第22話『鍵穴はどこだ!?』  


かの世界この世界:22     


『鍵穴はどこだ!?』  




 これが……!?        



 涙を拭いながら、わたしの手の平を見つめる健人。


 そのまま手洗いソープのCMに使えそうなほどきれいで整った手に感心したのでもなく手相に運命を見たのでもない。


 わたしの手の平に載っている、なんの変哲もない真鍮製の鍵に感動しているのだ。鍵に触ろうとした指はまだ涙にぬれている。こういう感情と好奇心の起伏は子供なんだけど、健人の憎めない所でもある。


「真鍮の鍵って珍しいよ」


「そう言えば……」


 いまどき真鍮製の鍵なんて、昭和、それもアルミサッシとか無い時代の木造二階建ての校舎の窓とか、住宅の玄関とか、木製ロッカーとかでしかお目に掛かれない。


 アニメとか昔の映画とかで観る感じ。何の変哲もないと感じたのは、自分のイメージ。ラノベや小説を読んだりプロット立てる時の鍵は、こんなイメージだ。わたしの感覚ってリアルとはちょっとズレているかも。


 例えて言うなら、サザエさんちの玄関の鍵という感じ。


 実用本位に作られていて、鍵穴に入ってシリンダーのメス鍵を回す部分はシンプルなEの形をしている。


 Eの背中の部分は長さ五センチほどの真鍮の柄になっていて、親指と人差し指で握るところは……スライムのシルエットの形。スライムの口にあたるところに直径三ミリほどの穴が開いていて、ひもを付けたりフックに掛けておいたりするようになっている。その先っぽのEからスライムの部分まで装飾らしいところは一つもない。


 このダイブの鍵を、わたしが持っていることには説明がいるんだけど、健人は、その余裕をくれないだろう。




「これで、どこを開けるんだ?」


「しっかりしてよ、異世界の扉に決まってるでしょうが」


「でも、この鍵に合う扉って……」


 健人の戸惑いはもっともだ、実用品として、こんな鍵は見たこともないだろうから。


「言い伝えでは、身の回りというか、周辺の鍵穴の一つが、これに合うように変身してるって」


「ということは、学校の中だな!」


「たぶん!」




 教室を飛び出して学校中の鍵穴に当たってみた。


 ところが、学校の鍵穴は、下のイラストの感じ。そっけないマイナスかイナヅマ型だ。


     

 真鍮の鍵の鍵穴はこけし型と言うか前方後円墳型だ。


      

 ニ十分ほどかかって学校中の鍵穴にあたってみたが、これに合う鍵穴は一つもなかった……。






 


☆ 主な登場人物


 寺井光子  二年生 今度の世界では小早川照姫


 二宮冴子  二年生、不幸な事故で光子に殺される


 中臣美空  三年生、セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生、ポニテの『かの世部』副部長 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る