大正霊能科学奇談〜我ら、玄洋に眠る有象無象なり〜

小谷杏子

序章

軌跡 – locus –

 道はおのれのためにあるのだと思う。だが、その道は舗装ほそうされたものとほど遠く、むしろゴツゴツと足場の悪いものでしかなく、一度み外せばヘドロのごときドロドロの底なし沼へ足を取られて身動きもままならない。ぬかるみからい出したとて、どうせ草むらに隠れてしまった道を探さなくちゃならず、いつしか道なき道に迷いこむのだろう。まったく、これではいつまでたっても正しい人道に乗ることができないじゃないか。畜生ちくしょうめ。


 いや、もしくは。己がたどった軌跡きせきを振り返ることができるだけ、まだマシなのだろうか。あーあ、なんて嫌な妄想もうそうをしているんだろう。おれらしくもない。


 というのも、おそらくだがおれはいま、おそろしくうでぷしの強い大男になぐられた。赤い痛みが脳のずいでほとばしるような感覚を覚えた最中さいちゅうである。

 一体全体、どうしてこうなるにいたったのかは皆目かいもくわからんが、ほんのりと薄いけむりのような細道のごとき軌跡を辿たどれば解決の糸口は見つかるのやもしれない。


 ***


 玄界灘げんかいなだの波音が近く、松林が無限に続くここはいき松原まつばらと呼ばれる。

 一昨年おととし、夏の頃に元号が変わり、大正たいしょうを迎えても田舎いなかは田舎のままであり、交通の便がわずかに良くなった程度ていどだった。どのみち、ここから帝都ていとまでは距離がある。かの平安貴族、菅原道真公すがわらのみちざねこうも京のみやこから左遷させんされたのがこの福岡ふくおかという土地である。要するにここはめなのだ。流刑地るけいちである。そんな土地にももちろん先住民がいる。古人が流刑された場所だろうとも、ここを故郷こきょうとして愛し生きる人がいる。無論むろん、おれも幼少まではそうだった。小遣こづかいを貯めて、こっそりと町まで出かけるまでは。


 絢爛豪華けんらんごうかとはまさにこのことだろう。町の華やかさに恐れおののき、もしくは歓喜に震えてワクワクと情緒じょうちょが乱れた。いやはや都会というのは異世界そのものだ。魅惑みわくのワンダーランドだ。金さえあればなんでもかんでも手に入り、ぜいの限りを尽くした高層建造物を見るだけで時間を忘れてしまえる。そんな田舎小僧こぞうが県内随一ずいいちの都、博多はかたへ来てから手に入れたのは西洋の奇術師きじゅつしえがかれた絵葉書えはがきだった。なけなしの小銭でたったの一枚しか買えなかった。行きだけで金を使ってしまい、身銭みぜにを切るほどに欲しくなったその絵葉書は、いまでもふところに忍ばせているほど大事なものだ。


 さて、この絵葉書は写真機で撮影されたものらしい。どういう製造法なのかは知らんが、かくもこの世の印刷技術はすぐれたものだなと感心する。なにしろ髪の一本やら陰影の細部まで綺麗きれいに美しく紙に印字されてあるのだから。

 つるりとしたあごの西洋人の男が、ガチガチのくさりに巻かれている奇妙な写真。葉書を売っていた商人にたずねると、どうやら彼は「脱出の奇術」をしているところらしい。名はまだそう高くはないそうだが、いずれは勇名ゆうめいせるだろうと言っていた。


 奇術。その言葉の響きがなんだか楽しく、耳に心地よく残った。そうして、その商人は売り物の絵葉書を一枚、面妖めんような手つきで幾度いくどとなくひっくり返した。美しい女優の絵葉書だ。まけてくれるのかと思いきや「こうすると、絵が変わるのさ」とあやしげに笑い、間抜けな小僧の目の前に絵葉書を見せた。そこに女優の姿はなく、富士の山に変貌へんぼうしていた。


 まるで夢見心地ゆめみごこちのまま、おれはなにもない田舎へ辿りついた。歩くのが面倒になり、途中で荷車を引く夜逃げ一家と一緒に村へ帰った。

 このなんとも言えないしみったれた土地を嫌いになるのも遠からぬ話である。なにしろ、海はしおいそのにおいがきつい。あぶらぎった威勢いせいばかりの男たちでひしめくし、女は女で亭主に口やかましく物を言うものだから、つつましやかなものはなく、元気がいいのは取り柄ではあるが、そこに品があるかと言われればそうではない。どうにも都会の品行方正なお嬢様にあこがれを抱き、また西洋のおしとやかな女性が美しいものだと子どもの時分じぶんに感性が完成されてしまったことから、とにかくこの土地が嫌いになった。


