オリジナルエネミーデータ・魔界戦

最終部最終話「一万年の夢の終わりに」で使用したオリジナルエネミーのデータです。


ゲルダムのみ、ルールブック記載の個体のマイナーチェンジとなっています。


最初に3体のデータを提示し、12人のプレイヤーキャラクターがどのようなパーティーを組んでそれぞれどの敵と戦うのか、プレイヤー間で話し合って編成してもらいました。



魔神将ゲルダム

エネミーレベル:19

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27 

弱点:衝撃属性ダメージ+3 移動力:20/60

生命抵抗基準値 26+2d+@

精神抵抗基準値25+2d+@

先制値:26


コア部位は頭部

部位1:頭部

命中:2d+25 打撃点:2d+21

回避:2d+23 防護点:20

HP188+@ MP117+@

部位2:上半身

命中:2d+26 打撃点:2d+23

回避:2d+21 防護点:21

HP201+@ MP56+@

部位3:下半身

命中:2d+24 打撃点:2d+21

回避:2d+20 防護点:19

HP199+@ MP44+@



特殊能力(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)

◎全身

◆毒無効、病気無効


◆瘴気の衣 生命抵抗/目標値32/半減

近接攻撃を試みた時、2d+10点の毒属性魔法ダメージを受ける。

また、常時「ミサイルプロテクション」がかかっているとみなす。


◎頭部

◆2回行動


〆神聖魔法Lv15(魔力22)


◆魔法適正

《〇マルチアクション》 《〇ルーンマスター》 《〇魔法拡大/数》 《〇魔法制御》 ◆ターゲッティング を取得している。


〆毒煙の息 生命抵抗/目標値31/半減

自身を中心に半径6mの範囲に2d+20毒属性魔法ダメージ。1ラウンドに1回のみ使用する。


◎上半身

〇バトルマスター

「一掃」「全力攻撃Ⅲ」「魔剣ミストルティン」のうち2つの能力を同時に使用する。


〇一掃

近接攻撃可能な全ての対象に同時に攻撃する。連続使用不可。

〇全力攻撃Ⅲ 

打撃点+20、リスクとして回避-2

〇魔剣ミストルティン

命中値を35に固定する。攻撃対象のうち一体に、攻撃後8点の呪い属性魔法ダメージ。連続使用不可。


◎下半身

◆攻撃障害

下半身のHPが1以上の間、頭部と上半身は近接攻撃に対して回避+4




魔神将ゾーンネル

エネミーレベル:19

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27 

弱点:断空属性ダメージ+3 移動力:20/60

生命抵抗基準値 25+2d+@

精神抵抗基準値26+2d+@

先制値:22


コア部位は頭部

部位1:頭部

命中:2d+23 打撃点:2d+16

回避:2d+23 防護点:15

HP163+@ MP180+@

部位2:触手

命中:2d+25 打撃点:2d+17

回避:2d+21 防護点:16

HP181+@ MP40+@

部位3:胴体

命中:2d+21 打撃点:2d+19

回避:2d+20 防護点:18

HP184+@ MP40+@


◎全身

◆マナ耐性

自身が受ける魔法ダメージを常に5点軽減する。

◆バリアチェンジ

魔法ダメージを受けた時、受けたダメージと同じ属性のあらゆるダメージに関して、次回以降ダメージを全て軽減する。

同時に無効に出来るのは1属性のみとなる。無効化する属性は魔法ダメージを受ける度に更新される。


◎頭部

◆2回行動

〆妖精魔法Lv15(魔力23) 全ての属性を使用出来るが、召喚はしない。バリア発生中の属性は使用しない。

◆魔法適正

〇魔法制御 〇魔法拡大全て 〇バイオレントキャストⅡ 〇ルーンマスター ◆ターゲッティング を取得している。


◎触手

〆連続攻撃

攻撃が命中したとき、もう1度同じ対象に攻撃する。

◆痛恨撃

打撃点決定時に10以上の出目を振ると、打撃点を+10する。

◆吸精捕獲

攻撃が2回命中したとき、対象を捕獲状態とする。対象は次の自手番で一切の行動を取れず、陣営の手番終了後HPとMPに10点の確定ダメージを受ける。陣営の手番終了時に解放されるが、転倒状態(回避-2)として扱う。頭部(触手ではない)のHPが20点回復する。


◎胴体


◆攻撃障害

胴体のHPが1以上あるとき、頭部に白兵攻撃不可。


〇麻痺毒 生命抵抗/目標値30/抵抗消滅

攻撃が命中し、抵抗に失敗すると2d+14の毒属性魔法ダメージを受け、次の手番で補助動作と宣言特技の宣言が出来ない。



魔神将ディリーダ

ML19

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27 

弱点:風属性ダメージ+3 移動力:30/90

生命抵抗基準値 25+2d+@

精神抵抗基準値 25+2d+@

先制値:20


コア部位は心臓

部位1:頭部

命中:2d+26 打撃点:2d+23

回避:2d+22 防護点:19

HP155+@ MP60+@

部位2:心臓

命中:2d+26 打撃点:2d+19

回避:2d+21 防護点:21

HP191+@ MP40+@

部位3:脚部

命中:2d+23 打撃点:2d+22

回避:2d+19 防護点:18

HP156+@ MP40+@


◎全身

◆高空飛行

上空30mを飛行しており、地上からの、あらゆる白兵攻撃と射程30m以下の攻撃を受けません。

◆針礫

全ての部位は、射程50mの物理射撃攻撃をすることが出来る。この時、《ターゲッティング》を取得しているものとする。命中やダメージは、通常攻撃のものを使用する。


◎頭部

〆氷のブレス 精神抵抗/目標値31/抵抗:半減

射程:50m 範囲:半径6m/10 を対象として、2d+23の氷属性魔法ダメージを与える。抵抗に失敗したキャラクターは、1ラウンドの間命中と回避に-2のペナルティを受ける。この能力は連続した手番に使用できない。

〇アルティメットテラー 生命抵抗/目標値29/抵抗:消滅/効果時間18ラウンド

1回の白兵または射撃攻撃に有効。攻撃が命中したとき、対象が抵抗に失敗すると生命力と精神力以外のすべての能力値が-6される。このペナルティは累積する。能力値が0になると、生死判定に関わらず必ず死亡する。この効果は病気属性として扱う。

◆吸血

白兵または射撃攻撃で与えたダメージ分、HPを回復する。

▼恐怖の視線 精神抵抗/目標値29/抵抗:消滅/効果時間1ラウンド

対象は抵抗に失敗すると補助動作が使用出来なくなり、宣言特技を宣言できない。1ラウンドに1回のみ使用できる。精神効果属性。


◎心臓

▼HP変換

頭部または脚部の、30点までの任意のHPを消費し、心臓のHPを同じ点数回復する。1ラウンドに1回のみ使用できる。

〇トータルエクリプス 単体/抵抗:必中

単体を対象とし、対象は1ラウンドの間、自身のMPを消費することが出来なくなる。(魔晶石による代替は可能) この効果は精神効果属性として扱う。

〆凍てつく鉤爪 生命抵抗/目標値30/抵抗:消滅

白兵または射撃攻撃が命中したとき、1ラウンドの間対象はあらゆる行為判定に-4のペナルティを受ける。


◎脚部

〇テイルスイープ

近接攻撃可能な5体にまで攻撃出来る。この能力は連続した手番で使用できない。

〇かばう

心臓を対象とする物理攻撃を、1ラウンドに1回まで肩代わりする。









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