第105話

 お夕飯は聡子さん手製のホイコーロー。なんでも作れちゃうから、すごい。

「しっかり食べてくださいね。おかわりもありますよー」

「いただきまーす!」

 レッスンのおかげでお腹も減ってた。嬉々として私はお箸を動かす。

 一方で、杏さんとリカちゃんはまだダウン気味だった。

「元気ね、結依は……あれだけ動いたあとなのに」

「ほんと、ほんと。新曲がダンス重視でないことを祈るわ……」

 奏ちゃんはてきぱきとお夕飯を平らげる。

「あの曲も詰めとかないと……学校が面倒に思えてくるわね」

「授業中に作曲しちゃだめよ? 奏。ちゃんとL女の生徒として、模範的に……」

「そんな意地悪言う杏さん、キライですよ?」

「エッ?」

 実は私も授業の半分くらいは睡眠学習になりそうで……。でもリカちゃんは怒られないんだろーなあ、不公平だなぁー。

「何よぉ? 結依。こっち睨んだりして」

「べっつにー。リカちゃんは勉強するのかなって、思っただけ」

「するわけないじゃん」

 人気者のうえ気楽でいられるリカちゃんが羨ましい。

 とはいえ、学校はそれなりに妥協してくれた。出席日数が足らなくなるほど休むことはなさそうだし、あとは試験で赤点さえ取らなければ、オーケー。

 それに、私には心強い味方もいた。

「社会科でしたら多分、教えられますよ」

「わたしも古典とか、文系の範囲なら数学も……」

「聡子さんも杏さんも愛してます!」

 食事中じゃなかったら、どっちも抱き締めてるとこ。

 でも奏ちゃんに容赦はない。

「結依って何の教科が苦手なの? 五教科?」

「奏ちゃん……それは『全部でしょ』って、言いたいわけ?」

 とりあえず英語は嫌いじゃなかった。社会は暗記科目だからって、あとまわしにしがちで、間に合わないパターンが多いかな。

「文系? 理系?」

「一応、文系ですよ。社会は去年が日本史で、今年は世界史なんです」

 高校生らしい会話の中、リカちゃんはひとり首を傾げる。

「ブンケイとかリケイって、なぁに?」

 やっぱり勉強のない世界から来たんだね……。

 杏さんが淡々と説明する。

「卒業後の進路を見据えて、文系なら英語・国語・社会、理系なら英語・数学・理科をメインに勉強するのよ。英語はどっちにもあるわね」

「理系だと数学はⅢやCになるけど、文系はⅡとBまででいいのよ」

「……?」

 リカちゃん、あまりわかってないご様子。

 でも高校の数学については、私も言いたいことが山ほどあった。

「それですよ。AとかBとか、ⅠとかⅡとか……分類からして意味がわからないんです。どれも難しいし……ほんと、誰が数学なんて考えたの?」

「わ、わたしに言われても……」

 杏さんは目を逸らし、聡子さんに丸投げする。

 聡子さんは学者風に眼鏡を調えた。

「数学は論理的思考を養うために学ぶんです。かつて古代ギリシャでは、政治家を志す若者はみんなして数学を学んだほどで、プラトンの大学でも幾何学を……」

「まっ、待ってください! 私の頭じゃ追いつけませんってば」

 奏ちゃんが図星を突く。

「要するに数学が嫌で、文系を選んだのね。あんた」

「……ハイ」

 卒業後の進路云々じゃなくって。私にとっては数学を回避、これが最優先だった。

 そんな私にリカちゃんが人差し指を突きつける。

「今のはだめ。結依、やりなおし」

「何を?」

「数学が苦手ってこと。アイドルなんだから、もっと可愛く言わなきゃさあ」

 私も奏ちゃんも杏さんも一様に唖然とした。

 リカちゃんがお手本を見せてくれる。

「結依、数学はちょっぴり苦手なの~。えへへっ! ……って感じ?」

 その発想はなかったなあ……。今のは私のキャラクターじゃなかったけど。

 聡子さんもリカちゃんと口を揃えるの。

「確かに結依さんにはMCの練習が必要ですね」

 ステージでは毎回、ファンのみんなに挨拶する場面があった。

 MCはモーニングコールじゃないよ(そう言ったら井上さんに笑われた)? マスターオブセレモニーの略で、司会進行って意味なんだって。

 デビューコンサートの時は混乱もあって、場馴れしてるリカちゃんに頼っちゃった。

 前回のライブでは台本通りに……けど掴みは弱かったかも。

「ブログや配信のほうも、どんどん企画を立てて実践あるのみですよ。この間のお花見も好評でしたから、あの路線でほかにありませんか?」

 メンバーは口々に意見を交わす。

「なるほど……服装がいつもと違うのは、見映えがよさそうね」

「用意できれば、ね。全員で着ぐるみなんてのも、面白そうだけど……」

「奏って割とぬいぐるみとか好きよねー」

 NOAHで昔、そういうお仕事も経験したような。

「杏さんは着てましたよね? 怪獣のやつ」

 明松屋ザウルスはげんなりとした。

「重いし、暑いし、大変よ?」

「はい、そん時の映像ー」

 リカちゃんがケータイで爆弾を投下する。

 明松屋ザウルスの雄姿には、あの奏ちゃんさえ笑い転げた。

「あはははっ! 何よこれ? 杏が中に入ってんの?」

 杏さんは一息に赤面する。

「わ、笑わないでったら! これは仕事で……リカ! なんで持ってるのよ?」

「アタシの杏コレクションを舐めないでよね」

 明松屋杏の一番のファンって、リカちゃんなのかもしれなかった。

 聡子さんが微笑む。

「こういうメンバー間のやりとりを配信したり、さっきの怪獣を載せるだけでも、きっと反応はありますよ。例えば怪獣なら、中身はだーれだ、みたいにやるとか」

「怪獣の写真は版権の都合もあるんじゃない?」

「それくらいなら、すぐに取れますから」

 ブログにMCかあ……こっちの勉強もしなくっちゃ。

 ファンが来てくれて、初めてステージは成り立つんだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る