175話 戦士、いつものアレに頭を抱える


 ビックスギアのとある屋敷に看板がかけられた。

 ピカピカ輝く『調査団本部』の文字。


 団長であるルブエが、これを見よと看板をバシバシ叩く。


「夢にまで見た我が調査団の本格拠点だぞ。ここから広大な異大陸の謎解きが始まるのだ。副団長、記念すべき今日を日誌にきっちり記しておけ!」

「こうして腰を据えて調査に励むことができるのも、漫遊旅団の皆様のおかげです。団長に代わって深く感謝を申し上げたい」

「おい、副団長、無視をするな」

「我々もお仲間の捜索にできる限り協力する所存。もちろん、こちらのことも気に掛けていただけるとありがたいですが」


 副団長は眼鏡を押し上げながら淡々と話をする。

 涙目のルブエは、彼の周りをぐるぐる回りながら無視するなと訴えていた。


 だんだんと力関係が変わってきている気がする。


「トール殿?」

「あ、悪い。それじゃあ俺は行くから、後のことは頼んだぞ」

「承知いたしました。ご武運を」


 ルブエと副団長に手を振り、俺はその場を後にした。



 ◇



 ビックスギアの王都を出てしばらく。

 三つ叉の道にさしかかり、俺達は足を止める。


「わたくし達はお伝えしたとおり、北へと向かいますわ」

「付いて行かなくて本当に大丈夫なのか」

「問題ないデース。ビックスギア国王直筆の書簡がありますデース。ここに来るまでにレベルアップもしましたし、一郎も付いてるから怖い物なしデースよ」


 現在の二人のレベルは1500台だ。

 念の為にと時間をかけて経験値を積ませたのだが、正直まだ不安はある。


 だが、仲間を探すなら人手は多いに越したことはないのは確かだ。


 ただでさえ異大陸は広大。

 俺達だけでは一生かかっても見つけられないかもしれない。


「俺達は噂になっている漫遊旅団を追うつもりだ」

「トール様の偽物ですか。気になりますね。ずいぶんと活躍されているようですし」


 そう、偽の漫遊旅団は俺達よりも有名なのだ。


 ビックスギアの連中が耳にした噂も、俺達ではなく偽物の方である。


 現在、西方では漫遊旅団なる冒険者パーティーが、次々と名のある魔物を狩っているそうだ。

 構成メンバーは三人ともそれ以上とも言われている。


 唯一はっきりしているのは、リーダーがトールである点だけだ。


「そうでしたわ。これを」


 マリアンヌが胸の谷間から何かを取り出す。


 それは鍵のような何か。

 表面は金色だが、光の当たり具合で虹色に輝いていた。


 握るとまだ温かい。


「これは?」

「トール様のお母様が遺されたものらしいですわ。詳しいことはわたくしにも分かりませんが、ケイオス様がトール様にと」

「伯父さんが……ありがとう。確かに受け取ったよ」

「どうかご武運を。カエデさん、フラウさん、トール様をよろしくお願いいたします」

「この命にかえても、必ずご主人様をお守りいたします」

「ちゃんと生きて戻りなさいよね。その時はフラウの美声を聞かせてあげるんだから」


 モニカの乗った一郎が、寂しさから一鳴きする。

 馬に乗ったマリアンヌは、モニカと共に北へと走り去る。


 さて、俺達も旅を再開しないとな。


「ごしゅじんさま~」

「な、なんだよ、どうして泣きそうな顔なんだ」

「ご主人様が鍵を嬉しそうに握りしめて……」

「仕方ないわよカエデ。だって谷間から取り出したのよ、そりゃあおっぱい好きの主様ならヘラヘラして握りしめるわよ」

「違うからな。全然ヘラヘラして――してたな」


 無意識にニヤけ顔になっていたらしい。


「ほら、行くぞ」


 二人を連れて道を進む。





「――反応はないか」


 導きの針を見ながら、昼食のベーコンを囓る。

 この辺りにも仲間はいないらしい。


 なんだかなぁ、思うのだがこのスクロール、本当に仲間を見つけてくれるのだろうか。


 ヤツフサのじいさんにケチを付けたいわけじゃないが、こうもまったく反応がないと、そんな効果はないのではないかと疑ってしまう。


 そういやこれって、別に人探しだけに使う物でもないんだよな。

