オリジナルエネミーデータ・魔界戦
最終部最終話「一万年の夢の終わりに」で使用したオリジナルエネミーのデータです。
ゲルダムのみ、ルールブック記載の個体のマイナーチェンジとなっています。
最初に3体のデータを提示し、12人のプレイヤーキャラクターがどのようなパーティーを組んでそれぞれどの敵と戦うのか、プレイヤー間で話し合って編成してもらいました。
魔神将ゲルダム
エネミーレベル:19
知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27
弱点:衝撃属性ダメージ+3 移動力:20/60
生命抵抗基準値 26+2d+@
精神抵抗基準値25+2d+@
先制値:26
コア部位は頭部
部位1:頭部
命中:2d+25 打撃点:2d+21
回避:2d+23 防護点:20
HP188+@ MP117+@
部位2:上半身
命中:2d+26 打撃点:2d+23
回避:2d+21 防護点:21
HP201+@ MP56+@
部位3:下半身
命中:2d+24 打撃点:2d+21
回避:2d+20 防護点:19
HP199+@ MP44+@
特殊能力(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)
◎全身
◆毒無効、病気無効
◆瘴気の衣 生命抵抗/目標値32/半減
近接攻撃を試みた時、2d+10点の毒属性魔法ダメージを受ける。
また、常時「ミサイルプロテクション」がかかっているとみなす。
◎頭部
◆2回行動
〆神聖魔法Lv15(魔力22)
◆魔法適正
《〇マルチアクション》 《〇ルーンマスター》 《〇魔法拡大/数》 《〇魔法制御》 ◆ターゲッティング を取得している。
〆毒煙の息 生命抵抗/目標値31/半減
自身を中心に半径6mの範囲に2d+20毒属性魔法ダメージ。1ラウンドに1回のみ使用する。
◎上半身
〇バトルマスター
「一掃」「全力攻撃Ⅲ」「魔剣ミストルティン」のうち2つの能力を同時に使用する。
〇一掃
近接攻撃可能な全ての対象に同時に攻撃する。連続使用不可。
〇全力攻撃Ⅲ
打撃点+20、リスクとして回避-2
〇魔剣ミストルティン
命中値を35に固定する。攻撃対象のうち一体に、攻撃後8点の呪い属性魔法ダメージ。連続使用不可。
◎下半身
◆攻撃障害
下半身のHPが1以上の間、頭部と上半身は近接攻撃に対して回避+4
魔神将ゾーンネル
エネミーレベル:19
知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27
弱点:断空属性ダメージ+3 移動力:20/60
生命抵抗基準値 25+2d+@
精神抵抗基準値26+2d+@
先制値:22
コア部位は頭部
部位1:頭部
命中:2d+23 打撃点:2d+16
回避:2d+23 防護点:15
HP163+@ MP180+@
部位2:触手
命中:2d+25 打撃点:2d+17
回避:2d+21 防護点:16
HP181+@ MP40+@
部位3:胴体
命中:2d+21 打撃点:2d+19
回避:2d+20 防護点:18
HP184+@ MP40+@
◎全身
◆マナ耐性
自身が受ける魔法ダメージを常に5点軽減する。
◆バリアチェンジ
魔法ダメージを受けた時、受けたダメージと同じ属性のあらゆるダメージに関して、次回以降ダメージを全て軽減する。
同時に無効に出来るのは1属性のみとなる。無効化する属性は魔法ダメージを受ける度に更新される。
◎頭部
◆2回行動
〆妖精魔法Lv15(魔力23) 全ての属性を使用出来るが、召喚はしない。バリア発生中の属性は使用しない。
◆魔法適正
〇魔法制御 〇魔法拡大全て 〇バイオレントキャストⅡ 〇ルーンマスター ◆ターゲッティング を取得している。
◎触手
〆連続攻撃
攻撃が命中したとき、もう1度同じ対象に攻撃する。
◆痛恨撃
打撃点決定時に10以上の出目を振ると、打撃点を+10する。
◆吸精捕獲
攻撃が2回命中したとき、対象を捕獲状態とする。対象は次の自手番で一切の行動を取れず、陣営の手番終了後HPとMPに10点の確定ダメージを受ける。陣営の手番終了時に解放されるが、転倒状態(回避-2)として扱う。頭部(触手ではない)のHPが20点回復する。
◎胴体
◆攻撃障害
胴体のHPが1以上あるとき、頭部に白兵攻撃不可。
〇麻痺毒 生命抵抗/目標値30/抵抗消滅
攻撃が命中し、抵抗に失敗すると2d+14の毒属性魔法ダメージを受け、次の手番で補助動作と宣言特技の宣言が出来ない。
魔神将ディリーダ
ML19
知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値22/27
弱点:風属性ダメージ+3 移動力:30/90
生命抵抗基準値 25+2d+@
精神抵抗基準値 25+2d+@
先制値:20
コア部位は心臓
部位1:頭部
命中:2d+26 打撃点:2d+23
回避:2d+22 防護点:19
HP155+@ MP60+@
部位2:心臓
命中:2d+26 打撃点:2d+19
回避:2d+21 防護点:21
HP191+@ MP40+@
部位3:脚部
命中:2d+23 打撃点:2d+22
回避:2d+19 防護点:18
HP156+@ MP40+@
◎全身
◆高空飛行
上空30mを飛行しており、地上からの、あらゆる白兵攻撃と射程30m以下の攻撃を受けません。
◆針礫
全ての部位は、射程50mの物理射撃攻撃をすることが出来る。この時、《ターゲッティング》を取得しているものとする。命中やダメージは、通常攻撃のものを使用する。
◎頭部
〆氷のブレス 精神抵抗/目標値31/抵抗:半減
射程:50m 範囲:半径6m/10 を対象として、2d+23の氷属性魔法ダメージを与える。抵抗に失敗したキャラクターは、1ラウンドの間命中と回避に-2のペナルティを受ける。この能力は連続した手番に使用できない。
〇アルティメットテラー 生命抵抗/目標値29/抵抗:消滅/効果時間18ラウンド
1回の白兵または射撃攻撃に有効。攻撃が命中したとき、対象が抵抗に失敗すると生命力と精神力以外のすべての能力値が-6される。このペナルティは累積する。能力値が0になると、生死判定に関わらず必ず死亡する。この効果は病気属性として扱う。
◆吸血
白兵または射撃攻撃で与えたダメージ分、HPを回復する。
▼恐怖の視線 精神抵抗/目標値29/抵抗:消滅/効果時間1ラウンド
対象は抵抗に失敗すると補助動作が使用出来なくなり、宣言特技を宣言できない。1ラウンドに1回のみ使用できる。精神効果属性。
◎心臓
▼HP変換
頭部または脚部の、30点までの任意のHPを消費し、心臓のHPを同じ点数回復する。1ラウンドに1回のみ使用できる。
〇トータルエクリプス 単体/抵抗:必中
単体を対象とし、対象は1ラウンドの間、自身のMPを消費することが出来なくなる。(魔晶石による代替は可能) この効果は精神効果属性として扱う。
〆凍てつく鉤爪 生命抵抗/目標値30/抵抗:消滅
白兵または射撃攻撃が命中したとき、1ラウンドの間対象はあらゆる行為判定に-4のペナルティを受ける。
◎脚部
〇テイルスイープ
近接攻撃可能な5体にまで攻撃出来る。この能力は連続した手番で使用できない。
〇かばう
心臓を対象とする物理攻撃を、1ラウンドに1回まで肩代わりする。
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