第110話

 そこはお部屋の中にお部屋がある、不思議な場所だった。

 カメラや機材が立ち並ぶスタジオの真中にね、こぢんまりとしたリビングルームがあるの。ソファーやテーブル、本棚に、果ては電子レンジまで揃ってる。

「カメラから見れば、アタシたちがお部屋で寛いでるように見えるワケ」

「あー。なるほど」

 余所のタレントも家具を替えたりして、使ってるんだって。

 私たちはスタッフに応答しつつ、ソファーに満遍なく腰を降ろした。真正面のカメラから見て右から順に、奏ちゃん、リカちゃん、私、杏さん。

「生放送って、何か気をつけることありませんか?」

「いつも通りでいいよ。気楽にダベってる感じのを、流したいんだ」

 杏さんは困惑気味に俯いた。

「いつも通りって言われても……テレビに出演したのだって、まだ一回だけなのに」

「あんた、ちょくちょくバラエティーなんかに出てたじゃないの。伊緒がテレビで何度も見かけたことあるって、言ってたわよ?」

「あ、あれはゲスト出演よ。今日は主役なんだから……」

 奏ちゃんとリカちゃんの溜息が重なる。

「はあ……まったくもう。世話の焼ける先輩だわ」

「結依より挙動不審になってんじゃん」

 この空気は『いつも通り』だね。

 聡子さんはカメラの脇で見守ってくれてた。眼鏡越しの視線が熱い。

(頑張ってください!)

(はいっ!)

 いよいよ生放送が始まる。

「本番、行きまーす! 5、4……」

 監督は3から先を声には出さず、指を折って数えた。

 私は大きく息を吸い、正面のカメラを見据える。

「こんにちは! NOAHの御前結依でーす」

「どーもー! 玄武リカよ」

 リカちゃんも間を空けずに繋いでくれた。

 杏さんはソファーに座ったまま、おずおずとお辞儀する。

「明松屋杏です。みなさん、本日はご視聴どうもありがとうござ……」

「そういうのはいらないってば。……っと、あたしは朱鷺宮奏」

 今日の生放送、実はMCの練習も兼ねてた。

 聡子さんがカンニング用のスケッチブックを捲る。

『まずはラジオの宣伝ですよ』

 そうだった、そうだった。

 でも何の脈絡もなしに『ラジオが始まります』じゃ、素っ気ないから……。

 私はリカちゃん越しに奏ちゃんへ話を振る。

「藤堂さんのラジオに呼ばれたの、奏ちゃんで最後だったよね。どうだった?」

「あぁ、先週の?」

 奏ちゃんは少し仰向いて、瞳を上に転がした。

「ラジオなんて初めてだから、緊張しちゃったわ。でも、さすが藤堂さんはベテランね。あたしみたいな新人が相手でも、さり気なく間を持たせてくれるんだもの」

「わたしもとても話しやすかったわ」

 NOAHのメンバーは順番にね、藤堂さんがパーソナリティを務めるラジオにお呼ばれして、お喋りしたの。一番手はもちろんリーダーの私。

「藤堂さんって俳優に、声優に、作曲まで……芸達者だよね」

 私の視線に応えて、リカちゃんは小気味よく相槌を打つ。

「ゲームのボイス収録で一緒になったのが、最初だっけ? あん時は杏が、藤堂さんに会えるって、舞いあがっちゃってさあ」

「リ、リカっ? こんなところで……!」

「そんなことがあったの? あたしが加入する前の話よね、それ」

 だんだん座談会らしいノリになってきた。

 ついでに奏ちゃんの声優デビューも宣伝しておくことに。

「奏ちゃんは藤堂さんとアニメの映画で競演するんでしょ?」

 カメラの脇で聡子さんが『よし!』とガッツポーズ。

「七月より公開予定よ。待ってるクル~」

「もうちょっと笑いなって、楓。台詞は可愛いのに」

 その流れに杏さんがブレーキを掛けた。

「結依、わたしたちのラジオも宣伝しないと」

「あっ、そーでした!」

 改めて私は正面のカメラを見詰め、にこやかに微笑む。

「ゴールデンウィーク明けからNOAHのラジオが始まるんだよ! ライブの情報やグッズの紹介、ほかにも色んな企画をやっちゃう予定!」

 ここで拍手~。

「アタシの映画も宣伝しちゃっていいわけ?」

「そのためのラジオでしょーよ」

 そうしてスタジオが充分に温まってきたところで、聡子さんがカンペを掲げた。

『ジャージの話題に移ってください』

 私たちは目配せして、出だしはリカちゃんに任せる。

「ラジオのことはそれくらいにしてぇ、本題に入らない? ほーらっ」

 リカちゃんはすっくと立ちあがり、橙色のジャージを広げた。

「これ! せっかく貰ったんだから、さあ」

 ジャージは明るい色合いで、サイドに二本のラインが入ってる。

 それを我が物顔で見せびらかすリカちゃんをよそに、杏さんは丁寧にお礼を述べた。

「こちらのジャージはスポーツメーカーのサラスバさんからいただきました。ありがとうございます」

「いいやつだよ、これ。結構するんじゃないかなあ」

 さらに奏ちゃんが三枚、四枚と取り出して、テーブルへと乗せた。

「色も全種あるみたいよ」

 カラーリングはリカちゃんが持ってる橙のほか、赤、青、緑、紫、ピンク。

「NOAHは四人だから、二着ほど余るのね」

「余ったやつはマネージャーに使ってもらえばいいんじゃない?」

 私たちが色を選ぶ間、リアルタイムで投票も始まる。

「杏は紫でしょ? ブラの色に合わせてさあ~」 

「ちょっと、リカ! 捏造しないで!」

 リカちゃんの冗談ひとつで杏さんは真っ赤になった。その隙に奏ちゃんが青色のジャージを掠め取り、思案に耽る。

「無難なところでブルーかしら。ピンクのは目がちかちかするし……」

「結依が赤だと、なんかのヒーローっぽいかもねー」

「う~ん……わたしもピンクはないわ」

 早くもピンクが脇にのけられてしまった。女の子の色なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る