第18話『相席』


かの世界この世界:18


『相席』    






 B駅へ向かうために下りのホームへ。




 B駅は下りの先頭方向に改札があるので、ホームの前の方、一両目の印があるところに立つ。


 電車がやって来る上り方向を覗うと、三十年前のお母さんとお祖母ちゃんが現れた。


 同じ電車に乗るんだ。


 嬉しくなって少しだけ寄ってみる。




――あの娘さんのお蔭ね――


――そうね、クーポン券、今日が期限。気が付かなきゃ、そのまま帰ってた――


 お母さんがヒラヒラさせてるのは令和二年でもB駅近くにあるBCDマートだ。昭和六十三年だったら新規開店で間もないころかな。素敵な靴が手ごろな値段で手に入るので有名。三十年後のお母さんもちょくちょく利用しているご贔屓の量販店だ。


 ウキウキしているお母さんが新鮮でくすぐったく、わたしは、やってきた下り電車の一両隣の車両に乗った。


 連結部分のガラス窓を通して――お母さん可愛い――ホンワカしているうちにB駅に着いてしまった。


 


 改札の位置が違う。




 三十年前のB駅は改装前で、改札に続く跨道橋は中央寄りにある。


 わたしは、お母さんとお祖母ちゃんの後姿を愛でながら改札を出た。


――あ、クレープ屋さん!――


 お母さんがロータリー端っこに停まっているキッチンカーに気づいた。


 女子高生らしい勢いで突進すると。十人ほどの列の最後尾について、お祖母ちゃんにオイデオイデしている。


 なんだか可愛い。あんな無邪気なお母さんは初めてだ。


 


 おっと、ミカドを探さなきゃ。




 首を半分回したところで発見。ロータリーに繋がる商店街の角に、これまた新規開店のミカドが見えた。


 三十年後はたこ焼きのお店があるはずの場所だ。


 先輩に言われた時間まで一分あるかないかで窓際のシートに座る。


 わたしの後ろから入って来た学生風のお兄さんが――おっと――という感じで窓際の席を諦めて、奥の四人掛けに収まった。


 ミカドは流行っているようで、カウンター以外の席は埋まってしまっている。


 むろん窓際は四人掛けなので、その気になれば相席できる。満席に近いのに四人掛けを占拠していることに収まりの悪さを感じる。


 オーダーした紅茶を待っているうちに出版社の営業見習いって感じの女性が入って来た。


「すみません、ここ、いいですか?」


 わたしの四人掛けの向かいを指して笑顔を向ける。


「あ、ええ、どうぞ」


 斜め前に座った見習女史は、ぶっといシステム手帳とA4の書類やチラシの束を出して仕事を始めた。


 これなら四人掛けでなきゃならないはずだと納得。


 紅茶を飲み終えたころ、見習い女史は席を立ってカウンターのピンク電話に向かった。


 ピンク電話の傍が、さっきの学生さん。


 学生さんは、チラリと女史を見る。微妙に笑顔になった風。


 女子は電話が終わると「お邪魔してごめんなさい」。のこやかな笑みをコーヒー代といっしょに残して出て行った。




 さあ、約束の三十分が過ぎた。わたしもお勘定を済ませてミカドを出る。




 キキキーーーーグワッシャーーーーン!!




 ロータリーの方でクラッシュ音。


 セダンが歩道に乗り上げて、ベンチや花壇やなにやらをなぎ倒し、バス停に激突して停まっている。


 交通事故!?


 愕然とした。


 セダンの前方に、捻じれたように転がっているのはお母さん! お祖母ちゃんがへたり込んで呆然としている。




 おい、警察! それより救急車! すごい血  だめかもな  早く救急車!




 目の前の風景が急速に色彩を失い、次に輪郭が無くなり、わたしは白い闇に投げ出されてしまった。








☆ 主な登場人物


 寺井光子  二年生


 二宮冴子  二年生、不幸な事故で光子に殺される


 中臣美空  三年生、セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生、ポニテの『かの世部』副部長 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る