第15話「届かない手、伸ばさない腕」

 鎮守ちんじゅの森の奥深くに、古い古い遺跡がある。

 どれくらい古いものなのかを、誰も知らない。知ろうともしない。そうした状況が、幼少期のアセットを強くきつけた。

 彼の探究心の原点は、緑に沈んで沈黙するこの遺跡だ。

 久方ぶりに訪れると、その時の記憶が鮮明になる。


「変わらないな……この場所は」


 思わずアセットは、口元に笑みが浮かんだ。

 そう、なにも変わっていない。

 太古の昔から、遺跡はこの場所にある。ひょっとしたら、この森が広がる前から存在しているのかも知れない。だとすると、十年に満たぬ日々など一瞬にも等しい。

 小さい頃、ここで村の悪ガキ三人組の冒険があった。

 そのことを今も、アセットは鮮明に覚えている。

 だが、初めて訪れたミルフィは遺跡の迫力に圧倒されていた。


「なんと……こんな大規模な建造物が? 巨岩をこうも正確に重ねて……それも、全てほぼ均一に整えられた大きさの岩だ。かなりの作業機械が必要になるぞ」


 森の木々が生い茂る中、そこだけが開けた広場のようになっている。そして、その中央には巨大な神殿が鎮座していた。便宜上、神殿とアセットは呼んでいるが、なにを目的とした建造物かはわからない。

 大きさは、約200mメルテ四方……そして、四角錐しかくすいの形に石が積み上げられている。

 天へと屹立きつりつする頂点は、まるで空を貫く剣の切っ先だ。

 見上げる高さは、ざっと800mメルテ程だろう。

 だが、この遺跡の本質は建物自体ではなく……その地下にある。


「ミルフィ、中に入るけど……ミルフィ?」

「あ、ああ、アセット。これは凄いものだな、見たところ、軍事拠点ではなさそうだが」

「誰もわからないんだ。いつの時代のものかも知らないし、なんのための場所かも不明」

「そうか……なんか、気になるな。アタシは、こんな気持ちは初めてだ」


 アセットも少し驚いた。

 ミルフィは瞳を輝かせ、周囲を見渡し入り口へと進んでゆく。彼女は少し体力を取り戻してから、見る者全てに驚き、大いに喜んでいた。木々や草花、動物といった大自然もそうだし、食事という文化にも興味津々だった。

 だが、今は厳粛な静けさに満ちた遺跡に感嘆といった様子である。

 そうこうしていると、アセットの手首で自称魔法の腕輪が光った。


「呼ばれてませんが、面白そうなので……どろろん、っと。ミルフィ、よければ年代測定などできますが」


 ビルラが現れた。

 相変わらず人を喰ったような言動で、それでいて澄ました顔は無表情なのも普段通りだ。自らを巨神の妖精とうそぶいているが、アセットもうすうす気がついている。ビルラはAIとかいう存在で、あのメガリスという兵器に紐付ひもづけられた道具のようなものなのだろう。

 だが、無機質に思えても彼女を人間としてアセットは扱ってしまう。


「待って、ビルラさん。年代測定って」

「ああ、アセット。私たちの科学力なら容易たやすいことです。炭素、という元素がありまして……特定の炭素を用いて、対象の物質が何年前にどうだったかがわかるんですが」

「それ、いいの?」

「……ダメですね。牧歌的ぼっかてきな空気に解放感を感じて、少し緩んでいました。人類同盟じんるいどうめいの法に抵触します。未開文明の惑星では、私たちは極力干渉を避けねばなりませんから」

「うん、そうしてくれるとありがたいね。それは僕がいつか、自分でやりたいことだから」


 意外そうな顔をしたが、ビルラは静かに微笑ほほえんだ。

 それはどこか、優しく人間的で、知性を感じさせる穏やかなものだった。


「そうですか、なるほど。アセット、貴方の探究心と好奇心に敬意を。未開な文明などと言っていますが、私たちが失ったものを貴方あなたは、貴方たちはこれから育てつつあるのですね」

