質問30

持野キナ子

質問30

1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?


はじめまして、持野キナ子です!

実は、本名ではないんですよね。


由来は、可愛くて、聞いたら脱力するような名前にしたくて、名付けたんです。そして、和を感じる名前にしたかったからです。ちなみに他のペンネーム候補には、桜モチ子、第三文芸部、おはぎ、鬼灯、秋姫すももなどがありました。


2、カクヨム歴教えてください。


2ヶ月半ですね。


3、どんな作品を書いてますか。


象が鯨を食べて大きくなる話、女の子が紙ヒコーキ飛ばす話、マリファナ吸って首長竜と遭遇する話を書きました。


作者的には、様々なジャンルが混ざりあっている訳が分からない作風、だと思います。でもジャンルに拘らないのは、ある意味で私の強みだとも思います。


4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。


好き嫌いがあるでしょうから、推薦はしません。個人的には、午後の首長竜が好きです、丁寧に書いたし他者に褒められたので。でも処女作なんで、紙ヒコーキも思い入れがあります。


5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


猫派です。見てたら癒されます。毛をずっと触りたい。

余談ですが、昔は鰻をペットに飼っていました。鰻丼、蒲焼き、ヒツマブシと名前をつけて、可愛がっていましたね。


6、収益化参加してる?


してません。詳細を知らないです。



7、好きなアーティスト


好きな歌手5選。


邦楽➡ニューエストモデル、椎名林檎、 相対性理論、キングヌー、ヨルシカ。


洋楽➡ビートルズ、クイーン、マイ・ブラッディ・バレンタイン、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ローリングストーンズ。



8、いつでも速攻泣いてしまう曲


いつでも泣ける曲はないです。でもcocco のraining 、久石譲のキッズリターン、ブルーハーツの人に優しく、ジョン・レノンのラブ、BZ のALONE、ELT のfragile 、椎名林檎の正しい街は初めて聴いた時に泣きそうになった記憶があります。他にもありそうですが、思い出せないです。そういえば、最近はakira kosemura さんの曲でグッときましたね。



9、何度も読み返してしまう本はありますか?


小説ではあまりないです。でも、ここ2、3年で長編なら、西の魔女が死んだ、限りなく透明に近いブルー。ライトノベルなら原田源五郎、入間人間、杉井光作品。短編なら筒井康隆、乙一、ロダーリ作品などは数回ほど読みました。

ちなみに人生で最も読み返した小説は、2013年に文芸フリマで買った、或る素人作家さんの短編集です。休止されてますが大ファンなんです。



10、SNSはやってる?


Twitter、ミクシイ、face book は登録してます。でも投稿した経験はないです。



11、~依存症である?


スマホ依存です。読書時間の何100倍も、スマホをいじる時間が長いです。基本的には、うしみつ速報、マジキチ速報などの掲示板を観てます。



12、今年こそやり遂げたい目標


・紙の本を読む。

・趣味、知識を増やして、仕事(本職は、病院でリハビリテーション、作業療法士してます)の幅を増やす。

・賞に出す。


13、消去したい過去がある

YES NO


yes。自分の言動や作品は、時が経てば黒歴史になりがちです。悪夢のパンドラボックスですね。思い出して恥ずかしくなって、穴を掘ろうとした経験は多いです。



14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


控えめなんで、基本的には片想いで恋が終わります。そんな意味では、失敗談だらけですねー。


15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


どちらでも大丈夫です。でも可能なら、海月とかヤシの実になって、世界の海を漂流したいです。


16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


ないんですよね、それが…。


17、初めてのキスはどこで?


キャァァァァァァ➰!!!!!!!!!!!!!!…      恥ずかしい(//∇//)(照)

幼稚園の廊下でした!


18、10万円は既に貰った?


はい、貰いました。


19、10万円の使い道は何?


私の小遣いになりました。


20、コロナに一言お願いします。


怒るで、しかし!!!


21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO


チョイ太りましたねー。


22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

参加する予定の方

長編?短編?


参加しないです。

でもカクヨム以外なら、創元SF 短編賞に興味があります……。


23、読者選考に物申す!?


そんなのあるんですか!?


24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可


呪いの広告です。その広告は、盆の深夜にのみ現れます。それを観たら、1週間以内に貞子がやって来ます。でも画面がスマホやガラケーだと、掌サイズのミニ貞子が出てきます。可愛いですね❤


25、いい加減飽きてきたわ~?


全く飽きてないですよー。


26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


ボンヤリ軽く考えてる程度ですが…自分の個性を出す…ですかね。他ですと、他者を否定しない、自分の価値観を押し付けない、熱くなっても暑苦しくならない、難しい言葉を使わず読みやすく書く…とかです。



27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


ありません。


28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


友人の結婚式です!パンパカパーン🎺


29、カクヨム運営さんにひとこと!


いつも御世話になっております。発表の場があり、読者の方がいらっしゃるのは、ただただ有り難いです。また様々な立場の方と、交流できる点も素敵ですよね。個人的には某小説サイトのように、掲示板やリアル交流イベントがあっても楽しそうだと思いました。


30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


はい、楽しかったです。

読者の皆様には感謝しかないです。いつもありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る