第31話 授業の発表へ 応用編:発表シナリオ とりあえずやってみよう
自己紹介をしている間に、「対象」と「文字と式」が終わり「分数のかけ算」に入る所だ。
この単元から発表シナリオを書き、友達の反応を受け止めながら授業をしていこうということだ。
しかも、とにかくやってみよう、それから修正していこうだから、とにかくやるしかない。
本当にできるのかなあ?と俺は思っていた。
先生が、黒板に
『へいに緑のペンキを塗ります。
このペンキは1dlあたり□㎡塗れます。
このペンキ△dlでは、何m²ぬれるでしょうか。』
と問題を黒板に貼った。
数字の代わりの□と△があるから、このままじゃあできないじゃんと俺は思った。
すると、先生が、
「例えば、□に何を入れる?」
と聞いてきた。
えっ?どういうこと?と首をかしげていると、
「修平君なら、幾つが良いと思う?
いくつでもいいよ。」
と聞いてきた。
急に言われても…と思いつつ、
「2m²かな。」
と言った。
「1dlで2m²ぬれる。
いいですねえ。」
と言いながら、□の中に2を入れた。
石橋君を見て
「じゃあ、石橋君。
△には何を入れる?」
と聞いてきた。
石橋君も困って
「3かな?」
と言った。
先生は、
「そう。
普通、整数を入れるよね。
この時の図を描くと、こうなる。」
と言って、正方形の中に1m²と書き、その正方形が縦に2つ繋がった図を描いた。
その下に、直線を引き、正方形の左下に0,右下に1dlと書いた。
そして、にっこり笑ってみんなを見て
「この図が何を表しているか、わかる?」
と聞いてきた。
「正方形が2個ある。」
「1m²と書いてあるから、2m²だ。」
「下の線に1dlと書いてあるから、1dlで2m²ぬれるということ?」
みんなで考えながら応えていった。
先生は、
「さすが、6年生。
その通り。
下の線は、ペンキの量を表している。
上の正方形は、その時に塗れる面積を表している。」
そう言って、さっきよりもにっこり笑って、
「これはまだ途中です。
みんなの作った問題に合わせて、この図を完成させたい。
どんな図になると思う?」
と聞いてきた。
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