❲完結済!❳ 狂い咲きした桜のお礼

杏音-an-

前編





 冷たい風がわたしのからだを駆け抜ける。


 この間、なんだかちょっと暖かくなったかも?なんて勘違いしちゃったんだよなぁ。


 う~さむい。


 冷たい風になびかれながら、そんな事をぼんやりと考えていた。


「……え、桜!?今、10月だよね!?10月に咲くとか珍しくない?」


「え~!!ほんとだぁ~!間違えて咲いちゃったんかなぁ」


「かなぁ?あ、それよりさ、写真とろ!」


「あ、いいねぇ~!ば~え~」


 ………


 女子生徒二人組はそう言いながら、わたしを見上げスマホとかいう機械をわたしに向けた。


 あ。


 女子生徒二人組がわたしのからだに手を伸ばした。


「あ、これ、めっちゃ映える!」


「ね~!!映える映える……あっ!」


 痛っ!


 一人の女子生徒が掴んでいたわたしのからだが折れた。


「げ」


「あ~あ……ま、しょうがないよ」


「そうだよね。ま、いいや。えいっ!」


 女子生徒はそう言って、わたしのからだをポイっと遠くに投げた。


「え、ウケる。何やってんの、持って帰んないの?」


「え~なんかぁ、気分?それに、微妙なとこで折れちゃったからいらないんだもん。持って帰っても、ゴミになるだけじゃん?」


「アハッ、まぢサイテー」


 そう笑いながら女子生徒二人は、何処かに行ってしまった。


 …………


 痛いな。


 わたしがそんな事を思っていると、捨てられたわたしのからだをある男子生徒が拾った。


 あ。


 彼はそれを持って、わたしに近づいてきた。


「あいつら……確か、同じクラスだったよな。ほんとに最低だな」


 そう呟いて彼はわたしに、そっと手を当てた。


「ごめんな。折れちゃったから、もう直してはあげられないんだ」


 彼はそう言って、しゃがみながら折れたわたしのからだをわたしの足元に立て掛けてくれた。


 ……君が謝ることじゃないのに。


 彼はしゃがみ込んだまま、立て掛けたわたしの一部をじっと見つめている。そして少し経ってから、彼はふとわたしを見上げた。


「……直してはあげられないけど、ここに置いていくな。折れた先から枯れないように、保護剤とか塗ってもらえないか聞いてみるからな」


 そう言って、彼は立ち上がった。


「おーい!シューーーウー!柊!!早く来いよーー!」


 遠くの方で違う男子生徒が彼を呼んでいる。


「おー!今いくー!!」


 彼はそう叫んで、走り去ってしまった。





 *****




 最近、10月だというのに季節外れの桜が咲いた。これは台風の影響だとニュースでは言っていた。風が吹いて葉が落ちると、桜の木は冬が来たと勘違いする。そして、台風が過ぎ去った後、気温が高くなると春が来たと再び勘違いし、花が咲くということらしい。


 そしてこの現象は、俺の学校にある桜にも起きていた。


「まぁ、間違えちゃうよなぁ桜も。はぁ~あ、体育だりぃー」


 俺はそう言いながら大きなあくびをして、体育館の隅で寝転がった。そう、今は絶賛、体育の時間。しかし、昨日俺はゲームを夜通しやっていてめちゃくちゃ眠い。バレーとかやってらんねえよ。


「おい、柊。カトセンに見つかったらやばいぞ」


 寝転がっている俺に対し、智也は俺の体を揺らした。


「………来たら、起こして」


「お前な~……あ」


「ん、なに?あ」


 見上げると、既にカトセンが笑顔で寝転がっている俺を見下ろしていた。


 あーしんだ。


「あ……あ~!加藤先生だ~!今日もイケメンなんですね☆てへ」


「お~、ありがとうな!柊。そんなお前には次の試合に出してやるぞ~」


「え、俺、次は順番じゃないよ??」


「だ~から、特別だ!特別!」


 カトセンはそう言って笑いながら、俺の肩を組んで「いいよな?」と笑顔で圧をかけてきた。おい、目が笑っちゃいねえぞ?

 俺は諦めたように溜め息を漏らした。


「……は~い。喜んで~」


 俺は低い声でそう答え、立ち上がった。そして、ちらりと智也に視線を移してみた。すると「じごうじとく」と口パクで言っている。いや、全くその通りなんだけど、なんかむかつく。そう思った俺は「うるせえ」と口パクで返した。





 ……あーやべ。頭がぼーとする。

 やっぱ、ゲームの徹夜はキツイな。立っていても瞼が重くて、だんだんと重たい瞼が降りていってしまう。


「……しゅう!!!」


 遠くから智也の声が聞こえて、パッと目を開けた。


 が、その瞬間にはもう遅かった。


 バンっ!!!

 バタンっ!


「おい!柊!」


 ……俺は人生で初めて、ボールを顔面キャッチしてそのまま意識を失った。




 *****



「…………」


 瞼を静かに開ける。


 白い天井。


 うっ、眩し。カーテンが開いていて窓から日差しが差し込む。


 ここ……保健室か。しかも一番窓際。眩しいったらなんの。カーテン閉めてくれよ。俺は自分の身体を起こして、シャッと勢いよくカーテンを閉めた。


 あーそっか、寝不足でボールを顔面キャッチしたもんだから、そのまま倒れたんだな。

 俺はそう思いながら辺りを見渡し、再びベッドへと寝転がった。


「ラッキー♪このまま、さーぼろっと」


 俺は両手を頭の後ろで組んで、再び瞼を閉じようとした。すると、カラカラカラと窓を開ける音が聞こえてきて、突然カーテンが開き、再び俺に日差しが差し込んだ。そして、パラパラとなにかが俺に落ちてきた。


 俺は驚き、閉じようとしてた瞼をカッと全開にして見開いた。


「なっ!?……ん、さくら?」


 桜の花やその花びらが上から降ってきていた。俺はそのまま降ってきた白い桜の花びらを一枚拾いあげた。


 ……え?ん?なんで桜?

 

「……ねえねえ」


 開いている窓の外から声がした。

 俺が花びらから窓の外に視線を移すと、銀髪の女の子がひょこっと上半身だけを出し、こちらの様子を伺っていた。



 んーーー



 ……誰ぇ?









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る