第52話

 頑張るだけ頑張った――なんて、あたしは思えない。そんな月並みの言葉を落としどころにして、納得するには、前に進みすぎてしまったもの。

 音楽のことを綺麗さっぱり忘れるには、ね。

 今でも欲求が燻ってる。いろんなひとに聴いて欲しい。聴かせてやりたいって。

 でも、それは無理なんだとわかってしまった。肝心の美声を失っては、あたしのロックは永久に成立しないから。

 誰でも歌えるようにキーを落として、再構成?

 そんなことしたら、それはもうあたしの、理想のロックじゃない。

 この間伊緒と一緒に参加した、BGMのコンペと同じよ。自分の味は出すな、メインのBGMと違和感がないようにしろ――これじゃ、あたしが作曲する意味なんてないわ。

 けど、理想のロックを諦めないことには、そもそもあたしが歌えなかった。自分で歌うことのできない曲ばかり書いては、屈辱の味を噛み締める毎日。

 今日はスタジオで伊緒のピアノと音合わせの予定だった。

 そろそろあの子も解放してあげないとね。

「こんにちは。奏ちゃん」

 伊緒は先にスタジオ入りしてて、準備を済ませてた。いつもはモタモタしてるのに、今日に限って、やる気十分にピアノでスタンバイしてる。

「早いわね、伊緒。学校は?」

「急いで来たの。奏ちゃんにお話したいことがあって……」

 あたし、心の中で少し安心した。

 こっちから切り出さなくてもいいんだ……ってふうにね。卑怯なのはわかってるけど、伊緒のほうからデュオの解散を言い出してくれるのは、助かる。

「VCプロを辞めるんでしょ?」

 あたしは刺々しくならないよう、なるべく穏やかな調子を心掛けた。

「あんたのピアノは正直、惜しいけどね。音楽活動はまだしも、芸能活動が向いてないのは、しょうがないと思うわ。気にしないでいいから」

 伊緒には第一にバレエがあって、芸能活動はあくまで度胸をつけるためのもの。

 あたしもそれでいいと思うわ。バレエでまだチャンスがあるこの子に、あたしの我侭でいつまでも、期待を掛けてちゃいけないでしょ。

 それに……ナオヤたちの時のように、関係を破綻させたくなかった。たとえ今だけの友達でも、もう叶うことのない夢にしがみついて、失いたくないの。

 あたしにできることは、伊緒を応援してあげることだけ。

「それより、あんたはバレエよね? 次のオーディションに向けて、準備も――」

「ううん。そのことじゃないの」

 ところが今日の伊緒は、やけにはきはきと口を開いた。

 楽譜のコピーをあたしに見せつけ、言い放つ。

「これ、今から一緒に歌って欲しいんだ」

 あたしはその楽譜をちらりと一瞥し、愕然とした。次の瞬間には顔を真っ赤にする。

「なっ……!」

 楽譜を書き換えられてたのよ。

 あたしのロックを、『今のあたしでも歌えるように』改変されて――。

「どういうつもりよ! 伊緒ッ!」

 スタジオにあたしの怒号が木霊した。

 せっかく納得しかけてたのに。さっきまで我慢してたのに。

 自慢の歌声を失ったことも、バンドと喧嘩別れしたことも、頭の中で一遍に氾濫する。悔しさや苛立ちはまとめて爆発し、もう自分じゃ抑えきれなかった。

「あたしの曲をなんだと思ってるわけ? 勝手なことしないで!」

 自分の嫌いな声が、限界までトーンをあげる。

 伊緒に即興でロックをバラードにされた時は、こんなふうに思わなかったわ。純粋な驚きと興味があって、伊緒の稀有なセンスに惹かれた。

 でも今、あたしの自尊心に決定的な傷をつけたのは――同情。

 伊緒はあたしに同情して、ミュージシャンの尊厳を踏みにじったのよ。

 それがあたしの逆鱗に触れたの。可愛そうな奏ちゃんのために、歌えるようにしたよっていう、その『余計なお世話』が腹立たしい。

 けど、伊緒は態度を改めなかった。

「いいから……お願い。歌って」

 今にも泣きそうなくらい震えてるくせに、一歩も引こうとしない。スカートを力いっぱいに握り締めながら、涙を孕んだ瞳であたしを見詰めるの。

「よくないわよ! あんた、同情でもしてるつもり? ひとの曲、勝手に書き換えて、しかも『歌え』って? 冗談じゃないわ!」

 あたしは楽譜を床に叩きつけ、凄む勢いで伊緒に詰め寄った。

「どうしたのよ? いつもみたく謝りなさいってば!」

 それでも伊緒は目を逸らさず、いきり立つあたしを真正面から見返す。

「お、お願いだから……一緒に歌って。奏ちゃんが歌ってくれたら、わ、わたしも……バレエのオーディション、出るって決めたから」

「な……何よ、それ」

 あたしは額を押さえ、はあっと長い息を吐いた。

 結局この子はあたしのこと、何ひとつわかってないんだわ。今も『わかった気になってる』だけで、あたしをこのガラ声で歌わせようとする。

 伊緒のバレエを応援するつもりでいた気持ちは、消え失せた。

「わかったわよ。ただし一度だけね。歌い終わったら、二度とあたしに関わらないで」

 侮辱に耐えつつもあたしは楽譜を拾い、ギターを構える。

 伊緒は小さな嗚咽を慣らしながら、それでも懸命に白と黒の鍵盤をかき鳴らした。ピアノの凛とした音色に、あたしの荒々しいギターが合わさり、楽譜を再現していく。


     眩しい街の中 ひとり佇む


 歌い出しは低いトーンから始まったわ。いつもは甲高くあったものを出しきれないせいで、ピアノにもギターにも飲まれそうになる。

 しかし伊緒のピアノはあたしの声音に容赦しない。


     ショーウインドウに 泣き顔が映った


 まるでアルトパートを歌ってるみたいだった。あたしの喉は無理なく、音階をどんどん下げていけるの。いつしかあたしの声は鍵盤を左へ、左へと向かってた。

 どこまでも――まだ、出せる……?


