2日目 いや待て、このはんぺん型のSilhouetteは…?

 エリデン生活2日目。データを運んだり、小さめの荷物を運んだりして、取り敢えず初期艦を脱して少しはグレードの高い船を買うべく運び屋業務に勤しむ。


 しかしそんな私の生活は突然終わりを告げる。


 なんとパイロット連合から出禁喰らいました。はい。


 具体的には例の地区パスポートを失効した。

 ミッションでパイロット連合の管理外の星域へ行ってそこのステーションに情報を届けてみようというものがあり、10万クレジット(ゲーム内通貨。CRと略す)に釣られて受けた結果だった。


 ミッションの注意書きに、「パイロット連合の管理外の基地に寄港すると地区パスポートを失効します」って書いてあったが、まさか以後管理下の星系に立ち入りすらできなくなるとはつゆほども思わなかった。


 私は頭を抱えた。ヌマクローみたいな顔になった。


 というのも、当時の私の所持金は37万CR。やっといい感じの新しい艦を買えるだけの額が手に入ったというのに、目当ての艦を売っている星系はパイロット連合の管理下。


 これから生活をするのに、拡張性に乏しいSidewinderではかなり不安だ。なるべく早く新しいものを手に入れたい。


 無論宇宙船を売っている場所は他にもあるが目当ての艦が売られているとは限らない。


 かくして私の放浪生活が始まった。



 土地勘のない場所で、欲しい艦を探してあてもなく彷徨う。


 正直心細いことこの上なかった。


 途中から攻略サイトで得た情報を元に、宇宙船の品揃えが豊富な星系を絞り込み、そこを重点的にあたったが、なかなか狙う艦は見当たらなかった。


 幾つかの星系を渡り歩いた果て、辿り着いたのはMAHIMATA星系のWhite Cityステーション。


 そこで私は遂に見つけた。



 ♫街を包む(What's going on)


 ♫Midnight fog(Midnight fog)


 ♫孤独な Silhouette


 ♫動き出せば


 ♫それは紛れもなく、ヤツさ


 ♫コ〜ブ〜ラ〜


 Cobra Mk.Ⅲじゃねーか!



 と、いうわけで先輩CMDR諸兄はお察しだったと思うが、私が探し求めていた船とはすなわちCobra Mk.Ⅲである。


 Sidewinderのはんぺん型の船影はそのままに、デザインは一気にSFチックで洗練されたモノへとなったSidewinderの正統進化版で、共に初心者CMDRの代名詞である。


 某宇宙海賊の名前を冠しているのみならず、初代Eliteの主人公であり、Dangerousでは伝説となっている、 CMDR Jamesonが愛用していたという経歴の船だ。


 そのせいか優遇されており、とびきり高性能というわけではないものの34万CRという初心者でも手が届く価格で、あらゆる性能がバランス良く纏まっており、特に足回りが俊敏で初心者でも海賊を振り切るのに難儀しない上に、汎用艦にカテゴライズされているだけあって拡張性も高く様々な色を出せる。


 カスタム次第では戦闘艦並みの戦闘力を発揮することも可能で、有名なボイロ劇場動画で、VipperやVultureといった戦闘艦にカテゴライズされる艦に混じって敵役に抜擢されるほどだ(他2隻に比べ扱いはちょっと微妙だったが)。


 かくして念願のCobra MkⅢを手に入れた私だが、時刻はすでに午前1時を回っており、カスタムを明日に回して眠りにつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る