第78話

 その日は日用雑貨の買い出しや、お部屋の模様替えで終わっちゃった。

 今回パジャマは新調せず。その代わり、下着売り場でひと悶着あったんだけど……。

 みんなの洗濯物がごちゃ混ぜになるってことは、ね? 私もその……以前は『彼女』がいたこともあって、色々と誤解されちゃってるみたいで。

 お夕飯は聡子さんがてきぱきと作ってくれた。

「明日は結依さんと杏さんでお料理、リカさんと奏さんでお洗濯をお願いします」

 大丈夫かなあ……? だけど『同じ釜の飯を食う』ためには、必要なこと。何でもかんでも聡子さんにおんぶに抱っこじゃ、みんなで寮にいる意味がないの。

「洗濯なんてやったことないわよ? あたし」

「えぇー? 奏に全部、任せようと思ってたのに~」

 リカ&奏ペアは始める前から音を上げちゃう。

 こっちの結依&杏ペアのほうが、まだ……やる気はある、かな?

「私、ご飯くらいなら焚けますよ」

「お味噌汁も欲しいわね」

 香ばしい焼き魚を突っつきながら、私たちはテレビに注目した。

 敏腕マネージャーの聡子さんが音頭を取る。

「それでは食事がてら、この間のコンサートの反省会をしましょうか」

 朱鷺宮奏ちゃんを新メンバーとして迎えた、先週のやつね。新進気鋭のNOAHが早くも新メンバーを投入してきたことで、世間では話題になってる。

 未来のオペラ歌手、松明屋杏。

 天才子役、玄武リカ。

 そしてギターから作曲までこなす才女、朱鷺宮奏。

 ……あれ? リーダーはなんていうんだっけ?

 ライブのビデオでは私たちが『RISING・DANCE』を熱唱してた。さすがリカちゃん、ウインクでカメラアピールを忘れない。

 私もセンターにいる分、カメラには優遇されてるかも。

「うんうん! 結依も上出来じゃない。ライブが二回目とは思えないわよ」

「ほんと? ステージの上だと、もう夢中で……」

 その一方で、奏ちゃんと杏さんはずっと正面を向いてた。ダンスの振り付けによっては顔の向きも変わるけど、基本は一点集中。

 そのことに杏さんは気付いた。

「……あ。また余所見してるわ、わたし」

「それです!」

 聡子さんの眼鏡がきらっと光る。

「奏さんは練習時間も限られてましたから、無理もありませんが……おふたりとも、まだまだカメラを意識できてないんですよ」

 奏ちゃんは首を傾げた。

「お客さんのほうは向いてるから、余所見じゃないでしょ?」

「いいえ。カメラが意識できてないということは、お客さんの視線も意識できてない、ということなんです。例えば……このシーン、結依さんの顔の動きはどうですか?」

 映像の中の私、ダンスの合間に客席のほうを見渡してる。

 こんなふうに動いたかなあ……?

 同じくリカちゃんも手を振ったりして、ファンの声援に応えてた。

「リカさんの動きを見てもわかる通り、『空白』を作っちゃいけないんです」

「そーそー。一秒でもファンを退屈させちゃいけないの」

 ここぞとばかりにリカちゃんが踏ん反り返る。

 杏さんと奏ちゃんは戸惑いを含めた。

「確かに理屈としてはわかるんだけど……ねえ? 奏」

「カメラは高低差もあるから、余計にね」

 舞台の上で歌って踊る――それだけじゃ足りないのが、難しいところ。

 ステージの上では、お客さんとカメラの視線が三次元的に入り乱れてるの。その全部に応えないと、どこかで『余所見』や『無視』が生じるってこと。

 端っこの席のファンだって、お金を払って、見に来てくれてるわけだし……。みんなで盛りあがれなくっちゃ、コンサートじゃないでしょ。

 そのためにも、私たちにはカメラをマスターする必要があった。

 聡子さんの狙いにピンと来る。

「だから、杏さんにはCMのお仕事なんですね」

「その通り! CM撮影を通じて、カメラを勉強して欲しいんです」

 杏さんと奏ちゃんは納得気味に顔を見合わせた。

「なるほど……。私に足らない部分を、補うためのお仕事でもあるのね」

「じゃあ、こっちは声優業でボイスを勉強しろ、って?」

「あんたは音楽一辺倒だったから、パフォーマンス全般をやれってことでしょ?」

 うんうん。いつまでもリカちゃんに頼りっ放しじゃいられないもん。

「こればっかりは、言葉で説明できるものではありませんから。小さなお仕事でもひとつずつ心血を注いで、学ぶべきところをしっかり学んでください」

「はいっ!」

 聡子さんの言葉にみんなが力強く頷いた。

 井上社長の指示かもしれないけど、聡子さんは単にNOAHのスケジューリングのためにいるんじゃない。私たちの力を最大限に伸ばそうと、真剣に考えてくれてる。

 こっちも頑張らないとね。

「明日のリカさんの撮影、結依さんも見学しませんか?」

「あっ、したいです」

「それ、あたしもいいかしら? 撮影なんて、まだ何も知らないもの」

「それじゃあ、みんなで行きましょう!」

 明日は私と奏ちゃんで、リカちゃんのお仕事を見学することに。

「ちょっと? わたしはほかの……」

 杏さんだけ仲間外れにしちゃって、ごめん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る