転結

金曜日帰宅後着替えて日用品買いに出かけた。冷凍庫の隣で、プレーンジェーンを見た。彼女の側に棚の最上層の商品を取ってあげてる男がいる。噂の彼か。


「やあ、ヴァイオレット。」俺は彼女に挨拶した。


プレーンジェーンことヴァイオレットが振り向いて、困惑そうな顔で俺を見た。


「どうした?ベイベー。」OLD NAVY一式を着た彼も寄ってきた。


なかなかいい男じゃないか。服装センスもいいし。どこかで見たような顔だし。


いや待てよ。


俺と瓜二つじゃないか!


いや、俺よりいいかも…眼鏡はかけてないので、キラキラした目が目立ってる。程よく日焼けした肌、俺が日焼けサロン通ってもあんな色にはなれない。フサフサの茶髪、薄くなりつつの俺とはかなり違う。


悪魔のイタズラか!


俺が彼をジロジロ見てたからか、ヴァイオレットの困惑は嫌悪に変わった。


「彼氏さんですか?」俺が彼女に聞いた。


「あんたとは関係ないでしょう。ていうか誰よ。」ヴァイオレットはこう答えた。


「誰って、知ってるくせに。そしてよくもこんなに俺に似てる人を見つけたな。」


今ヴァイオレットの顔は、困惑と嫌悪に、怒りも帯びた複雑な表情になった。

「あんたなんて知らないわよ。そして全然似てないわ。」


「何言ってんだ。俺だよ、チャール…」手の裏を返すように急に知らん振りをされて、慌てて俺は彼女に近づいた。


「下がれ。」彼が彼女の前に立って、俺を押し倒した。俺の眼鏡も床に落ちた。


「妙なマネしたら後悔するぞ!」

声まで俺と一緒じゃないか。気が変になりそうだ。


「チャーリー、もういいよ。」ヴァイオレットは男の腕を掴んで、こう言った。


「相手する必要はないわ。」


チャーリーだと?名前まで一緒?マジか?


「お前の言う通りにするよ。」チャーリーが微笑んで彼女の肩を抱いた。


彼らは去った。店の顧客がさんざんした俺を見ている。俺は眼鏡を拾ってかけ直した。冷凍庫のドアの反射で眼鏡が壊れていないかを確認したら…


誰これは?


これは、俺の顔じゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Plain Jane NTKYM @saologist

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