第187話『大毛島 義経軍の幻と共に』

かの世界この世界:187


『大毛島 義経軍の幻と共に』語り手:テル   






 二キロ足らずの鳴門海峡を全力疾走で渡った。




 対岸の大毛島の砂浜に立って振り返ると、狭い海峡にはいくつも渦が巻いている。


「ここを走ってきたんですね……」


 歴戦の下士官であるタングニョーストも背嚢を揺すりあげて感心した。


 カサリ


「背嚢のタングリスも感心してるよ」


 骨と皮だけになったタングリスと、それを背負っているタングニョーストを気味悪がったケイトだけども、共に海峡を走破するという偉業をなし終えて、骨のこすれる音にも懐かしさを感じているんだ。


「タングリスがもうちょっと復活して肉が付いていたら渡れないところでした」


「タングニョースト」


「なんだい、テル?」


「わたしにも、戦友の温もりを感じさせてはくれないか」


「テルが?」


「うん、四号に乗ってムヘンの血を乗り切れたのは、いつも隣にタングリスが居たからなんだ。最初は、タングリスが操縦手で、砲手のわたしは、いつもタングリスの背中を見て戦った。ノルデン鉄橋でタングニョ-ストが転属してからは、車長席で、それこそわたしの背中に居た。それを少し偲べればと思ってね」


「そうか、それなら戦友も喜んでくれるだろう……じゃあ、少しの間頼もうか」


「テルの後は、ボクに!」


「ああ、じゃあ、高松からはケイトということで」


「おい、あれは!?」


 ヒルデが岩を挟んだ隣の砂浜を指した。


 イザナギが軽々と岩に登って様子を窺う。


「あれは、義経の軍勢だ。浜に乗り上げて、馬と兵を下ろしている」


「時空が錯綜している、義経がここに来るのは千年先のことだよ」


 歴史オンチのわたしでも、それくらいの事は知っている。


「話題にしていたのは我々だ、呼び寄せてしまったかな」


 目の前の浜で隊列を整えているのは幻だ。


 幻だけれど、まんまと平家の裏をかいた義経は一の谷に次いで奇襲に成功し、平家を壇ノ浦に追い詰める。


 これから、黄泉の国を目指してイザナミを取り返そうとする我々の心を大いに鼓舞してくれる。




 いざ、進め!




 紫裾濃(むらさきすそご)という、紫系のグラディエーションがオシャレな鎧の袖を翻して進撃の檄を飛ばす義経。


 ピカッ ゴロゴロッ!!


 折から起こった雷光が、兜の鍬形を煌めかせる。




 オオ!!




 雷鳴に和して、総勢百あまりの軍勢が北西に進路を取って駆け出した。


「威勢はいいが、100ほどの中隊規模でしかないぞ。テル、平家の軍勢は何人ほどだ?」


「ええと……」


 さすがに、高校生の知識では、そこまでは分からない。


「二万近くがいるはずだ」


「分かるんですか、イザナギさん?」


「ああ、源氏も平家も、わたしの裔の者たちだからね、ああやって幻でも現れると分かるようだね」


 そうだ、源氏は桓武天皇の、平家は清和天皇の子孫だ。


「さあ、我々も出発しようか」


 ヒルデが拳を上げて、我々五人の黄泉遠征軍も腰を上げる。


「タングニョ-スト、高松までの前方を敬開してくれ」


「承知しました!」


 身軽になったタングニョ-ストに、歴戦の下士官に相応しい役割を与える。


 殿のわたしに寄り添ってきて、そっと呟くように言った。


「よく、言ってくれた。ただ、交代しようと言うだけでは背嚢を渡さんかったよ、タングニョーストは」


「あ、いや……(^_^;)」


 さすがはヴァルキリアの姫騎士、全て読まれている。




 我々は、義経軍の後を追うようにして高松を目指した。


 


 


☆ 主な登場人物


―― この世界 ――


 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――


  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

 ペギー         荒れ地の万屋

 イザナギ        始まりの男神

 イザナミ        始まりの女神 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る