     捜してたダチを やっと見つけ

     涙のワケを誤魔化す 苦し紛れの枯れた声


 歌えてる……?

 枯れきったはずの声が、俄かに潤ってきた。

 高い音は出ない。でも低い音域に入ると、つっかえていたものがなくなって、驚くほど簡単に出ちゃうのよ。

 男の子にしては綺麗な女声、ってやつ?

 ううん、そんな次元じゃないわ。あたしの声はアルトの旋律となって、むしろピアノもギターも支配しつつあった。そこに伊緒の綺麗な歌声が重なる。


     お節介なFRIEND 見透かされてる

     わかったふうな笑みがむかつく


 あたしも口を大きく開けて、伊緒と初めてのデュエットをはもらせた。

 スタジオにあたしたちの新曲が響く。女の子同士のデュエット……じゃないわね。あたしの歌声は雄々しい色気を伴い、あたかも『男女のデュエット』を作りだす。


     お節介なFRIEND あたしも知ってる

     あんたもやっぱり寂しいんでしょ


 おかげで、女の孤独を歌ったはずのロックは、甘いラブソングになってしまった。

 あたしは演奏の手を止め――さっきの伊緒より大きな嗚咽を漏らす。

「うっ、あ、あうぅ……」

 歌えたんだもの。

 ちゃんと自分の声で、あたしのロックを。

 瞳から大粒の涙がぽろぽろと溢れてきた。両手でも受けきれず、ギターまで濡れる。

 涙がこんなに熱いなんて、知らなかったわ。声を失ってから、あたしはまだ一度とさえ泣いたことがなかったんだもの。

「ね? 奏ちゃん」

「ひっぐ! ごめん……伊緒、ごめんなさい……っ!」

 謝ったのは、あたしのほうだった。

 さっきは伊緒に『謝りなさいってば!』って凄んだくせに。あたしは涙で唇を濡らしながら、みっともない鼻水まで垂れながら、伊緒に何度も謝るしかなかった。

「ごめん……ぐすっ、伊緒ぉ」

 カッコ悪い。自分勝手で、惨めったらしくて、ほんと情けない。

 でも嬉しかったの。

 あたしの音楽は死んでなかった。むしろ余所のボーカルにはない可能性を秘めていた。超低音域でこそ、あたしの新しい声は輝きを放つ。

 なのに自棄になって、腐って、伊緒に八つ当たりまでした。

 それでも伊緒は、そんなあたしなんかのために、勇気を振り絞ってくれたのよ。

「ちゃんと歌えるんだよ。奏ちゃんは」

 意固地なあたしを奮い立たせるために。


 音楽に絶望してたあたしを、伊緒は救ってくれた。

 この子は決して意気地なしなんかじゃない。

 誰よりも強く、涙を堪えて、あたしを応援してくれたんだから。

 ありがとう、伊緒。

 あんたの度胸、認めてあげる。


      <Io・Misono>


 バレエスクールにやってきた奏ちゃん、今日も元気があり余ってた。

「おっはよー、伊緒!」

「えへへ。こんにちは、奏ちゃん」

 バレエを始めて、早二ヶ月。まだ身体が硬いのは仕方ないにしても、基本のフォームは見るからに上達してた。足はあまり上がらなくても、姿勢の均整が取れてるの。

 工藤先生も奏ちゃんがお気に入りみたい。

「この調子で続けてれば、次の春には発表会に出られるわよ、朱鷺宮さん。ほかにも高校デビューの新人がいるから、一緒にやってみるといいんじゃないかしら」

「あたしにはちょうどよさそうな目標ですね。それ」

 奏ちゃん、週二だったレッスンを週三に増やして、練習に励んでた。楽曲コンクールに向けて、曲も収録しなくちゃいけないのに、バレエに時間を割いてくれてるんだ。

 そんな奏ちゃんがわたしを見て、にんまりと微笑んだ。

「伊緒? ぼーっとしてないで、あんたこそ練習に本腰入れないと」

「え? でも、わたし……」

「出るんでしょ? オーディション」

 待ってましたとばかりに工藤先生が食いついてくる。

「本当っ? やる気になったのね、美園さん!」

「あの、先生? そのぅ」

 わたしはしどろもどろになるも、奏ちゃんの追撃は厳しかった。

「この間、あたしと約束したんですよ。ねえ、伊緒? ま、さ、か……あたしにあんなこと言っといて、自分は嫌、なんて言わないでしょーねえ?」

 うぅ……言い返せない。

 わたし、奏ちゃんにどうしても歌って欲しかったから、勢いで出まかせを言っちゃったんだ。『歌ってくれたらオーディションに出る』って。

 工藤先生はすっかりそのつもりで、上機嫌。

「みんなでフルサポートするわよ、美園さん! 劇団でプリマになって、このスクールをもっと有名にしてちょうだい」

「先生ってば、それが本心ですか?」

「当然でしょ。元生徒がプリマになったら大繁盛、間違いなし!」

 奏ちゃんと工藤先生、早くも意気投合しちゃってた。

 わたしはもうオーディションに出るしかないみたい。でも、奏ちゃんだって大きな壁を乗り越えたんだもん。今度はわたしがバレエで頑張らなきゃ。

 響子ちゃんも待ってる。

 それにね? いつまでも昔の出来事のせいで、大好きなバレエに引け目を感じていたくないから。挑戦してみよう、オーディション。

 そこにはきっと、わたしの知らないバレエがある――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る