 探している物を示すスクロールって話しだし。


 てことで『好きな相手』と条件を変えると、針はカエデを指し示し、それからフラウとパン太を指した。


 ……まぁ、ちゃんと機能はしてるみたいだ。


 大雑把ではあるが。


「あむあむっ! おかわり!」

「急がなくてもまだありますよ」

「きゅう!」

「パン太さんも」

「ぢゅ」

「ふふ、鼠さんも……え?」


 食事の場にいつの間にか岩鼠がいた。


 そいつはきょとんとした顔となる。


「ん~、こいつ前に見た鼠と違うわね」

「きゅう」

「言われてみれば……野生の子でしょうか」

「ぢゅ?」


 首を傾げたと思えば、勝手に果物を掴んで囓り出す。


 敵意はないようで妙に人なつっこい。

 触れてみるとふわふわしてて気持ちよかった。


「可愛いですね」

「誰かが飼ってたのかな。ずいぶんと人に慣れている」

「カエデも主様も、近づかない方がいいわよ。そいつらはフラウ達をベタベタにするんだから」

「きゅ!」


 草むらから複数の鼠が顔を出した。

 しばらく様子を窺い、安全だと分かると俺達の方へと一斉に駆け寄ってくる。


「ぢゅ」

「ぢゅう!」

「ぢゅ、ぢゅ」

「ちゅう~」


 餌を求めているようだ。

 甘えるように俺やカエデに顔を擦り付ける。


 おおお、四方からのモフモフとは、ある意味では絶景だな。


 これもロマン。

 得がたい体験だ。


「ちょっと、前はあんなにしつこく追いかけてたじゃない! どうしてこっちには一匹も来ないの!?」

「きゅ、きゅう!」

「ぢゅ?」


 訴えるフラウに、一匹の鼠が首を傾げた



 ぱきっ。



 例の音が俺の中から響いた。

 それだけで俺は身体をビクンとさせる。


 ――貯蓄系の壊れる音。


 最初の頃はなんだかんだ言いつつ嬉しかったのだが、今ではそれも恐怖でしかない。


 望む望まず関係なく、スキルは俺をどこまでも強くしようとする。


 俺はほどほどでいいんだ。

 親しい人達を守れるくらいの力があればそれでいい。


 ぱきぱきぱきっ。


《報告:スキル貯蓄のLvが上限に達しましたのでランクアップとなって支払われます》

《報告:スキル効果UPの効果によって支払いがランクアップとなりました》

《報告:スキル貯蓄が破損しました。修復にしばらくかかります》


《報告:痛覚完全遮断を取得しました》

《報告:金剛壁を取得しました》

《報告:自由自在投擲を取得しました》

《報告:ノーモーション瞬間最速を取得しました》

《報告:声援エナジーを取得しました》


 ひぇ、ひぇええええ!?

 聞いたこともないスキルばかりなんですけどぉおおお!?


 と、とりあえず一つずつ確認しよう……。


 痛覚完全遮断――文字通り痛覚を遮断する。オンオフはできるようで、常時痛みを感じないってことはなさそうだ。


 金剛壁――戦士のスキル【鉄壁】の上位だろう。防御力が格段に上がり、下手な攻撃は全て弾いてくれるようだ。


 自由自在投擲――竜騎士のスキルだと思われる。投げた物を自由に操作することができ、地面に落下するまでコントロールは続く。


 ノーモーション瞬間最速――予備動作を行うことなく動くことができ、なおかつ一気に最高速度まで加速することができるようだ。ただ、肉体に相当の負荷をかけるようで、使用後は全身が痛かった。多用はできないようだ。


 声援エナジー――これについては不明。使用しても効果は分からなかった。不明なスキルは慣れているので、これもいずれ効果が判明するだろうと考え放置することに。


 また一歩、人外へと進んでしまった。

 贅沢な悩みなのだろうが、やっぱりこれはこれで辛い。


 そろそろ化け物と呼ばれて石を投げられるのではないだろうか。


 いや、大丈夫だ。

 この大陸にはヤバい奴らがわんさかいる。


 俺程度、まだまだ小物。


 てか、小物でいさせてくれ。


「俺は変哲もないどこにでもいるただの戦士なんだ。うん、まだ大丈夫」

「ぢゅ?」


 鼠が首を傾げた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る