05:Smoke×Guardian

 目が覚めると隣に女が寝ていた。

 昨日ボルシチを作ったシェフの女だ。

 生まれたままの姿でスヤスヤと眠っている。

「起きたの?」

 窓辺の椅子に煙管の女が座っていた。

 同じく生まれたままの姿で煙管を吹かしていた。

「……、どういう状況?」

 困惑している男を、煙管の女が笑った。

「覚えてない?」

「あんまり……」

「酒を飲ませた覚えはないんだけどね」

 ボルシチを食べた後からスッポリと記憶がない。

 何とも奇妙な感じだ。

「まぁ、説明しなくても分かるでしょ?」

 ニヤリと笑う。

 つまりはそういう事なんだろうと男は溜息を吐いた。

「良かったよ、アンタ。なんならここで暮らさない?」

「いや、俺は帰る。アンタらがテロリストとは呼べない組織だって事は分かった。けど、ルナシティはそう思っていない。俺はテロリストにはならない」

 男の台詞を黙って聞き、灰皿を煙管で叩く。

「それがいいよ。以降は私らと関わらない方が身のためだ。そろそろ外出制限時刻も終わるわ。案内してあげる」

 そう言って、女は立ち上がった。

「シャワー浴びるけど、一緒にどう?」

 ニヤリと笑う。

「いや、後で良い……」

「そう?」

 女はそのまま浴室へ消えていった。

「はぁ……」

 改めて、自分の置かれた奇妙な状況を痛感する男。

 先程まで女が座っていた椅子の向かいに座る。

 男から受け取った鍵とメモを取り出す。

 これは何なのか。

 武器の類ではないだろう。

 しかし、道順まで指定されるとは、それだけ重要なものという事だ。

 鍵とメモを仕舞い、紙巻煙草を取り出した。

 火を点けて深く吸う。

「俺にどうしろってんだ……?」

 煙草を1本すい終わる頃には女が浴室から戻り、入れ替わりで男は浴室に入った。



「『賢い君』を帰してきたわ」

 男を案内しに出ていた煙管の女が隠れ家に戻ってきた。

「お帰りー。薬は上手く効かなかったみたいね」

 シェフの女がつまらなさそうに言う。

「必要ないと、私は言った筈だが?」

 リーダーの男だった。

「ゲッ……」

 シェフの女があからさまに嫌な顔をする。

「しかし、機密保持は我々の生命線です」

 煙管の女がピシャリと言う。

「確かにそうだが、彼にその必要はない。それに、今から当局が動いても、計画の阻止はもう不可能だ。彼に託す以外に、我々の意思を残す方法はない」



 男は自宅に帰り、急いで着替えて会社に向かった。

 あんな事が起きたのだが、平日なのだ。

 会社を休む訳にもいかないし、何よりリーダーの男からもらったメモの場所は会社の近くだった。

 帰りに回収しよう。

 そう思いながら会社に着くと、武装警備員が2名、受付にいた。

 直感的に身の危険を感じる男。

 しかし、ここで走って逃げても、不審者として捕まるだけだ。

「何かあったんですか?」

 男はあえて武装警備員に話し掛けた。

「あぁ、君は」

 振り返った武装警備員の1人は、この間ルナシティでテロリストを追っていたその人だった。

「あ、先日はお世話になりました。お陰様で怪我もなく、助かりました」

「君、ここに勤めていたのかい?」

「はい、ここの社員です」

「実は、この間君達が遭遇したテロリストが、このコロニーに潜伏している可能性が高くなってね。怪しい人物を見つけ次第、すぐに通報するようにと、注意喚起して回っているところなんだ」

「本当ですか!?」

 少しわざとらしく反応してみる。

 下手な芝居を打つと逆に怪しまれるが、男は先日被害に遭ったばかりなのだ。

 ここで驚かないと尚更怪しまれる可能性がある。

「そんな、このコロニーにいるなんて……」

「大丈夫、我々が守る。君達は安心してくれていい。シティから武装警備員の増員も到着する。数日中に一掃出来るよ」

「よろしくお願いします」

 男は深々と頭を下げた。

 話は終わり、武装警備員の2人は会社を後にする。

「おい」

 先程まで男と話していた警備員が、もう1人に話し掛けた。

 話し方からして彼の部下の様だ。

「はい」

「あの男にイタチを付けろ」

 イタチとは彼らの隠語で尾行・監視の事だ。

「はい?」

 部下が首を傾げる。

「あの男、何か情報を掴んでいそうだ」

「そうですか?普通の一般人に見えましたが……」

「勘だが、気になる」

「しかし、増員の到着は明日です。明日からでないと、人手がありません……」

「チッ、仕方ない、それで構わん。監視システムにあの男の情報を入力しろ。今日の所はシステムで監視する」

「了解しました」

 部下が腕の端末を操作する。

「嫌な予感がするな……」

 武装警備員を見送りながら、男が呟いた。

 上手く誤魔化せたとは思う。

 しかし、全く疑われない保証はない。

「どうかしました?」

 受付の女の子が男の様子を不審に思い、声を掛けてきた。

「いや、ルナシティに行った時にお世話になった人だったから」

「お世話にって、何か悪い事でも!?」

 女の子が驚く。

 確かに、武装警備員と知り合いだなんて、犯罪者くらいしか考えられない。

「違う違う、助けてもらったんだよ。テロリストに襲われかけてね」

「そうだったんですね。でも、テロリストなんて怖い……」

「うん、しばらくは遊びにも行かない方がいいかもね」

 そう言い残して、男はオフィスへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る