第5話『二日前・2』 


かの世界この世界:05


『二日前・2』         






 頼まれたら引き受けてしまう。




 気の弱さか人の良さか。


――女子二人体調不良で来られなくなった、来てくれないか?――


 メールだったら断ることもできたんだけど、直に電話されては断れない。青年部長の高階さんは困り果てたという声だし。


「分かりました、直ぐに行きます……いいえ、大丈夫です」


 そう答えて後悔はなかった。


 神社に行っても回避する方法はあるだろう、お札は女子、それも十三歳から十六歳でなければ触れない。


 それに、記憶では女子の休みは無かったはずだ。前回とは様子が変わっている。


 注意さえしていればヤックンの告白を回避できるだろう。




「遅くなりました、がんばります!」




 勢い込んだ挨拶が、われながらおかしかった。


 奥のテーブルが女子の仕事場。


 まちがって資格のない者、特に男が入り込まないように赤い毛氈が敷かれている。


 八人の女子が向き合って、せっせとお札を作っている。


 神さまの名号を書いて朱印を押して、乾いたら裏に祭りの日付、そして熨斗を付けて袋に詰める。


 これだけの事なんだけど数が多いし、字体を始め朱印の押し方熨斗の付け方に型があって、けっこう面倒なのだ。


 わたしも冴子も今年で四年目になる十六歳。


 今年で最後。去年は人が足りずに、普通、最初の十三歳で演る巫女神楽を冴子と一緒にやった。


 今年は、めでたく新人の十三歳が演るので、二度も務めた私たちは、ま、先生役だ。


 その神楽のお稽古もあるので、お札は早く片づけなきゃならない。




 十分ほどして気づいた。      




 座っている所が前回といっしょなのだ。向かいに冴子が居て、端っこの二つが空席だ。


 二人休んでいるから変わっているはずと思っていたんだけど……そうか、前回も二人は休んでいたんだ。


 ベテランのわたしが最初からいたから、高階さんは、二人休みと連絡が入っても、慌てて電話なんかしてこなかったんだ。




 このままだと同じ展開になる。




 キリがいいのでお茶を飲みに行く。それを潮に座る場所を変えよう。


 お茶を一息で飲み切ると「よし!」と掛け声かけて端っこの空席に回る。


 場所が変わった新鮮さなのか作業は一段とはかどり出した。




 あ、ヤバ。




 二つ向こうのテーブルで作業をしているヤックンと対面(といめん)になってしまう。


 正直視線を感じる。前回はコクられるまで意識しなかったけど、ヤックンは、こんな視線でわたしを見ていたんだ。


 今さら、元の席に戻るのはあからさまに過ぎる。




 ヨッコイショ、こっち仕事溜まってるね。




 ヤックンの視線を遮るように冴子が、わたしの前に座った……。


 


☆ 主な登場人物


 寺井光子  二年生


 二宮冴子  二年生、不幸な事故で光子に殺される


 中臣美空  三年生、セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生、ポニテの『かの世部』副部長


 坂本保夫  光子・冴子の共通の男友達 ヤックン




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る