回答します【あいるの30質(追加)🐸答えてケロリン】

エッセイも書こう…と思いつつ結局手つかず更新なしのこちらでしたが、追加企画が動きましたので、ありがたく回答させていただきます。あいるさん、ありがとうございます。


【あいるの30質(追加)🐸答えてケロリン】


1、小説投稿サイトはカクヨム以外にもやっている?


→YESです。ただし使用頻度・使用濃度・使いやすさ、カクヨムが一番。


2、①番の問題がYESの方に質問です、それはどこですか?


→「エブリスタ」と「magnet」。

エブリスタは、気軽に書いて応募できるワンテーマの短編コンテストが頻繁に行われるので、そちらへの参加目的で登録しています。マイページやエディタがすこぶる使いにくく、他作品もいまいち読みにくいという欠点はありますが、カクヨムと並行して使っていくつもりです。

magnetは、たまたま三題噺のイベントを見つけたため登録しました。実は、最初にアカウントを作った投稿サイトはここなのですが、今後縮小(悪くすると閉鎖)に向かうんじゃないか?というムード。よって、作品は置いていますが今は活動はしていません。近々退会しようかなーという感じです。


3、カクヨムを辞めたいと思ったことありますか?その気持ちになった原因とは何?


→NOです。今のところここが主力です。


4、近況ノートは積極的に書く方ですか?


→積極的には使っていませんが、お礼を申し上げたい場合などにはありがたい存在ですよね。

あと武蔵野文学賞に作品をエントリーした際、「お前みたいなのが大それたことすんじゃねぇ」と言われそう…いや言われると思ったので、先に言い訳を書いて心のクッションに利用しました…。


5、自主企画は積極的に参加している?


→YES でもNOでもないかも。面白そうなのがたまたま見つかったら参加しようというスタンスです。


6、もはやカクヨム依存は治りそうにない?


→まあ、だとしても治さなくていいですよね♪


7、深夜にドアを叩く人がいます。

それは誰ですか?(妄想OK)


家を間違えた酔っぱらいか…

一晩の宿を求める旅人か…

充電を求める出川さんか…


8、私は異世界ものを書きませんが、自分が転生するならどんな登場人物になりたい?

(例えば、チートスキルを持った勇者、モテモテのハーレム状態、魔法を使える人など)


→回復魔法の使い手一択! 魔物とかががっぱがっぱと横行する世界で生き残り、なおかつ食いっぱぐれないためのスキルなんて、それしかないです!

魔王がいるなら、勇者がんばれ。私は謹んで一般市民に徹します。


9、異性に対して一言物申す!

それは何?ご自由にどうぞ~!


→えーと、うーんと……「何も言えねぇー!」(出てこなかった)


10、誰にも負けない!という特技や思いを教えてケロリン

(私の場合はにゃんこ愛😸)


→絶対音感持ち、かついつでもどこでも誰とでも純正律でびたーっとハモれるのが特技です。カラオケの際、コーラスにお呼びください。必ずやお役に立ちます。


11、一生食べることが出来なくなっても困らないものは何?

(嫌いなものってことですね💧)


→納豆とくさや、こればかりはお許しを。


12、もしも不幸にもコロナに感染したら……

経験談を作品にしちゃう?


→します! しなきゃ感染損です!


13、夏祭りや花火大会が軒並み中止されていますが……この夏いちばん楽しみなことは何ですか?


→本当に近場ですがキャンプに行く予定があるので、とりあえずそこだけが楽しみです。


13、位置情報を友達同士で共有するアプリが流行っていますが、必要?もしくは使ってる?

(これはお子さんがいる人には便利だと思いますけど……)


→いやー、そのアプリの詳細を知りませんが、個人的には不要というか拒否感が大きいですね。

子どももスマホ持つくらいの年齢なら、親に居場所を管理されるのはイヤでしょうし。


14、何らかのサプライズされたことがある?


→NOです。


それはどんな事?

その時の気持ちを教えてください。(嬉しかったとか……ちょっと引いたとか……w)


→私はないけど、した方された方の体験談を聞くと悲喜こもごもみたいですね😅 ハイリスク。


15、やっと半分です。

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵お茶でもどうぞ


→これはご丁寧に。いただきます🍵


16、カクヨム作品や書籍を読んで

これいい!パクりたいと思ったことはありますか?(丸パクりはダメ絶対!)


→「誰かひとり増えているけど誰かわからない」みたいなネタや、「渦中の人物は他の人の回想などにしか登場しない」みたいな話作りは面白いので、できるものなら自分もやってみたいなあと思います。


17、カクヨム作品を読んでいて誤字脱字に気がつきました、作者さんに伝える?


→誤字脱字なら伝えませんが、明らかな誤用の場合はお伝えするかも。以前、講演をされた方が「あからさま」または「赤裸々」が正解と思われるところで何度も「あからら」とおっしゃって、気になって話が入ってこなかった経験から。


18、友達や家族は、カクヨムで小説を書いてることを知っていますか?

それともまるっきり秘密にしていますか?


→秘密じゃないけど、特には言ってません。

まあ、もう少し書き慣れて&書き溜めてからかなあ…と。


19、全国各地に住んでいると思いますが、その土地の方言でこれは他の人があまり知らないだろうなと言う言葉はありますか?


→今いる場所じゃなく、これまでに住んだ地域ですが、自動車教習にて


教官「もっとクロを走れ、クロを」

私 「えっ…黒いところ(アスファルト)ばかりですが…?」

教官「…隅の方を走りなさい」


というやり取りがありました。

クロ=隅、て、その地域の方言というか、もともと古語らしいんですが、通じますか? 私は変換できませんでした…。


20、動物に例えるなら自分はなんですか?


→猫(願望)


21、【妄想】ある日突然、飼っているペットが、人間の言葉を喋りました。

第一声はなんでしょうか?


→猫1「お腹すいた!」

 猫2「構って!」

 猫3 「外で遊ばせろ!」


 …いつも言ってることと変わらないです…。


22、レビューコメントは書く方である?


→NO。うっかりネタバレとかしてご迷惑をかけては…とか、完結作品にしろ未完作品にしろ最後まで読んでから書かないと…とか、なんかいろいろ考えちゃって、結局まだ書けずにいます。


23、作品のランキングは気になる方である?


→ NO。あんまり。

とはいえ、少しは読んでいただくための貪欲さというものも必要かな?という気はしてきています。


24、カクヨムコンテスト以外にも作品を応募している?(公募など)


→YES、上でも触れました他サイトの気軽な短編コンテストや、武蔵野文学賞くらいですが。


25、カクヨムで一番初めに投稿した作品を教えてください。

(リンクを貼ってもよし)

→「三題噺をおひとつ」


26、今いちばん読んで欲しい作品は何ですか?

(リンクを貼ってもよし)


→うーん…じゃあ「帰るべきところへ」で。


27、㉖で答えた作品について読み取って欲しいところは何ですか?


→せいぜい200メートル圏内を舞台にしたお話ですが、それでもプチ冒険の気持ちを味わいたい&読む方にも味わってほしいと思って書いていたので、それが伝わればいいなと。


28、自身の作品の登場人物でいちばん好きなのは誰?

(リンクを貼ってもよし)


→「三題噺」第二話の「熊さん」は、書くのが楽しかったです。


29、㉘で答えた人物を演じて欲しい俳優さんがいたら教えてください。


→もっさりのんびりな感じを出せそうな人…芸人さんとかにならぴったりな人がいそうですが、出てきません💦 無念です。


30、お疲れ様でした。

この自主企画は楽しかったですか?


→はい、とても楽しかったです♪

 ありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る