隣合わせの負の連鎖

りっと

第1話

『今、なにしてる?』

『答えられない?』

『わかった。授業中だもんね』


 連続で届くメッセージを横目で確認し、彰はスマホを裏返す。

 その手はわずかに震えていた。高2にもなって情けない。


 事の始まりは3日ほど前。

 スマホでアプリゲームをしている最中、はじめてのメッセージが届いた。

『こんにちは』

 最近、ほとんどのスマホユーザーが利用しているメッセージアプリだ。

 メッセージが画面上にリアルタイムで表示される。

 あいにくゲーム画面を開いていたため、受信したメッセージは画面上部に一行表示されるだけ。

 急ぎでも無いだろうと、大して気にもとめず彰はゲームを続ける。

 いつものようにネットで知り合った会ったこともない人たちと、協力バトルを開始し、数分。

『今、なにしてる?』

『暇?』

 1つ、2つと、またメッセージが画面上部に表示された。

「……誰だよ」

『今日は雨が酷かったね』

『午前中は晴れてたのに』

 確かに、今日は午後からすごい雨だった。同じ地域の人か。

 少し警戒心が解けた彰は、協力バトルを終えると、メッセージ画面を開く。

 メッセージの横に表示された送信者のアイコンは、小さすぎてなにが映っているのかよくわからない。

 確認しようとホーム画面に飛んでみる。

「…………っ」

 思わず、彰は息を呑み顔をしかめた。

 そこに映し出されていたのは彰自身の姿。まるで隠し撮りでもされたみたいに少し引いた状態で、上半身が切り抜かれている。丁寧に白黒加工までされていた。

 いつだれが撮った写真かなんて、検討もつかない。

 仮に友人だったとして、自分の写真をアイコンにするだろうか。

 気味が悪い。

 彰はメッセージ画面を最小化し、スマホを伏せる。

 ただ、人違いではないということだけは理解した。




『おはよう』

『そろそろ学校行く支度しないと、間に合わないよ』

『たまに遅刻ギリギリだもんね』

 起き抜けにたまっていたメッセージを確認する。

 嫌がらせだろうか。

 だが高校での彰は、とりわけ派手な行動は慎んでいた。波風立てず、地味に過ごして来たつもりだ。

「誰だよ……ったく」

 イライラした気持ちを無理やり押し殺し、学校へと向かう。


「おはよ、彰」

「……はよ」

「なんだよ、朝から不機嫌じゃん」

 クラスメートであり彰の友人でもある啓介は、彰とは対照的に、すがすがしい表情をしていた。

「啓介って、スマホ持ってたっけ」

「いや。まだガラケーだけど。なに。また俺のことからかう気?」

 以前、なかなかスマホに買い替えない啓介をからかった記憶が蘇る。

 もしかして……その考えは打ち消された。

「昨日から、気味悪いメッセージくんだよ」

「それと、俺がスマホじゃないこととなにか関係あんの?」

「いや……まあ、お前かなぁって」

「疑ってたわけ? っつーか、どんなメッセージ?」

 彰は、アプリのメッセージ画面を啓介に向ける。

「……なに。彼女? ノロケかよ」

「違ぇし」

 啓介にからかわれ急に照れくさくなった彰は、スマホを引っ込める。

 確かに、彼女が彼氏に送るメッセージなら妥当なものだろう。

 アイコンを、彼氏にすることだってあるのかもしれない。

 けれどそんな相手がいないことは、彰自身が一番良く知っていた。

「相手、誰かわかんねぇんだよな」

「IDとか載ってねぇの」

「ああ、そうだった」

 そんな単純なことも見落としていた彰は、ホーム画面で相手のIDを確認する。そこには『rinko』とローマ字で書かれていた。

「りんこ……って名前みたい」

「やっぱ、女じゃねぇか」

 その名に心当りはない。

「アイコン俺とか、気持ち悪いし」

「返信してみたら?」

「なに返すんだよ」

「なんだっていいだろ」

 そんな言い合いをしているうちにも、予鈴のチャイムが鳴り響く。彰と啓介は、それぞれ離れた席へとついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る