第175話『オノコロジマ』


かの世界この世界:175


『オノコロジマ』語り手:テル(光子)    






 取り返した時は二間に満たないアメノヌホコだったけど……




「待ってくれ、ニケンというのはなんだ?」


 ヒルデがのっけから聞いてくる。


 そうか、ヒルデは北欧神だから、日本の尺貫法で言っては理解できない。


「一間は1・8メートルのことよ。あ、まだまだ伸てる!」


「おお!」


 イザナギ・イザナミが二人で手に取ったアメノヌホコは、みるみるうちに長く伸びていき、はるか下方のカオスに下りていく。


「見えなくなったぞ」


「目を凝らせば見えてくると思う、このカオスにも上下の区別が出てきたし、上の方から空気が澄んできている」


 ズボ


「なにかに突き刺さったな……ヌホコが、あんなにしなってるぞ」


 突き刺さった先は、まだ見えてこないけど、ヌホコのしなり方で粘度の高い液体のように感じられる。


「似ているぞ」


「え、なにに?」


「ブァルキリアの祭りで、ドラゴンの玉子で巨大なオムレツを作ったことがあるんだ。トール元帥が張り切ってな、ミョルニュルのハンマーを巨大なオタマに変えてかき混ぜたんだ、あの時の感じだなあ」


「あ、そう言えば『中二病でも恋がしたい』の六花のお姉ちゃんの小鳥遊十花の武器はオタマだよ!」


「それは、きっとトール元帥の反映だな。そうか、あの姉はカミングアウトしたトール元帥だったのか!?」


「でも、凸守早苗のツインテールはミョルニルハンマーとか言って振り回していなかった?」


「あれは、中二病の幻想だろ、姉を相手にして勝ったことは無いはずだぞ」


「そうだった?」


「そうだ、だいいち、六花は牛乳が大の苦手だろ。十花に負けて瓶牛乳を無理やり飲まされて死にかけていたぞ」


「ああ、あったあった。丹生谷森夏にも飲まされて、盛大に吐き出していたなあ」


「ヴァルキリアの人間で牛乳が飲めないやつなんていないからな」


「ちょっと静かにしてもらえませんか、気が散って集中できない」


 イザナミに怒られる。


 ちょっと盛り上がり過ぎた(^_^;)


 ピチョ


 やがて、ヌホコの先から雫が落ちる音がした。


 すると、下界の霞はヌホコを中心にみるみるうちに晴れ渡っていき、広大な海の真ん中に雫が落ちて島になったのが分かった。


「なんの島だろう?」


 スマホで調べると『オノコロジマ』と出てきた。


「実在の島か?」


「……いろいろ説があるみたいね……淡路島の横っちょの沼島とか播磨灘の家島とか……博多湾の能古島という説もある」


「近畿エリアと九州エリアか……そう言えば、日本の天皇家の始まりは近畿と九州に分かれていると聞いたぞ」


「あ、それは邪馬台国」


「え、邪馬台国が大和朝廷になったのじゃないのか?」


「ちょっと、静かにしてください!」


 また、イザナミに叱られる。


「おい、あの二人、素っ裸になって島に下りていくぞ!」


「あ、お邪魔しちゃ悪いかなあ(#'∀'#)」


「イヒヒ、この先、どんなフラグが立ってんのかなあ(^#▽#^)」


「なんか、いやらしいよ」


「イザナギ・イザナミって、おなじとこから生まれてるから、ひょっとして兄妹!? え、妹系のエロゲだったりするのか!? これは、たしかめなくっちゃあ!」


「ちょ、ヒルデ、じゃましちゃ……」


 金髪のスケベは涎を垂らしながらオノコロジマに下りていく、なんだか、妹系ラブコメのヒロインのようになってダイブしていく。


「まってくだされ、キリリン氏!」


 あ、わたしもキモオタ女っぽくなって追いかけてしまう……




☆ 主な登場人物


―― この世界 ――

• 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

• 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

•  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

•  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――

•  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

• ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

• ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

• タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

• タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

• ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

• ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

• ペギー         荒れ地の万屋

• イザナギ        始まりの男神

• イザナミ        始まりの女神 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る