「大ボケ解答クイズ」に答えます

これは、決して正解を答えてはならない問い。

答えてしまったら、恐るべき呪いがふりかかる…!


………………

問題①『日本であの世と、この世の間に流れている川の名前は?』


→ 圧地賀和土古槌川あっちがわとこっちがわ

  門番の神、祖古之穴田千代都万智名命そこのあなたちょとまちなのみことが護るといわれている。


問題②『憲法で定められている国民の三大義務を、三つすべて答えてください』


→ ゴキブリを倒す義務。

  猫に仕える義務。

  文春砲を受けたら斃れる義務。


問題③『夏目漱石の名作「我輩は○○である」○○の中に入る言葉は??』


→ 「千円」である。

  他の額ではない。


問題④『明治時代・大正時代・昭和時代・○○時代・令和時代……○○に入る時代は何時代?』


→ この時代は水逸すいいつ戦国時代と呼ばれる、まさに下剋上の時代であった。

 最初に日本を掌握したのは定羅見洲てぃらみす氏であったが、すぐさま武将・奈田出呱々なたでここに追いおとされた。その奈田出呱々も、甘い魅力と白い肌の女王が率いる範名幸多ぱんなこった族の前に倒れた。

 その後も生猪口なまちょこ氏、可塗かぬれ氏、輪降わっふる氏、九令夢舞流麗くれいむぶりゅれ氏、万号風鈴まんごうぷりん氏といった、様々な有力氏族が入り乱れたが、最後に力を発揮したのは多比丘たぴおか氏である。多比丘氏は多くの氏族が戦ったこの時代の中、二度まで天下を取りかけたが、都度他氏族によりその座を追われていた。しかし、それでも静かに力を蓄え続けたことによって、現在の座を獲得したのである。


問題⑤『十五世紀、仲間と一緒に航海をしたコロンブスが発見したものは?』


→ 冒険と苦難の果てに見出したのは、かけがえのない友情であった……!


問題⑥『「水星・金星・○○・火星・木星……」○○の中に入る惑星は?』


→ これ常々思っていたんですけど、太陽系の惑星には風の神がいないんです。木火土金水は揃っているけど、地水火風の風がない。

 よって、今から太陽系第三惑星は「風星」です!

 地? いやま、それは何とかなりますでしょ、土星がいますんで。


問題⑦『人間の血液の中で、赤血球が身体中に運んでいるものは?』


→ 「てめえらの血は何色だ!」と問われたとき、「私の血は紛れもなく赤い!」と答えられる自信。


問題⑧『幕末に京都の治安を守っていたのは「○○組」……組名を書いてください』


→ えーと確か、歌と踊りであらゆる争いを鎮める一団でしたよね。中でも一の星トップスターと呼ばれる力ある者は、その背に羽を生やし、きらめく光をまとって現れるとか…。

何だっけ花組だっけ? いや違うわ月組だ。あ、そうじゃなくて雪組? 星組? 宙組?


問題⑨『ニューヨークのマンハッタン島にある像は?』


→ 14世紀に島を発見したアジアの偉人・満覇丹まんはたんの座像。

 世界各地にある彼の像としては最大級で、その大きさは座った状態で93mである。


問題⑩『スペインでは、町の中をあるモノが疾走して、人々が逃げる祭りがありますが、町の中を人々を追って疾走するモノは?』


→ メロスという名前の男性。とにかく激怒しながら走ってくるのでとても怖い。


問題⑪『旅行家のマルコ・ポーロは、東方見聞録の中で東洋の島国を「なんの国」と、西洋に紹介したのでしょう?』


→ 「俺が発見した俺の国」。

 そう言って所有権を主張したが無視された。


問題⑫『人間は何から進化した?』


→ 人間はひとつの生物からではなく、実は多様な生物から進化したとされている。

 時に話題になるおやじカンガルーや二本足で立つレッサーパンダ、座椅子に座ってテレビを見る猫などは我々のかつての姿である。彼らはすでに人間への進化の過程にあるのである。


………………………………


書いてたらこっちが本当のような気がしてきました。

……じゃなくてこれが本当なんですよ! ですよね、皆さま!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る