 実家の貯金を持ち逃げし、上京したのは元号が変わる前のこと。三年も前になるだろう。あれから小遣いをかせいでは博多へ通っていたし、中学校も卒業したこの頃には奇術の真似事をしながらも、どちらかと言えば演芸に熱を入れ上げていた。雑誌ざっしだけで知る帝都の劇場で上演される舞台。それはいつか見た絢爛豪華なあの異世界を思わせた。あの時の感動をもう一度味わいたくなったおれは、親の金を盗んで帝都へ向かった。無計画に。

 家族を裏切り、故郷を捨てて新世界へ旅立つことこそ己の道だと信じて疑わなかった。弟たちや村の子どもにはウケた手妻てづまさえあれば、どこかの劇団か一座でやとってもらえるだろうと。「この才能が欲しい」と、富豪ふごうどもがこぞって手招くだろうと。


 上京してすぐだった。浅草あさくさの道端で勝手に、小さな手妻を黙々とやってみたら声がかかった。針金のような長い体躯たいくで、ゴボウみたいな色をしているが品のいい洋服を身につけた男である。なんとも鼻持ちならない都会紳士のごとき振る舞いで、彼は柔和にゅうわに甘やかな声で言った。


「君の腕前なら、異国の地でも通じる」と。


 千載一遇せんざいいちぐうとはまさにこのことである。それからは、この矢菱やびしという男の一座に導かれ、ある程度の芸を仕込まれた。また、都会の歩き方もこの男から教わった。柔らかな女を知ってしまい、それになにより紳士が行き交う往来おうらいはまさに西洋の香りがあり、ここで一旗ひとはたあげようと奇術の道へ突き進んだ――



 未曾有みぞうの大転落は今年の春先である。

 道を誤ったとするならば、もしかすると博多で出会ったあのインチキ露天商がそもそもの発端だったように思う。ここまできたら責任転嫁せきにんてんかも上等である。あれが、おれの人生を棒に振ったのだ。甘い誘惑にかどわかされたおれは、コツコツと勤勉に働くすべを奪われた。しかし、そういう人生にはなんの魅力みりょくも感じないだろうし、あの分岐点ぶんきてんを越えてもそのあとどこかでが差すに決まっている。おれはそういう男だ。他人をうらんでは落ち込み、それを繰り返すこと幾許いくばく。あぁ、まったくこのお人好ひとよしな性格が恨めしい。


だまされる方が悪いのさ」という、矢菱の言葉がいまだに頭に焼き付いて離れない。あのゴボウ男め。刺し殺してやってもどうせ困る人間などいないし、むしろあの男にを飲まされたひとたちから賞賛しょうさんされるはずだろう。いまこそこの手で天誅てんちゅうを下すべきだと何度か思い立ったが、そのたびに親の金を持ち逃げしたことを思い出し、裏切った家族の架空かくうな涙目を想像すると、そこまで人間落ちぶれたくはなく、結局はが身可愛さで泣く泣くトンボ帰りした。


 だが、しかし田舎はいつだって潮くさく、なにも変わりやしなかった。あの都を味わった者なら、誰だってそう思うだろう。浦島太郎だって「あぁ、しまったな」と頭を抱え、精神をむしばむほど老けこんだくらい深刻な問題なのだ。やはり、おれはこの嫌いな故郷に身をうずめたくない所存である。


 潮風のせいか、髪がやけにごわごわと硬いし、曲がりくねってしまっている。まるで己の道を示すかのように。それを後ろで一本に縛っておき、帽子ぼうしをかぶる。一張羅いっちょうら背広せびろで毎日毎日、松林の近くにある饂飩屋うどんやの脇に椅子を置いて座っておく。お手玉を転がしながら。最大で七つは転がせるのだが、これだけで意外と子どもにウケる。学校帰りの子どもが集まれば、今度は休憩中の大人も集まってくる。

 ギャラリィが整い、おれはようやく立ち上がり、背広とそろいのほこりっぽい帽子を取った。


「ヤァ、みなさん。ご機嫌きげんうるわしゅう。これよりお目にしますは、今世紀最大の異次元の魔法。玄洋げんようの魔術師、一色いっしき天介てんすけがみなさんを魔法の世界へお連れいたします」


 帝都仕込みの一礼は、観客のどよめきに波紋はもんを広げる。脳天に感じるその波に、いつだっていしれるからこの商売はやめられない。

 良心りょうしん呵責かしゃくは持ち合わせない。断じて。


 そう心に決めたはずなのに、やはりおれはお人好しが過ぎるのだ。この大馬鹿野郎おおばかやろう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る