第22話

 たった一つの恋文が、様々勘違いを産んで行く。


 ボタンのかけ違いどころではなかった。


 この滑稽な事件が、もし、一枚のシャツなのだとしたら、もう既に人間には着れない状態になっている事だろう。


 一つ一つのボタンは、当たり前のような顔をして布を噛んでいるのに、それぞれあるべき場所になく、ひっくり返ったり、逆転した場所についているのだから手に負えない。


 この混乱を解くに、ややこしい鍵は何一つとして必要ないはずだったのだが、たった二つのミスが産んだ波紋は、今や大きな波となってアイリスへ帰って来ようとしていた。



◆◇◆◇◆◇◆◇



「アリステラ、ここにいたのか」


 興奮冷めやらぬナローシュは、アトランタを部屋へ帰し、作戦の結果を待っていたアイリスを発見した。


「ナローシュ様?なんの御用ですか?私はこれから立哨の交代に行かねばならないのですが」


 別にそんな予定は無かったのだが、ただ何となくナローシュとは会話したくなかったアイリスは適当な事を言った。


「そんな些事はいい、次からお前はベルミダ付きの騎士として働け」


「ベルミダ様の……?承知致しました、しかしよろしいのですか?」


「俺の判断に何か問題があるとでも言いたいのか?」


「いえ、滅相もありません。では引き継ぎをしてから参りますので……」


「いい、不要だ。あんな暑いだけの場所に立っているだけでは何の意味もない。だいたいお前の方が新参だろうが」


「……そうでしたね」


 王宮やその付近の事を知り尽くしているアイリスからすれば、ナローシュの侮った立哨警備程度だとしても、疎かにすれば危険が迫るだろうと感じていた。


 特にアルサメナの従者のような、暗殺者じみた存在は、全て排除したはずだったつもりだったが、現にこの国に残っている事から余計に危機感を募らせていた。


 しかし、今ここでそれを断る理由はない。


 今後の為にベルミダへ近づく理由が出来るならば、渡りに船と言ったところだった。


「では、ベルミダ様の警護に移らせて頂きます。失礼致し──」


「ああ、いや、待て、まだ用はある」


 去ろうとするアイリスの肩を掴み、引き止める。


「なんでしょうか?」


「これを見ろ!」


 ナローシュがアイリスに見せたのは手紙のようなもので、一目でわかるような恋文だった。


「……これが?」


「聞きたいか?聞きたいだろう?」


 どうしても話したいらしいナローシュの様子に、そんな物に興味ないと、はっきり言ってやりたくなったアイリスだった。


「…………はい」


 興味はなかったが、今は一応臣下であった事を思い出して、王が望む返事を返す。


「そうか!ならば仕方ないな!これは俺に宛てられた恋文なのだ!」


「ナローシュ様宛に……?」


 アイリスは困惑した。


 自分以外の何者が、今の彼に恋文なんて送るなんて考えられなかった。


「ああ、これは俺の事を愛する、あの気まぐれな暗い金髪の娘から送られたものなのだ!」


「なん……と……!」


 衝撃が走った。


 アイリスは、この王宮で暗い金髪の娘と言ったら、ベルミダの事だと思い込んでいたからだ。


「それは……大変な事で……」


 ナローシュの片思いだったならまだしも、相思相愛であった事に絶望し、気が遠くなりそうになるアイリス。


「ああ!実に大変な事だ。王妃に迎えるとならば考えなければならないからな!」


「そうですね……私は少々体調が優れないので……少し休んでからベルミダ様の方へ向かいましょう」


「大丈夫か?顔が真っ青だぞ……?」


「お気になさらず……なんの問題もありません……はい……なんともありませんので」


 アイリスはこの"一大事"をアルサメナへ伝える為に、その場を足早に去った。


「……なんだ?そんなに立哨が辛かったのか……?軟弱な奴だな……ふ、くく、しかし二人とも俺を……笑いが止まらん……」


 ナローシュは暗号から"書き写した"恋文を広げては、眺め返し、ご満悦だった。


 その文章を元々書いたのが、弟のアルサメナであるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る