質問なんでも答えます。

岡本紗矢子

めげずに答えていいですか?――企画「あいるの30質」


「30質」=30の質問の省略形。


と分かるまでに、所要時間数秒。


「これは私が鈍いからか、それとも、おかーちゃん世代だからなのか…」

という苦悩を抱えつつも、めげずにQAに参加させていただきました。


…………………………………………………

1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

 それともこっそり本名だったりします?


→ 本名のご近所さんくらいの感じです。


お名前の紹介と由来も簡単によろしく。

→ 岡本紗矢子(おかもと・さやこ)と申します。別の名前でちょっとした記事を書いたりはしているのですが、「ライターの自分」と「小説を書きたい自分」をはっきり分けたくて、あえて違う名前にしました。


2、カクヨム歴教えてください。

→ 本記事投稿時点で1ヶ月未満です。

 他サイトにもアカウントを作ってみましたが、カクヨムは突出して使いやすいので、もしかしたらここだけになっちゃうかも。これからどんどん書いて読んでいくつもりです。


3、どんな作品を書いてますか。

→ えーっと、今のところ発想訓練用に書いている「三題噺」しかありません。最初の2話は3000~4000字前後の短編、3話目はショートショートを目指して800字以内にしてみました。書きながら、いろいろ実験中です。

 これをご覧になった方、もしよろしければお題をいただければ嬉しいです。


4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。

→ 1コしかないんです……でも貼ってしまいます。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054908260895


5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。

→ 犬さんも大好きですが、基本は猫派です! うちに3びきいます。


6、収益化参加してる?

→ 参加するのはタダなので参加してみました。

 参加登録時に生年月日を求められ、一瞬躊躇したのはここだけの話です。


7、好きなアーティスト

→ フェルメールにシャガールにドガに……じゃなくてポップスの、ですよね。

 基本はクラシック派で、ポップスは曲単位で好きになるタイプなので、誰が好きとかは実はあまり。でも、「ペンタトニックス」とか「take 6」とかのアカペラグループの曲は何を聴いても「いいなあ」と思いますし、ラジオから流れてきた新曲を「いいなあ」と思って聴きいることもたくさんあります。


8、いつでも速攻泣いてしまう曲

→ ないですゴメンナサイ。「うわー、いい曲~」「すごくいい音~」とひたることはあるんですけれど、涙腺までは来なかったり。


9、何度も読み返してしまう本はありますか?

→ たくさんありますので挙げきれませんが、特に回数多いものを挙げるならディケンズの「クリスマスキャロル」。クリスマス前になると必ず読みたくなる本。


10、SNSはやってる?

→ 前はやってたけどやめちゃいました。


11、~依存症である?

→ カフェインとカスタードクリームと猫。


12、今年こそやり遂げたい目標

→ 今年は、「とにかく作品を書く!」が目標です。長編も今は設定段階ですが少なくとも今年中に着手します。


13、消去したい過去がある

→ YES…。そりゃまあ、長生きしておりますもので、あんなこととかこんなこととか……。

 というか消したい過去を消したら過去がなくなってしまうわ。


14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)

→ まあこれは、別れちゃった恋愛はつまり相手の選び間違い=失敗ということでいいですか? ただし、その失敗は恐れてはならない失敗であるということを、青少年の皆様にぜひお伝えしたいです!


15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?

→ はい。とはいえ、逆の性別に生まれ変わったとしても、それはそれで構いませんけど。


16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も

→ UFOはないですが、幽霊はたぶん視てます。

 学生時代の一人暮らしの部屋。最初は良かったのですが、窓の前をふさぐように建物が建って日当たりが一気に悪くなり、その頃から金縛りや異音が頻繁に起こるようになりました。

 そして、ある日から気づきました。テレビの前にずーっと薄いモヤみたいなものがあることに。それは、じっと見ていると、やがてスラックスを履いた男性の足に見えてきて…。

 立ってました。ずっと。でもどうしようもないし、そもそもただ立っているだけだし(ちょっとテレビが見にくかったけど)、引っ越しできるお金もなかったので放置するしかありませんでした。

 その人がいなくなったのは、もらったお花をかざった次の日、突然です。それは決して彼のために飾ったお花ではなかったんですが、何かがその人の喜びになったのかも?と思っています。


17、初めてのキスはどこで?

……それは、その……。消したい過去その1でお願いします。


18、10万円は既に貰った?

→ はい。


19、10万円の使い道は何?

→ 悲しいかなフツーに生活費です。


20、コロナに一言お願いします。

→ 「そろそろご退場ください」


21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO

→ NO。特に太りも痩せもせず…普段から自粛と大して変わらない生活だったからかも。


22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

→ え。それは何ですか? 調べてみて、いけそうなら参加しようかな。


23、読者選考に物申す!?

→ これはまだ何とも言えません。皆様のご意見を聞いてみたいです。


24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可

→ 「もう文字はいらない!」的なキャッチをつけた映像メディアの広告とか…?


25、いい加減飽きてきたわ~?

→ いえいえ、とんでもない。


26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?

→ 演劇マンガ「ガラスの仮面」に、こんなセリフがあります。

「はじめに気持ちがあって、言葉と動きがある」

 人物の気持ちと言葉と行動がちぐはぐ、あるいは強引だと「え? 何で?」となりますので、そこは一番気をつけたいです。

 それと一般常識で見ておかしな設定でないか。例えば「ちび」といじられている女性キャラが日本人女性の平均身長を超えているとか、そういう細かい矛盾はつぶしておかないと読む人が「えー…」となる気がしますので、そのへんは丁寧にやりたいなあと思っています。


27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?

→ コメントいただいてから考えます。笑


28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK

→ カクヨムを始めたばっかりのせいか、お話を考えているのが今は一番楽しいかも。


29、カクヨム運営さんにひとこと!

→ お世話になります!


30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。

→ とても楽しい企画、参加させてくださってありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る