第15話

◆◇◆◇◆◇◆◇



 どこかの密偵であろう異国の騎士は、用件をすませるとすぐに王宮へと戻っていった。


「ルヴィ、彼に見覚えがあるのは気の所為かな?」


「さぁ、私には何のことやらさっぱりですねぇ」


 相変わらず飄々としてるように見えるが、ルヴィが何かを誤魔化しているのは、間違いが無さそうだった。


 彼が僕に隠し事をしているのはいつものことだから、嘘を言うときの癖は見慣れたものだ。


「なるほど、と言うことは知り合いか、それに近いな。しかしあの美しい目はどこかで……」


 そう、見慣れていたような気がしてならない。


「おやおや、よろしいのですか?ご主人様、ベルミダ様と言うものがありながら、しかも宦官ですよ」


 態とらしく首を傾げて聞いてくる。


 ベルミダ……彼女の事を思うと胸が締め付けられる。今まで状況を知ることはできなかったが、今の彼女は僕の為に過酷な立場に立たされているのだ。


 何としてでも助け出さなければと思えば思うほど、自分の無力さを思い知らされてきた。


 だがそれも終わるだろう、僕は光明を得たのだから。


「そう言う意味で言ったわけではないよ、だが何故だろうね、初対面のはずなのに、とても親近感があるんだ。それに何故だか勇気付けられるような気がする」


「へぇ、私でも奮起させられなかったご主人様をやる気にさせましたか。なるほどなぁ。……ちょっと興味が湧いてきましたよ」


 ……ルヴィの悪い癖がまた始まったらしい。


「別に僕は咎めはしないけど、ほどほどにしておくんだよ。彼にはこれから頑張ってもらわないとならないんだ」


「なに、ちょっとした身辺調査ですよ。それに本当に始末しなくていい相手なのか分かりませんしね」


 隠し持ったナイフを出したり引っ込めたりして音を鳴らす。


「……だいたい君、女の人の方が好きって言ってなかったかい?」


「まさか少年を愛する事を咎める方はいらっしゃらないでしょう。"僕"だってたまには逆の立場になってみたいものなのですよ、ご主人様。"少年は婦人のように愉悦をともにすることはないのであって、愛欲に酔うものを素面でながめるもの"なのですから」


 少年愛か……いつも自分が対象にされているからと言いたいんだろうか。


 宦官でもないのに好き好んで女装している癖によく言う。


「嫌われないように気を付けてくれよ。彼が協力してくれないと道は遠退くばかりなんだからな」


「……いえいえ、なにを仰いますかご主人様、簡単な方法はいつだってすぐ側にあるものですよ」


 耳元で囁き、絡みついてくる彼の手を払いのける。


「……簒奪はしない。いいね。暗殺もだ。あんなザマでも唯一の肉親であることには変わらないんだからな、僕を天涯孤独にするつもりか?」


「全く、ここまで腑抜けになるとは。ナローシュよりもベルミダ様の方が憎いです」


 ささっと離れ、少しムクれた顔をしたルヴィは部屋の窓側まで歩く。


「言ってくれるな、別に彼女が悪いわけじゃない」


「……ま、構いません。私はご主人様が元気になれば何でもいいですからー。さて、彼に夜這いでもかけて──」


「あまり、僕を困らせないでくれるか?」


 新しい味方に余計な事をしに行こうとした従者の腕を掴み、壁へ押し付ける。


「……そういうの、ズルイですよ」


 上目遣いで見てくるその顔は少女にしか見えない。


「何の事かな?」


「……なんですか。離してください。ちょっと遊んでくるだけです」


「いいや、今日はここにいてもらう」


「……独り寝は寂しいのですか?」


 そう言ってニヤリと微笑む少女のような顔。


「それでもいい、頼むから余計な事はしないでくれ……あと、ルヴィ、僕にそういう趣味はないと何度言ったら……」


「仕方ありませんねー!ご主人様がどうしてもというので、今日は特別に余計な事はしないでおきます!」


「……ああ、もう何でもいいよ」


 この面倒臭さが無ければ従者としては……いや、優秀とも言い難いな。


 待っていてくれベルミダ、必ずや君を助け出してみせるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る