オリジナルエネミーデータ・黄昏編

最終部第2話「黄昏は呼んでいるか」で使用したオリジナルのエネミーデータです。


11~12レベルの4人パーティーを前提に設定しています。

このほかに、クリスが全員に《ヘイスト》を使用したあと、戦闘から離脱する形をとっています。

また、このシナリオでは、プレイヤーの選択次第でオルエン=ルーチェと戦うルートも想定していたため、最後に彼女のエネミーデータも載せておきます。実際には、プレイヤー達は魔女と和解する形を取ったため、使用することはありませんでした。




《勇者王》エルヴィン=クドリチュカ

エネミーレベル:17

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値:15/25 

弱点:魔法ダメージ+2 移動力30/90

生命抵抗基準値:21+2d

精神抵抗基準値:21+2d

先制値:18+2d


HP:182 MP:64

命中値:22+2d(+1) 打撃点:2d+30(+2) 回避値:20+2d(+1) 防護点:19(+2)


特殊能力

(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)



▼錬体の極意

《ガゼルフット》《マッスルベアー》《キャッツアイ》《ストロングブラッド》《ビートルスキン》《マッスルベアー》《メディテーション》《ファイアブレス》を使用し、その効果は9R持続する。


エンハンサー技能Lv14、知力ボーナス+3(ファイアブレス用)


▼錬技「リカバリィ」

MPを3点消費し、HPが17点回復する。


〇連続攻撃

攻撃が命中した場合、同じ敵にもう一度攻撃できる。


◆クリティカル

ダメージロールで9以上の出目を振った場合、もう一度ダメージのダイスを振ることが出来る。最大2回まで重複する。


▼《剣の加護/運命変転》

自身の振ったダイス目を裏返して+2する。1回のみ使用出来る。


◆メタルコート

刃武器によるクリティカル値を+1する。


◆王の見えざる報復

物理魔法問わず「クリティカル攻撃を受けた時」、1ラウンドに1回のみ発動する。自身の受けた適用ダメージと同じ値の断空属性の魔法ダメージを、与ダメージ者に与える


〆法の執行者

ロウフルブレイドによる物理攻撃を行い、「回避された」場合、1ラウンドの間自身の防護点を+5する。


◆ファストアクション

1ラウンド目で先手を取った場合のみ、主動作を2回行う


◆影走り

移動時に乱戦エリアの移動制限を受けない。




《天翔ける流星》トゥーマ=ゼイル


エネミーレベル:14

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値:15/25 

弱点:風属性ダメージ+2 移動力30/90

生命抵抗基準値:17+2d

精神抵抗基準値:19+2d


HP:98 MP:62

命中値:21+2d 打撃点:2d+26

回避値:16+2d 防護点:10


特殊能力

(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)


◆竜騎兵

レッサードラゴンに騎乗している。飛行可能。


▼〆魔導機術Lv7

銃撃を行うことが出来る。その場合【カルヴァリア】を盾モードに展開するため、防護点+3。

追加ダメージは+13,命中+1,射程10m。


▼《ターゲッティング》《鷹の目》

単体射撃攻撃で誤爆しない。また、部分遮蔽ごしに射撃することが出来る。物理攻撃はクロスボウによる射撃攻撃として扱う。


〆騎乗指揮

自身のドラゴンと味方の命中+2。戦闘中通して有効。


◆バランス

騎獣が通常移動時でも制限移動時の行動可能。ドラゴンも主動作可能。騎乗者の行為判定は-4


〆八面六腑

ドラゴンの全ての部位に主動作を行わせる。ドラゴンの回避-2


▼〆賦術

《パラライズミスト》《バークメイル》《ヒールスプレー》《ヴォーパルウェポン》をSランクで計30回使用する。




《三星剣》アスカ=スリースターズ


エネミーレベル:14

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値:15/25 

弱点:炎属性ダメージ+2 移動力:30/90

生命抵抗基準値:17+2d

精神抵抗基準値:18+2d


命中値 17+2d 打撃点2d+15

回避値23+2d 防護点 16

HP:79  MP: 98


特殊能力

(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)


〇挑発攻撃Ⅱ

物理攻撃が命中すると、そのあとの手番でアスカ以外を対象に取れない。

知力18以上の場合、他を選ぶことが出来るが達成値-2


〆妖精魔法Lv13

13レベルまでの魔法を使用。土/水/光/闇属性を使用する。


◆足さばき

制限移動時に10m移動できる。


◆錬技

《ガゼルフット》《キャッツアイ》《ビートルスキン》《マッスルベアー》を使用できる。


※剣による主動作3種は、互いに連続した手番で使用できない。


〆太陽剣

白兵攻撃が命中したとき、HPを24点回復。リスクとして回避-2


〆月光剣

白兵攻撃が命中したとき、相手の防護点を半分としてダメージを算出する。リスクとして生命抵抗値及び精神抵抗値-2


〆流星剣

3回連続で白兵攻撃を行う。リスクとして命中-2



以下は使用することのなかった没データ


《最後の聖戦士》オルエン=ルーチェ

エネミーレベル:19

知能:高い 知覚:五感 知名度/弱点値:15/25 

弱点:命中値+1 移動力42/126

生命抵抗基準値:20+2d

精神抵抗基準値:20+2d

先制値:15+2d


HP:159 MP:116

命中値:26 +2d 打撃点:特殊

回避値:21+2d  防護点:12


特殊能力

(〆:主動作 ▼:補助動作 〇:宣言特技 ◆:常時特技)


◆《俊敏な撃鉄》

1ラウンド目で先手を取れた時のみ、主動作を2回行うことが出来る。主動作の命中+2、ダメージ+2

先手を取れなかった場合でも、最初に行動できる。


◆影走り

移動制限を受けず、離脱宣言なしで乱戦エリアを脱出できる


◆ランアンドガン

通常移動を行った後に、魔法の使用や遠隔攻撃を行うことが出来る。


〆”神滅の銃”ラグナレク

魔動機術による銃撃を行う。追加ダメージは「35」として扱う。


▼〆魔動機術15レベル(魔力22)

全てのマギテック魔法を使用できる。マギスフィアは十分な量を所持しているものとする。


〇精確な殺意

移動を行わなかったラウンドのみ宣言できる。一回の射撃攻撃において、相手の回避値を上回った分だけダメージを追加する。最大で15点。


▼ポーションマスター

自身のHPを威力20+22点回復する。10回まで使用


◆加速する閃光

主動作終了時、1d6を振る。出目5~6の場合主動作をもう一度行うことが出来る。そうした場合、HPを10点消費する。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る