフェで、ね。

 マスターのお爺さんがにこやかに迎えてくれる。

「いらっしゃい、結依ちゃん。今日はお友達もたくさんだねえ」

「遊びに来ちゃいましたー! エヘヘ」

 これで私も馴染みの常連……かな?

 午後の三時過ぎ、そんなに椅子の多いカフェじゃないけど、適度に空いてる。私たちはカウンターから一番近いテーブルを囲んで、一息ついた。

 私やリカちゃんは変装用の眼鏡を外す。

「去年のうちは素顔でゲーセン出入りしても、ばれなかったんだけどなー」

「あっ、初めて会った時のこと?」

 ちょうど私の向かいにいる杏さんが、メニューから顔をあげる。

「社長に呼ばれて集まった、あの日ね。あれからまさか、こんなことになるなんて……」

 奏ちゃんと咲哉ちゃんは瞳を瞬かせていた。

「あんたたちのファーストコンタクトか……その前に注文しない?」

「コーヒーも紅茶もたくさん種類があるのね。えぇと……」

 みんなして決めあぐねてると、マスターのお爺さんが声を掛けてくれる。

「当店自慢のブレンドコーヒーはいかがかな? 女の子のグループだと、よくクッキーの盛り合わせと一緒に注文してくれるんだ」

「じゃあ、それでお願いします」

 コーヒーを待ちながら、杏さんは物静かにカフェを見渡した。

「雰囲気のいいお店ね。結依、よく来るの?」

「刹那さんに教えてもらったんですよ」

「ああ、それで……。刹那のお気に入りって言われたら、納得だわ」

 刹那さんのセンスが褒められてるみたいで、私も嬉しい。

 にしても、あの有栖川刹那を呼び捨てにしちゃうなんて。杏さんと刹那さんって、ほんとにクラスメートなんだなあ。

「奏はL女で有栖川刹那に会ったりしないの?」

「まだ一度もないわね。学年も違うし」

 L女学院にはアイドルのほか、若手の色んなプロが在籍してるんだって。さすが由緒ある名門、そこいらの高校の比じゃなかった。

 咲哉ちゃんがおずおずと口を挟む。

「それで、さっきのお話だけど……結依ちゃんたちのファーストコンタクトって?」

 私は杏さん、リカちゃんと目配せしつつ、同じ笑みを浮かべた。

「VCプロでね、いきなり『三人でアイドル活動を始めなさい』って言われたの。でも杏さんは反対するし、リカちゃんも乗り気じゃなくって……」

「そりゃあ反対くらいするわよ。こっちは何も聞かされてなかったんだもの」

「アタシはリサイクルされちゃってる気分でさあ」

 決裂ってほどじゃないにしても、不穏な空気に戸惑ったのを思い出す。

「でも杏さんが私の学校の文化祭に来てくれて、のど自慢に出場したんですよね」

「あの体験がなかったら、今のわたしはなかったかもしれないわ」

「それ、アタシが出損ねたやつだよねー」

 咲哉ちゃんが頬を緩めた。

「わたしも去年、文化祭で歌ったのよ。RED・EYE」

「失神したやつのひとりやふたり、いたでしょ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る