応援コメント

第五十八話 情けは人の為ならず」への応援コメント


  • 編集済

    極刑無しはフィクションとしてもあり得なさすぎ。
    懲役5年も異常過ぎる。 単に、「この国は国王と後継者を狙っても数年の懲役刑で済みますよ?」という実にマズい判例を作ってしまっただけ。 後年の人間はこの件に関しての細部は確認しません。 判例を踏襲&利用しようとするだけ。 子孫はさぞや恨むでしょうな(;-_-) =3 フゥ

    本来なら一族郎党皆殺しが妥当。
    国王弑逆=国家転覆の罪なんだから。

  • 町の人からかき集め、ブラオがクソ医者と分け前をした金額も入れてな。
    → 町の人からかき集めた分に、10年前ブラオがクソ医者と山分けをした金額も入れてな。

    今の文だとブラオが町の人から集めたように読めます。
    分け前をしたという表現もおかしいです。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!

    確かにブラオが集めたような感じに見えなくもなし(笑)
    修正しました!

  • 罰則軽っ!?
    まあ、リューゼ君の明るい未来を願ういち読者としては文句はないですけど、懲役5年…軽っ!(大事なことry)

    王都へのスカウトですか〜。
    そりゃそうだ。
    この歳ですでに大人顔負けの魔法を操り、物理戦闘もそこそこ熟し、成績も悪くない、王子も気に入ってると来れば妥当かも。

    関係者への処分が無かったり軽かったりするのも、ラースの好感度稼ぎか?
    さてはこの陛下…乙女ゲー巧者!(違う)

    作者からの返信

    前の話でも書きましたが10年前の事件ということと、ローエンがお願いしたことで刑期がぐっと下がりましたね。

    王都へのスカウトはどうなる?
    ギャルゲー……!?

  • あれ?先生達イチャイチャしてね?

    作者からの返信

    かなりイチャッテマスネ……!

  • レガーロがまさかヤブ医者?
    んなわけないかw

    作者からの返信

    レガーロさんはまたいつか出したいなあと思っていますが、今ではないかなと(笑)

  • ソリオならブライオン商会を経営してるから一千万ベリル持ってたんじゃないのかな。
    ソリオが領主になれば良かった気がする。

    作者からの返信

    多分持ってますね!

    でも、国王様の言う通り「なりたがるものがいなかった」ということで、立候補しなかったのではないかと。

    ハウゼンあたりが「お前立候補するなよ!」みたいなことをソリオに言っていなければいいなあ、みたいな妄想とかはかどります。

    編集済
  • いい加減超に誰か触らんか?

    作者からの返信

    こちらも……

    言っちゃうと面白くないのですみませんこれは返信なしにさせてください。。
    ヒントは過去に登場した悪魔ですね。

  • ここでも超はスルーか

    作者からの返信

    言っちゃうと面白くないのですみませんこれは返信なしにさせてください。。
    ヒントは過去に登場した悪魔ですね。

  • めっちゃフレンドリーな王様ですね。
    王都編がはじまるのでしょうか。
    楽しみです。

    作者からの返信

    明日(27日の朝)更新分にご期待ください!
    添えなかったら申し訳ない……

  • 貯蓄額の満たしは、報酬見たいなかんじかと思ったら、住民のカンパと病院からの回収だったとは…

    作者からの返信

    ここはもしかすると色々書かれるかなと思っていたのですが(笑)

    病院のお金もだまし取られたお金なのでいいかなというところと、ローエンの人柄で町の人が今度は助けてくれた、という感じ。
    もうちょっとローエンが領主時代色々尽くしていた描写が欲しかったなと後悔はしています。

  • やらかし具合と刑期が見合ってないように思いますが、
    まぁそれも含めてローエンが情状酌量を求めたって事なんでしょうか。
    何のために?と言うと、やはり息子のリューゼのためなんでしょうね

    作者からの返信

    この辺りは賛否あるようですね。

    刑期が軽い! 思惑がある!

    という感じ。

    ローエンはブラオと旧友で、雇い入れていた。それに嫉妬し、些細な言葉が殺意に変わった感じでしょうきっと。

    10年経って真実が分かり、恨みを恨みで返すことをしなかったローエンと友達の父親を失くさないための恩情と私は思っています。

  • 国王様がお前と言うよりもお主って言った方が自然な気がする

    作者からの返信

    私もそれを考えたのですが、10歳の王子が居る国王なので、そこまで歳を食ってないと思うんですよ。設定年齢38歳かに座のO型……

    と冗談はさておき、リブラ学院長と同期ですし、遅くにできた子でも40前くらいかなあと。なのでお前という言い回しや、若干フレンドリーな感じがあるのはそのせいなんですね。

  • >ローエンの恩情があり、極刑は無し。五年間王都の牢獄で過ごしてもらうことになった。

    恩情ありとは言え領主の息子の殺人未遂、不当な市場操作等など…これだけやって懲役五年は緩すぎるので最低十年は強制労働させないと国家として示しがつかないと思います。

    作者からの返信

    おっしゃりたいことは分かります!

    ソリオとブラオとローエンの間になにかあって、さらに色々な思惑が相まってあの刑期です。
    裁判がある、という言葉は劇中にありましたが、現代日本というわけではないので当事者達の匙加減で結構変わるのかなと。

  • ベルナとティグレのやり取りでいちいちニマニマするw

    作者からの返信

    ああいうやり取り好きなんですよね私(笑)


  • 編集済

    おーやはり王都に誘われましたか!
    転校?いやいやそれはもったいない。
    せっかくベルナ先生の出番が増えそうなのに

    「ふえぇっ!?」



    休日か、夏休みに騎士団見習いとかかな?

    妄想捗ります(笑)

    作者からの返信

    この辺りは思っていた人も多そうですね。
    後は先の展開をお楽しみに、と(笑)

    一旦区切るので、新展開に期待!