幸せのレシピ

秋都 鮭丸

幸せのレシピ

 その店のカレーは、想像よりもずっと辛かった。

 一口食べては水を飲み、一口食べては水を飲み、私の額は汗にまみれる。

「そんなに辛い?」

 ふぅふぅと息を吐きながら、真っ赤な顔をする私をよそに、彼女はカレーを口に運んだ。


 私にとって、辛味は敵である。ピリ辛と謳う食品にはだいたい泣かされる。あれはそもそも痛みだ。食べるようなものではない。断じて、食べるようなものではない。

 しかしこの世には、辛いものが好きという人間がたんまりといる。私には到底理解のできないことだが、辛いものを積極的に食べるのだ。何の罰ゲームでもないのに。

 当然彼女も、その一人だ。

 彼女はあろうことか、辛いものに一味唐辛子の粉末をばら撒く。地獄に地獄を上塗りしても地獄が深まるばかりだというのに。

 赤い雪をまぶした食べ物を前に、彼女は言う。

「辛いものに一味を足せば、幸せってカンジ」

「それカンジの変換間違えてない?」


 私がひぃひぃ言っている間に、彼女はカレーを平らげていた。

 もはや水では消火しきれない。牛乳あたりが飲みたくてたまらない。されどあるのはカレーのみ。

 ちなみに、今の消火は変換ミスではない。口の中が間違いなく焼けているのだ。

「もういっそ一味足してみれば?」

「へ?」

 彼女は赤いラベルの瓶を手に持って笑う。

「待て、そんなもの食べられるのは君だけだぞ」

「大丈夫、案外イケるよ」

「いけない、断じていけない」

「ほらほら、早く食べないと入れちゃいますよー」

 彼女が席から腰をあげたそのとき、ずるりと滑る音が聞こえた。

「あっ」

 私か彼女か、どちらかがそう言った。

 私のカレーの上に、こんもりとした赤い粉末の山ができていた。

 私の汗が顎から落ちた。


「あー、ごめん、ね。冗談、だったんだけど……」

 彼女がおずおずと言う。

「いや、大丈夫、大丈夫、大丈夫」

 私ももはや何を言っているのかわかっていない状態にあった。何も大丈夫ではない。カレーは真っ赤になったが、私の頭は真っ白だった。

「あっ、じゃ私も食べる。そっち行っていい?」

 彼女は私の左隣に椅子を移した。肩が触れた。

「あぁ、うん、お願い」

 それからはもう、一味入りカレーを食べる彼女を、横から眺めているだけだった。


「さすがに満腹だなぁ」

 二人分に近いカレーを平らげた彼女は満足そうに言った。

「でも君はお腹空いてない?」

「いやぁそうでもないよ」

 確かに私は、カレーをほとんど食べてないようなものだった。しかし私は、満足していた。何だか不思議なものである。

「美味しそうに食べる君を、特等席で見れたからね」

「え」

 どんなに辛いものを食べても顔色一つ変えなかった彼女は、今ようやく赤くなった。

「ちょっとキザすぎない?」

「そうかなぁ」

 私達は他愛無いことを話しながら街路を歩く。こんな時間も、幸せだ。

 うん、幸せ。

 なるほど、彼女が言っていたのは言葉遊びだろうが、案外間違い無いかもしれない。

 辛いものに一味を足す。そんなことすら笑いあえる。

 これが私達の、幸せのレシピ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せのレシピ 秋都 鮭丸 @sakemaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