第2話 発表の目的 先生からみんなへの問いかけ
先生は、
「みんなの授業像は、『みんなで発表、みんなで解決、楽しい授業』だった。
これは、誰かが正しいことを言ったら、それを丸暗記する授業ですか?」
と俺たちの授業像を基に問いかけてきた。
みんな、言葉は出ないけど、首は横に振っている子が多かった。
俺もその一人だった。
「そう、違いますよね。」と先生は断定し、
「誰かの発表をみんなが分かるから楽しい授業になる。
そのためには、自分のわかり方をみんなに伝え、みんなと共有していくんじゃないの?」
と問いかけてきた。
俺は、そりゃそうだよなあと、思えた。
みんなもちょっと口を尖らせながらも頷いている。
その様子を観ながら「それが、みんなの授業像に近づく発表じゃないかと私は思うの。
だから、みんなも、わかっていないのに、良いですなんて言わないでほしい。
それは、発表者に、あなたの言っていることはわからないど、もういいよと反応しているのと同じだと思うの。
それは、相手に失礼。
相手を大切にしていない。
わからないときは、わからないのでもう一回説明してくださいと言おう。
それが、相手を本当に理解しようとし、大切にする行為だと思う。
だから、わからないときは、わからなかったから、もう一回言ってと言おう。
どうしてもわからなかった時は、わからなかった、ごめん。
全部はわからなかったけど、あなたの気持ちはわかったよ、と言える子になろう。
そんなお互いを大切にし合える授業が、みんなの授業像じゃないの?」
と言葉を続けた。
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