第183話 pv数閲覧システム(プロト1)作ってみました+α回

(・3・)〈こんばんは、『水浸しカレー』の異名を持つ男、やっ太郎です!!


 突然ですが……


(・3・)〈 pv数閲覧システム(プロト1)作ってみましたよー!!


※小説家になろう掲載版では開発中の画面を見る事が出来ます。


 今回、まず最初にテスト用ページを開いた数をカウントするプログラムを作ったんですよ。

 

 作ったは良いものの……


(・3・)〈ブラウザを一度閉じてしまうとカウンターがリセットされてしまうんですぅぅぅ!!


 で、色々調べたんすよ。


(・3・)〈ふーむ? 数字をテストページそのものではなく、数字を記録するファイルを別に用意して、ページを開く度に数字を記録するページに、+1して、その累計をテストページに出す……?


(・3・)〈ふーむふむふむ……ふむふむふむふむふむ……ふむ? ふむふむふむむむむむむむっ!! ムフーッ!!


 ふむふむ言い過ぎや、なろう主人公か俺は!?(苦笑)


 で、あーだこーだと弄った結果……


(・3・)〈出来たよ!! ブラウザを開き直しても数字が保持されるカウンターが!!


 でもこれ、一人一人のユーザー様に作るのか……? うーむ……?


 プロト2ではその辺の事を調べて改良していきたいと思います!!


 それと前回、『読み専の方向けの称号を搭載してみました〜』という報告をさせて頂いたのですが、なろうの方で『桂英地 様』より、



『レビューや感想での称号は面白いと思うんですが、レベルを付けるとなるとソレに対する評価も必要になってくるんでは?

数で勝負になってしまうとここと同じ問題、pt稼ぎの粗製濫造レビューや感想が溢れる可能性もあるかと。


レビューや感想書く人の発言力を高めよう、ってのはサイトの健全さを保つためにも大事なことですが、その質が担保されてないと「騒げば騒ぐほどエライ」という形になってまいますし……』



 というご意見を頂きまして、


(・3・)〈な……なるほど!! 確かに!!


 と思ったので、取得条件はもう少し練ってみようと思います!!


(・3・)〈もうね、皆様ご存知の事かも知れませんが(苦笑) 「うおおおおおーーー!!」っと、本当に勢いだけで前進してますので、こういう、危険性や穴や見落としを指摘して頂けると本当に助かります!!


 これからも精進致します!!


(・3・)〈青き清浄なる世界の為にー!!(←それ違くね?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る