「えっと、よくわからないけど、ありがとう。僕はこの遺跡のことが知りたくて、勉強を始めたんだよね」

「それはそうと……ミルフィ、あまり先に行かないでください。一応、ここにはエクス・マキナの反応があったのですから。油断は禁物、ですよ?」


 遺跡の壁にへばりついて、ミルフィは夢中なようだった。

 二度、三度とビルラが呼ぶと、ようやく振り返る。


「ああ、ビルラ。見ろ、ぴったり計算づくしで石を組み上げてる。隙間なんてこれっぽっちもないんだよ。凄いな……」

「おやおや、ミルフィまで」

「あっ、いや! ア、アタシは、その」

「いえ、いい傾向ではないでしょうか。戦い以外のことに興味を持つのは、とても人間的と言えます。それに、人間なればこそ、未知と神秘に心を動かされなくてはいけません」


 不思議な物言いだ。

 アセットが胸に秘めた、一番身近な人生のテーマ……謎の遺跡の調査と解明。それに今、ミルフィも興味津々のようである。

 そして、そんなミルフィの姿を、アセットは珍しそうに見ていた。

 気付けば隣で、ロレッタも面白そうに笑っている。


「ミルフィったら、夢中ね。ああいうとこ、あるんだ? 案外、アセットと気が合うんじゃないかしら?」

「ロレッタ」

「……この遺跡、なんなのかしらね。前は地下へ少しもぐったけど……覚えてる?」

「忘れられないよ。酷い目にあったし、カイルとロレッタがいなかったら出てこれたかどうか。それに、村に戻ったら死ぬほど大人たちにしかられたろ?」

「そうね。……わたしにはなんだか、ついこの間のことのように感じるわ」


 ぽつりと呟きを残して、ロレッタは遺跡の入り口へと歩み出す。

 巨大な石の建造物は、その実態は地下にある。地上に突き出ている尖塔は、それ自体は密に石を組んでいるため中から登ることはできない。

 ただ、仰々ぎょうぎょうしい門があって、そこから地下に下る階段がある。

 門には複雑な紋様もんようが彫り込まれており、抽象画にも言葉にも見える。

 アセットは随分前から、これが自分たちとは異なる文明……自分たちより先にこの星に根付いて、先に滅びた文明の遺跡ではと思っていた。

 そして、やはりビルラも興味深そうなりアクションがわざとらしい。


「ほう! ほうほう! これはなかなか……大昔の地球にも、似たような遺跡があったかと思いますが。実に興味深いですねえ」

「でしょ? ……まあでも、大人たちはそうでもないみたいなんだけどさ」

「おや、アセット、何故なぜです? これは重大な遺産、この惑星の人類の歴史を知る手がかりではありませんか」

「かもしれないけど、ね。大人たちが欲しいのは、まずは『役に立つこと』なんだ」


 王都に出て、王立魔学院アカデミーに入った。

 そこで真っ先に習わされたのは、魔法だった。勿論、あれば便利だしアセットも習得は躊躇わなかった。だが、その過程ではっきりと知ってしまったのだ。

 求められているのは、王国の利となる人材。

 それは勿論もちろん、納得できるし、自分もその一員であったらいいなと思う。

 だが、それのみを求めて、誰もが細く狭い研究を奥へと進めていた。

 故郷の遺跡の話をしても、教師たちは誰も面白い顔をしなかったのである。

 そのことをビルラに話したら、さもありなんという言葉が返ってきた。


「なるほど、まあ……そうでしょうね。まだまだ文明発展の過渡期かときでしょうし。それに、生活レベルに反して貴方たちの魔法は奇跡的だ。まさに奇跡……どういうメカニズムなのか気になりますが、それが使えるというのは大きなアドバンテージでしょう」

「魔法だってでも、そうなんだ。使うこと、使いこなすことには熱心なのに……便

「アセット、焦る必要はありません。いつか魔法も、魔法ではなく科学になるかもしれませんし」

「科学? 君たちのかい? 魔法が?」

「ええ」


 意味深なことを言って、ビルラは腕輪の中に消えた。

 光の幻像である彼女は、わざわざ一緒に歩いて遺跡に入る必要はないと考えたのだろう。

 だが、残された言葉がアセットの中にとげのようにチクリと居座る。

 科学というのは、ミルフィやビルラが使う魔法のようなものだ。あのメガリスとかいうのを生み出し、天の上に広がる宇宙とかいう場所で敵と戦っている。

 その科学に、アセットたちの魔法がいつかなる?

 ちょっと、よくわからない。

 むしろ、アセットから見れば科学の数々は全て、凄い魔法に見えてしまうからだ。


「アセット、早く行きましょう? ミルフィの話だと、そのエクス・マキナって凄く大きいものらしいから」

「ああ、放置しておけばこの惑星自体が危険だ」

「大げさねえ……でも、この地下には凄く広い部屋があったの、覚えてるわ。ねえ、アセット。あたなも覚えてるでしょ?」


 奥の下り階段の前で、ロレッタとミルフィが待っている。

 村ではカイルとシャルフリーデが待ってるし、待ち合わせ場所にはマスティが残ってくれてる。時間は限られているが、久々に移籍を訪れてアセットは興奮を禁じえない。

 まるで、幼い頃の自分に戻ったかのようだ。

 そして残念ながら、幼いあの日とあまりアセットは変わっていない。

 魔法が使えるようになり、読み書きも計算も達者になったが……以前よりも遺跡をより多く知る、そういうことができるようにはなっていない。それが酷く残念だ。

 王都で勉強し、十年近くの時を経ているのに……以前と同じく、なにもわからない。


「あ、うん。覚えてるよ、ロレッタ。天井の高いフロアがあったよね」

「そう、それよ! さ、行きましょ」

「ああ」


 もうすでに、ミルフィの姿は見えない。

 彼女は、ウキウキとした気持ちを隠しきれずに先に降りたようだ。

 歩いて追えば、並ぶロレッタが肩を寄せてきた。

 薄闇の中で、肩と肩とが触れる。

 そして、不意に手を繋がれた。

 熱いロレッタの手が、アセットの手を強く握り締めてきたいのだ。


「別に怖くはないわ。けど、アセットが心配だもの。迷子になられても困るし」

「はいはい、そういうことにしとくさ」

「あら、生意気ね。……なんだかわたし、もっとおしとやかだったらよかったのにね」

「なんだい、急に。あ、そういうやつ?」

「相変わらず鈍いわ、アセット。シャルも悪気はなさそうだけど、ちょっと露骨ろこつよ」


 だが、それ以上ロレッタは愚痴を口にしなかった。

 それは、彼女が誰に対しても裏表がなく、言いたいことは直接本人に言う性格だからもある。

 けど、今は……突然下からミルフィの悲鳴が響いて、呑気に話してる余裕がなくなったのだ。

 アセットは急いで、ロレッタの手を引いて走り出すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る