✕✕✕ 緊急出没速報 ✕✕✕


~えー、通常ですと、

「コバ”ミッツる・プランテーション”武&魔坂46がお届けする『土曜の夜は朝まで寝かさナイトオール』」のお時間なのですが、先程緊急ニュースが入ってきたため、予定を変更してお送り致します。



では、早速ですが。

カサマさん。そちらの今の状況からお伝えください。



はい。こちら現場です。レポーターのカサマです。

事件は今から数時間前に起きたと思われます。

その時の様子を目撃していた方がこちらにいらっしゃるのでお話を伺いたいと思います。

……この度は、さぞ驚かれたことと思います。お疲れの所、恐縮ですが、当時のことを教えて頂けますか?


「……はい。ちょうど夕食の支度をしていて、あとは冷凍コロッケを揚げればおしまいというところで、家の裏側からドシンッと音がしたんです。何かが落ちたみたいな音でした。ちょっと音が大きめだったんで、ん?とは思ったんですが、隣の家からかな、なんて都合良く考えました。

でも、同じような音がその後、間隔を置いて2、3回続いたので、コレはマズいなと。で、2階に上がったんです。そしたら、やっぱり……、柿の木から音がしてるんです。

でも、外は暗くて何も見えないんで、電気スタンドを窓の外に向けて照らしたら……木の間からビー玉みたいなのが光ったんです!」


……もしかして、コレはホラーですか? ホラーだったら苦手なんで帰らせてもらいたいんですが……。


「ひ、ヒドイっ! ちゃんと聞いてくださいっ!! 話してくれ、って言うから話してるのに!!」


……あ、はぃ。失礼しました……


「で、光ったのは、3組でした。キラキラ光る3組の目がこっちを見てるんです。目が暗さに慣れてきて、光る目のまわりもおぼろげに見えてくると、それは猫と同じくらいの大きさの獣で、丸い顔をしていました」


……丸顔、ですか?


「はい。捕獲業者さんからもらった資料写真のハクビシンとは違ったんで、あ、これはタヌキかアライグマだな、と。で、業者さんからタヌキとアライグマの違いを教わってたんです。よく似ているからとっさに見分ける時は、尻尾を見ること、と。尻尾がシマシマなのがアライグマ、模様がないのがタヌキ。こう教わりました。それで目を凝らして見ると、シマシマでした」


……ということは、アライグマが3匹、と、こういう訳ですね?


「ですね。で、そいつら逃げないんですよ。電気スタンドで照らしてるのに。追い払おうと窓枠を叩いてみたんだけど、全然気にする素振りも見せずにじーっとこっちを見返してから、また柿を食べ始めてるワケ。腹が立って、窓から屋根の上に出て木の近くに寄っても、チラとは見るんだけど、食べ続けてる。

もうね、完全にムカついたから、いったん家の中に戻って下から高枝切り鋏取ってきたんです。それ持って屋根に出て、木をバンバン叩いたの。そうしたら、やれやれ、って感じで奥の方に移動して、ここなら手が届かないでしょ、じゃ、また食べよ、……ホントそんな感じ! あー、もう、腹が立つったら! 

だから鋏を思いっ切り伸ばして、木の奥の方まで突っ込んで手当り次第、かき回したら、さすがに下に下りたらしくって。木から物音が聞こえなくなったんです。光る目も見えなくなって。

あー、よかった、って思って、下を見たら。

車の前に一匹、猫みたいに座って、あー、食った食った、ってな風情でくつろいでるの!!! 信じられないッッ」


……奥さん、落ち着いてください。


「なによ、あなた! ひとのことだと思って!!

だいたいね、今思えば、今日は朝から運が悪かったのよ。ゆっくり寝ていられるはずがなぜか目覚ましが鳴って平日と変わらない時間に起こされるわ。買い物に行ってる間に兄弟ゲンカして長男の部屋のドアが凹んでるわ。家の前に車が停まってて駐車スペースにすぐに入れられないわ。

夕方になって皆、出払って、やっとひとりでゆっくりできるって思いながら食事の支度をしていて、あとちょっと……ってところでコレよ? あり得ない!!」


……お気持ちお察しします……。


「そうよ! ホント察してよ!! それなのに弟ときたら『帰ってきたラスカル』とか『ラスカル・リターンズ』とか言って電話口でゲラゲラ笑うし。『なんなら姉ちゃんよりアライグマの方がカワイイでしょう』ってあなた、よくもまあそんなことをこの私に向かって言えたもんよね!! 

普段は理屈っぽいくせに、こんな時だけ楽しそうにアライグマの味方なんてしやがって! そんなヤツはアライグマと一緒に鍋にしてやる! いや、タヌキはたぬき汁だから、アライグマ汁? 汁でも鍋でもチゲでも鉄板焼でも頭のてっぺんからそのフサフサの尻尾まで引っこ抜いてひん剥…ガーガーーーー、

ピーーーー、ガガガッ、ピーーーーーー……



はい。こちらスタジオです。

音声が一部、乱れたようです。回線の状態が良くないようですので、途中のようですすがひとまず中継をストップします。

お聞き苦しくなりましたこと、お詫び致します。




えー、では、この後のお時間は、いつものように、

「コバ”ミッツる・プランテーション”武&魔坂46がお届けする『土曜の夜は朝まで寝かさナイトオール』」

でお楽しみください。



以上、1スタから私、ミツ木がお伝えしました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る