第203話

 みんなで話し込むところへ、マスターがコーヒーとクッキーを運んでくる。

「お待たせしました、お嬢様がた。ごゆっくりどうぞ」

 濃厚な珈琲豆の香りが漂った。

 咲哉ちゃんがフレッシュを少し足し、その香りを煽る。

「いい香りね。いつもは紅茶だから新鮮な気分よ」

 お砂糖は入れなかった。リカちゃんと杏さんはごくりと息を飲む。

「そ、そーよね? せっかく本場のコーヒーなんだし、砂糖は入れないほうが……」

「リカの言う通りよ。ありのままの味と香りを楽しみましょう」

 カロリーを意識しちゃってるんだろーなあ、ふたりとも。

 モデルの咲哉ちゃんは多分、それを無意識にこなしてた。お砂糖の存在に気付いてるかどうかも怪しいくらい。

 こうなっては当然、私もお砂糖には手が出せなかった。フレッシュだけを頼りにして、真っ黒なコーヒーをココア色くらいに染める。

 ところがフレッシュにさえ手をつけない猛者がいたの。奏ちゃんはお砂糖やフレッシュに目もくれず、ブラックコーヒーに口をつけた。

「奏ちゃんって、ブラックで飲むんだ?」

「……あぁ、コーヒーのことね」

 コーヒー以外に今は黒いものなんて……こっちも無意識にやってたみたい。

 杏さんが怪訝そうに尋ねる。

「苦くないの?」

「コーヒーはそれなりに苦いものでしょ」

 お砂糖を入れない咲哉ちゃんに、コーヒーはブラックで嗜む奏ちゃん。ふたりは今後もNOAHの格式を高めてくれるに違いなかった。

 甘さ控えめのクッキーが、これまたコーヒーに合う。

「咲哉、ほかに足りないものはない?」

「大体は揃ったわ。あとは……これ、マイカップかしら」

「じゃあ、帰りに見ていこうよ」

 お店の中ではジャズがささやかに流れてた。

 お買い物の内訳を報告しあったところで、リカちゃんが切り出す。

「で……咲哉のお披露目って今月の下旬よね。ライブの予定なんてあったっけ?」

 奏ちゃんは淡々と答えた。

「ミュージックプラネットで発表するのよ。咲哉の持ち歌と一緒に」

 私と杏さんは瞬きがちに顔を見合わせる。

「寮で流してる、あれよね? 結依」

「はい。聡子さんのやつです」

 マネージャーの聡子さんは大学生の頃、一時期だけアイドルをやってたそうなの。その時に作ってもらった曲が、咲哉ちゃんのデビューソングに決まった。

 タイトルは『ReStart』。

「こないだも『お節介なFriend』のダンス憶えたばっかなのに、またあ~?」

「夏まではこの調子でしょうね。体調管理には気を配らないと」

 歌詞はすでに出来上がってて、曲のほうも作曲家さんが調整してくれてる。

「早く歌いたいなあ……」

「明日から嫌ってほど歌えるわよ、リーダー」

 それはさておき、ずっと気になってることがあった。

 アイドル時代の聡子さんはデュオで活動してたみたいで。私のケータイに入ってる当時の動画でも、聡子さんの隣に『もうひとり』いる。

「ねえ……これって、誰なの?」

 みんなも一様に首を傾げた。

「VCプロに所属してるタレント……だったら、わたしたちも知ってそうよね」

「聡子さんって昔はバイトだったんでしょ? バイト仲間じゃない?」

「なるほど。それなら今はVCプロにいなくても、別に不思議じゃないか」

 ただ、咲哉ちゃんだけは何かを思い出そうとする。

「あのひと、どこかで見かけたような気がするのよ。お仕事だったか、事務所だったか」

 聡子さんと一緒に歌ってる、謎めいた人物。

「動画持ってた怜美子さんなら知ってるんじゃないのぉ? 結依」

「え? 私が聞くの?」

 怜美子さんが素直に教えてくれるとは限らないから、この件は保留とした。

 奏ちゃんは悠々とブラックコーヒーを呷ってる。

「ところで……あんたたち、作詞のほうは仕上がってんの?」

 井上社長からじきじきに指示があったのは、先月の末のこと。新曲の製作に先駆けて、メンバーごとに思い思いの歌詞を書いてみなさい、ってね。

 リカちゃんが鼻を高くする。

「ふふん。アタシのはもう出来てるわよ」

「宿題もろくにやってないあなたが? 珍しいこともあるものね」

 杏さんも仕上がってるよね、絶対。

 この話題を提供したはずの奏ちゃんは、コーヒーに溜息を落とす。

「曲がないのに書けって言われても、ねえ……」

「寮に帰ったら、みんなの歌詞を聞かせて欲しいわ」

 自信はないけど、私のも形にはなってた。

「あとで発表会だね」

「微妙な空気になるやつよ? それ」

 自作ポエムの発表……あ、地雷踏んじゃったかも。


 はこぶね荘へ帰って、お夕飯のあとも私たちはリビングで寛ぐ。

「それじゃあ、先にお風呂いただきますねー」

 聡子さんは一番風呂へ。

 奏ちゃんと咲哉ちゃんはお部屋から自分のノートパソコンを持ってきてた。

「へえ~。意外にがっつりしたやつ使ってんのね、咲哉」

「画像データを編集するから。デスクトップも考えたんだけど」

「あれはあれで、場所を取るのがね」

 パソコンかあ……。私もタブレットくらいは持ってたほうがいいのかな。

「杏さんも持ってましたよね、パソコン。何に使ってるんですか?」

「調べ物とか、通販とか……たまに使う程度よ」

 澄まし顔の杏さんにまたまたリカちゃんが茶々を入れる。

「はは~ん。いつの間にかエッチな下着が増えてると思ったら、通販で……」

「買ってないわよ! そんなものっ!」

 そしてまんまと乗せられちゃうのが、杏さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る