応援コメント

第31話 儘と」への応援コメント

  • この病院にはちゃんとナースさんもおいでるんですね。ナースさんのお仕事は寝室に連れて行くとか、着替えを渡す、とか、なんなら睡眠誘導の注射をするとかでしょうか。看護助手の仕事と言えばここで出来そうな事は患者さんが横になったベッドを除菌シートで拭く(環境整備と言います)や、点滴のチューブやパックを棄てるメディカルボックスという「バイオハザード」で有名なマークの付いた箱を作ったり、一杯になったらガムテープで留めて、集めに来てくださるリネンさん(シーツやタオルなんかを下におろしてくれる仕事もしています)に引き渡したりする事ですね。後は自分が使った装置も環境整備して、次、誰が使っても良いように綺麗にします。
    ちなみに注射器の事はシリンジと言い、2.5ml5ml10ml20ml50mlの種類があります。注射針はまた違う所に棄てます。医療廃棄物でもこれはまた特別な扱いとなります。脳波は一時間位で、静かな環境で取ります。お役に立てたかどうかは判りませんがこれが大体の看護助手の仕事です。
    あ!シリンジは本来は一回使いきりなのですが高額なのでピューラックスという特別な消毒液を薄めた物で10分間消毒し、乾燥して再利用します。ピューラックスは相当強いのでプラスチックグローブをして手を入れないと手荒れで手が黒ずみます。染みみたいになるんです。めっちゃ痒くて堪りませんでしたよ〜。要らん話を長々とすみません

    作者からの返信

    いえいえありがとうございます。凄くためになります。
    「これは……使えるっ……」って思いました。

    睡眠薬はそうか。注射で体内に入れるってパターンもあるのか。勝手にこの作品では錠剤をイメージしてましたが……これは話に取り入れられますよ。もうあの場面で書けるなっていうのが浮かびました。

    僕だけいいアイディア貰っちゃってすみません。