あやかしとか信じてるんですか?


 壱花と倫太郎と冨樫と、冨樫に見えていない高尾とで、文字焼きを作ることになった。


 時折、買い物に来たあやかしも混ざる。


「冨樫さん、高尾さんが見えてないと不便ですよね」


「……ああ、ボウルが宙に浮いている」

と冨樫は呟く。


 水と小麦粉を入れたボウルを手に、高尾が笑っていた。


「服はなんで見えないんだろうね~。

 服だけ見えたら、透明人間みたいで面白いのに」

と言う。


「透明人間ってあやかしなんじゃないですかね?

 人には見えないあやかしがごそごそなにかやってると、


 はっ、透明人間っ!

 って思うんじゃないですかね?」


「さあ、知らないけど。

 この彼にはガラス越しなら僕が見えるらしいし。


 どうなってるんだろうね」

と言いながら、高尾は冨樫を惑わすように、ボウルをぐるぐる回しはじめた。


 思わず目で追う冨樫に、

「冨樫さん、見ちゃ駄目ですよ。

 目が回りますよ」

と言って、


「トンボか……」

と倫太郎に言われる。


「あ、とりあえず、これかけたらどうですか?」

と言って、壱花は高尾にあのキツネの面をかけさせた。


「……風花。

 位置はわかりやすくなったが、キツネの顔とボウルが浮いてて不気味さが増してるんだが」


「そうですか、すみません。

 まあ、ぶつからなくていいじゃないですか」

と笑って、冨樫に、


 相変わらず、適当な奴め、という顔をされた。


 泡立て器を頼むのを忘れたので、みんなでカシャカシャ菜箸で混ぜ、ストーブに垂らして焼いてみる。


「おっ、甘いいい匂いが」

と倫太郎が言う。


 ジューッと落とした瞬間にもう、甘い香りが店中に漂っていた。


「なんかおばあちゃんちで、甘辛い魚の干物みたいなのストーブで焼いてもらうときみたいですね。


 あれもすごい香ばしいいい香りが立ち上って、幸せな気持ちに……


 あ、そうだ。

 鰻屋さんは煙と匂いで人を呼ぶって言うじゃないですか。


 ガラス戸開けて、この甘くて香ばしい匂いを外に出したら、つられてお客さんたくさん来ませんかね?」


「寒いだろうが」

と倫太郎が言い、


「大挙してなんだかわからないものが押し寄せてきたらどうする」

と冨樫が言う。


 倫太郎は静かにお玉から生地を落として、『り』の字らしきものを描いており、冨樫は息をつめてそれを見ていた。


「あのー、冨樫さん。

 意外に普通にこの店に溶け込んでますが、冨樫さん、あやかしとか信じるんですか?」


 そう壱花は訊いてみた。


「いや、なにも信じない」


「見えてないんですか?」


「……俺の後ろになんだか生臭いものがいるのはわかる」

「ちょっと振り向いて見てください」


「見たくない」

「見てください」


 冨樫は面倒臭そうに振り向いた。


 小さい河童の子どもがいた。

 すぐに前を向く。


「見えてるんですか?」

「……子どもがいるようだ」


 河童の、とは言わなかった。


 そこは認めたくないのかもしれない。


「見えないのは高尾さんだけなんですかね?

 それか、河童だけ見えるとか?


 冨樫さんは実は河童である。

 それか、河童族のかたきの種族である、とか?」


「なんなんだ、河童の仇って……」

とストーブの上を見ながら、冨樫が眉をひそめる。


「そういえば、お前、小学校のときのあだ名が沙悟浄さごじょうだってって、呑み会のとき言ってたよな」

と言いながら、倫太郎が文字焼きをフライ返しで取り上げる。


 よしっ、上手くできたっ、と喜び、『り』の字を、

「ほら」

と河童の子どもにやっていた。


「沙悟浄は河童じゃないですからね」


 日本人は河童だと思ってるけど、お坊さん型の水の妖怪ですよ、と冨樫が言う。


「それにしても、僕だけ見えないとか、意味深だねえ」

と高尾は笑いながら、


「次やってみなよ」

と自分が見えていない冨樫にいきなりボウルを突き出し、ビビらせていた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る