第51話
<Kanade・Tokimiya>
芸能学校であたしは一番後ろの席に追いやられてる。
隣で寝ているのは、同じ目に遭ってる運命共同体の玄武リカ。昔は天才子役として名を馳せたけど、今は世間からも忘れられつつあった。
「起きてんの? リカ。もうじき放課後よ」
「ん~? まだ鳴ってないじゃん、チャイムぅ」
芸能学校の授業が、リカにとっては退屈でしょうがないみたいね。天才子役様には、映像の構成やカメラワークなんて知識、とっくに骨の髄まで染みついてる。
ちょっと音痴だけどね、こいつ。
「あんた、NOAHってやつのメンバーになったんでしょ。レッスンは出てんの?」
「出てない、出てない。杏ってのがさぁ、出ろ出ろってうるさくって」
「あんたがさぼるから、うるさくもなるんでしょ、それ」
芸能学校は辞めるって言ってるけど、能天気なこいつのことだもの。余所の転入試験に備えて勉強なんて、してるわけないか。
あたしはさり気なく呟いた。
「あんたが辞める時は、あたしも一緒に辞めるから」
「……へ? あぁ、うん」
運命共同体から気のない返事が返ってくる。
あたしの言った『辞める時』は、芸能活動の終了、かもしれなかった。歌えなくなった以上、作曲や演奏で誤魔化していても、悔しいだけ。
次にギターの弦が切れた時が――なんてふうに考えてる。
伊緒のセンスに惚れ込んで、一緒にやろうって誘っておきながら、この体たらくよ。結局、あたしは限界寸前のところで、悪あがきをしていたに過ぎない。
仮に伊緒とふたりで音楽をやるとしたら、あの子をボーカルにして?
……無理よね。路上ライブでも逃げちゃうのに、人前で歌えるわけがないわ。
たとえ歌えたとしても、ギターとキーボードのデュオでどこまで通用するか……。ベースがなければ、ドラムもないのよ。
年明けの邦楽オーディションを見据えて、まずは面子を集めないと。それと並行して、十一月には一次審査に楽曲を応募、でしょ?
その曲にしろ、二次審査の実演にしろ、練習だって必要よね。
パラディムを抜けた時点で、あたしは発表の場をも失ったのよ。作った曲の評価はそれなりに高かったけど、もう次はない……かしら。
やがてチャイムも鳴って、クラスメートがばらけ始めた。
リカが嬉しそうに席を立つ。
「結依からメール来てんじゃん!」
「あー。この前、キーボード運ぶの手伝ってくれた子だわ」
「知ってんの? 面白いでしょ、あの子。ダンスゲーがメチャ上手くてさあー」
こいつが誰かに入れ込むのって、初めてじゃない?
「じゃーねえ、奏」
「はいはい」
ご機嫌なリカを見送ってから、あたしも鞄とギターを肩に掛けた。
やっぱりちゃんと伊緒に話そう。あの子にはバレエだってあるんだもの。腐ってるだけのあたしに、いつまでも付き合わせてちゃいけない。
しかし学校を出たところで、見知った面子に出くわしてしまったのよ。
「久しぶりだな、奏。もう二ヶ月……いや、三ヶ月になるか」
「……ナオヤ。シンジも?」
春まで一緒にバンドを組んでいた、ベースのナオヤと、ドラムのシンジだった。
キーボードのマリは来てないみたいね。
この数ヶ月はずっと避けてたから、居たたまれなかった。けどナオヤはそんなあたしを頭ごなしに批難せず、穏やかに切りだす。
「マリも心配してるぞ。喉はまだ治らないのか?」
「もう治らないって、言ったでしょ」
あたしのやたらと低い声に、ナオヤもシンジも驚いた。シンジのほうはナオヤほど落ち着いてはいられない性分のせいか、苛立ちを隠さない。
「辞めるのか戻ってくんのか、はっきりしろよ。こっちは七月のコンクールを棒に振っちまったんだぜ?」
あたしはシンジともナオヤとも目を合わせず、ぷいっと顔を背けた。
「戻らないわ。VCプロで、もう新しい子とデュオ組んでるから」
「はあっ? んだよ、それ!」
「やめろ、シンジ!」
前のめりになって声を荒らげるシンジを、ナオヤが制す。
「とにかく今日は、顔だけでも見ておきたかったんだ。また来るからさ」
今度はこっちが声を張りあげてしまった。
「はあっ? あれから三ヶ月よ、まだあたしに拘ってるわけ?」
「パラディムのボーカルはお前じゃないか、奏」
ナオヤはそう答えるものの、シンジは苦い顔してる。
大方、ベースのナオヤだけがあたしの復帰を信じてて、シンジとマリは呆れてるってところでしょうね。それだけ、あたしの『美声』は貴重だったから。
だけど、その美声がなくなった以上、朱鷺宮奏にマイクを握る資格はなかった。
「作曲だってそうさ。オレやマリじゃ、お前みたいな曲は書けないんだよ」
「だから曲だけ書けって? そんなこと……」
それでもナオヤは折れようとせず、食いさがってくる。
一方で、シンジは容赦なしに毒を吐いた。
「もう諦めろって、ナオヤ。おれは反対だぜ。こいつの作る曲にも、いい加減、嫌気が差してたとこだしな」
「お、おい……シンジ?」
「本当のことだろ。ボーカルばっかメインにしやがって、おれたちの演奏はこいつの引き立て役になってたじゃねえか。マリもぼやいてたじゃねえか」
その通りよ。あたしの作曲は第一に『あたしの歌声』を優先してたもの。
バンドのことなんか二の次で、自慢の歌声をアピールしなくちゃってふうに思ってたのよ。マーベラスプロに認められて、早く結果を出したかったから。
そう――マーベラスプロから声が掛かったのは、あたしだけ。ナオヤはシンジ、マリはマーベラスプロからむしろ邪魔者扱いされて、あたしもそれに便乗した。
あたしの歌と曲に、ナオヤたちのスキルじゃついてこられないんだ、ってね。
あたしの自惚れを別にしても、それは紛れもない事実だったわ。だから余計にメンバーとの軋轢を生じ、シンジは爆発寸前になってるわけ。
「今はお前の曲をマリでも歌えるように、全体を控えめに調整してんだ。勝手に抜けといて、文句言うんじゃねえぞ?」
「……わかってるわよ、そんなこと」
「もうやめろ、ふたりとも! 帰るぞ、シンジ」
険悪な雰囲気になり、ナオヤは半ば強引にシンジをあたしから引き離した。
あたしは声を失っただけじゃない。仲間を切り捨て、シンジの言う通り『勝手』に突っ走ってしまったのよ。
パラディムとの関係を維持してれば、作曲家兼ギタリストとして、まだまだ出番はあったのに。ナオヤがあたしを引き留めたがる理由は、おそらくそこね。
だけどここまで拗れたら、そんなの無理でしょ?
ナオヤたちがいなくなって、あたしは無為に立ち尽くす。芸能学校の連中は、棒立ちのあたしに見て見ぬふりをしながら、和気藹々と下校していた。
これが孤独……か。
今はリカも傍にいないから、痛いほどに感じる。
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