第59話『みんなの呼び方を変えた件』


かの世界この世界:59     


『みんなの呼び方を変えた件』   






 テルとケイトはそのままだ。




 というか、本来がテルとケイトなのだから戻しようもない。


 ブリはブリュンヒルデだ。主神オーディーンの娘にして無辺の囚人であった。始まりの草原からやってきたわたしとケイトと行動を共にして脱走。そして、わたしたちを引き連れてヴァルハラを目指している。


 グリはタングリス。ムヘンの総督トール元帥の副官をグニと二人で務めている。トール元帥の意向でブリュンヒルデのお供をしている。美人のキャリア風だが、意外にフレキシブルな対応ができそうだ。


 グニはタングニョースト。タングリスの同僚でトール元帥の副官、陰ながら我々の旅のサポートをやってくれるらしい。今回もヴァイゼンハオスのわんぱく坊主ロキを連れて行かなくなって、小さな二号戦車ではどうにもならないところ、四号戦車を持ってきてくれた。それが、タングニョースト自身の意思なのかトール元帥の指示なのかは分からない。とりあえずムヘン北端の港であるノルデンハーフェンまでは同行してくれるようだ。


 わたし?


 最初に言ったじゃないか、テルだよ。ケイトといっしょに始りの草原からやってきた冒険者。短い名前だから短縮にもしなかったしな。え? ああ、こんな言葉遣いをしていても女だよ。文句あるか? タングリスとキャラが被ってるって? さっきも言ったけど、タングリスは臨機応変だ。なんせトール元帥の副官を務めるほどだからな。わたしは見たまんまの男勝りさ。文句あっか?


 え、なんか忘れてるっぽいって? なんだろう……ああ、んなことはいいよ。あれこれ考えるのは苦手なんだ、ま、気楽にわたしらの旅に付き合っておくれよ。


 これを読んでいる読者さん。


「なに書いてるの?」


 気づくと間近にケイトの顔。


「ハハ、長旅になりそうだから、時々メモっておこうと思ってな。まずは、みんなの呼び方を変えた件……とタイトル書いておしまい」


 タッチして、仮想タブレットを消した。


「呼び方変えようって言ったのはオレだから、ちゃんと書いといてよ」


 尾栓の下からロキが言う。


「そうだったな」


 今一度仮想タブレットを出して『ロキの提案』という副題を付けてやった。


 


 四号戦車は、ムヘン川の南岸を東に進んで北岸に渡るノルデン鉄橋を目指した。




 


☆ ステータス


 HP:2000 MP:1000 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー


 持ち物:ポーション・25 マップ:3 金の針:5 所持金:8000ギル


 装備:剣士の装備レベル10(トールソード) 弓兵の装備レベル10(トールボウ)


 憶えたオーバードライブ:ブロンズヒール(ケイト) ブロンズスプラッシュ(テル)


 


☆ 主な登場人物


―― かの世界 ――


 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫


 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる


 ブリ(ブリュンヒルデ) 無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘


 グリ(タングリス)   トール元帥の副官 グニ(タングニョースト)と共にラーテの搭乗員 ブリの世話係


―― この世界 ――


 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い


 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る