2020/07/08 【仕事】マイペース

仕事のペースっていうのは人それぞれあるわけで、「マイペース」って悪い意味で使われがちだけど悪いことじゃないと思う。


せっかちものんびりもマイペースなわけだし、あまりにも仕事が遅いのは問題だけど。


看護師の仕事は時間でやる仕事が結構多いんだけど、余裕のあるときは多少前倒しでやったりする。

いつ何があるかわからないから。


でも、時間が決まってるのは意味があるわけであまりにも逸脱するのは良くないと思います。


そういう働き方をしている子がいてね、私は基本的にやるべきことをやってさえいれば好きにしてくれればいいと思ってるんです。


フォローはするし、ダメなもんはダメと言いますが。


ただ、自分のペースに巻き込まんで欲しい。

私は私のペースで仕事したいんです。

「〇〇やって!」とかって私は今別の仕事をしているのです。

こちらの段取りがあるのです。


そもそもあなた指示出せる立場じゃない。

その子は無資格の看護助手なんですよね。

私より3つ程年下で。


私は一応これでも看護師歴10年以上。

ベテラン寄りの中堅あたりが立ち位置。

本日、私がリーダーです。

何かあったら責任取るの、私。


なんて、ちょっとイライラしてたんですけどね。




それでまぁ、自分のペースってものをちょっと考えてました。

仕事ってやっぱり一定のクオリティを求められるわけで、その中で早い方がいい。

ただスピードを上げれば上げるほど、どこかでクオリティを維持できなくなる瞬間がありますよね。

早いけど、雑になっちゃうみたいな。


そうなっちゃうギリギリのラインのスピードで仕事をするのが、自分のベストのマイペースなんじゃないかって。


自分は仕事が遅いんだ、できないんだっていちいち落ち込んでもっと頑張らなきゃ、でも何を頑張ればいいんだろうって悩んでた頃もあった。



私は不器用だし、仕事は早いわけじゃない。

でも、もうこのラインはちゃんと見えてて周りに何を言われても、ちゃんと自分のベストを尽して頑張ってるんだってわかってるからあまり落ち込まなくなったなって。


もちろんこのラインを上げる努力はするべきだし、していきたいと思う。

効率の良いやり方を工夫したり、仕事早い人のやり方を盗んだりしてね。


そこに変なプライドはもうないし、相手が後輩でも素直に「どうやってやってるの?」って聞いてみたりして。



前はマイペースだねって言われるのって「仕事遅い」って言われているような気がして嫌いだった。

でも今は「そうだよ。私はちゃんと自分のペースで仕事が出来ているよ」って思って少し誇らしくなりました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る