100度目の正直

一白

1.彼女の場合

「ここで会ったが百年目!とかって言うじゃん?」

「言うね。それがどうしたの?」

「あれ、言う側の人間も言われる側の人間も百歳以上ってこと?」

「ンなわけないでしょ。と、4」


私とトランプで遊んでいるこの男の名前は、夏目宗助という。

ご両親が、というより母親が、「息子が生まれたら絶対に漱石って名づける!」と豪語していた程の夏目漱石好きで、その影響で宗助と命名された。

母親曰く「顔が好き」なようで、文章や人柄云々はどうでもいいらしい。

いっそのこと清々しいが、これが例えば二葉亭四迷とかの顔が好きだったら、一体どういった名前を付けたのだろうか。

少し気になるところではある。


さておき、この男、宗助。私の幼馴染というヤツであった。

かれこれ小学校からの付き合いになるが、先の会話から察せられるとおり、頭が大変悪い。

学生時代に試験勉強のお供をした回数は数え切れず、成人してからも様々な事柄に付き合わされた。

歓迎会のスピーチをどうしようだの、有給休暇をいつ消費しようかだの、そんなものは自分で決めればよろしい。

まあ、俗にいう優柔不断、で済まされる範疇なのかもしれないが。


「はい、あがり」

「え、もう?!」

「残り札多すぎ。じゃ、これもらおっかな」

「ああぁー!俺の大切な大吟醸さんがー!」


学生時代は良いとしても、社会人となってからは、相談料を頂戴しているのだが、宗助にも一応、矜持というものはあるらしく、タダでは支払いたくないらしい。

ということで、毎回、相談に乗った後で簡単なゲームをして、それに私が勝てたら相談料を貰えることになっている。

ちなみに、いまのところ私の全勝だ。

ポーカーフェイスができないから、勝負ごとに弱いのだ、この男は。


「ほら、早くお猪口」

「へーい、へいへい」

「返事は一回」

「へいらっしゃい!」

「なんか違う」


これがただの腐れ縁なら、そろそろ付き合い切れない頃合いなのだが、どうにも憎めず、突き放せない。

私もだいぶ絆されてきたな、と思うものの、いい加減そろそろ、何かしらアクションを起こして欲しいところである。

口では残念がったり、嫌そうなことを言ったりしてはいるものの、猪口を二つ持ってきた宗助の目じりは下がり、口角はほんのり上がっている。

まったくもって、ポーカーフェイスが下手すぎる。

さっさと胸中を言ってくれれば、応えてやるというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る