58日目、昼~59日目、夜

58日目、昼


 前回は、洞窟の扉を開いた所からだな、さぁ、扉の向こうには何が?


・永劫の眠りに就きし者

 扉の向こうは、大きな半球形の空洞だ、ここは真っ暗なので、光源の無い屋内扱いだ。ランタンつけよう。

 空洞の奥には地底湖が広がり、潮の香りが満ちている。おそらく水面下で外界と繋がっているのだろう。

 ここには無数の骸が転がっている、テオが空洞に足を踏み入れると、そのうちのいくつかが立ち上がりフラフラと近づいて来る。

 起き上がった骸は、スケルトンガーディアン1体だ。全然永劫の眠りに就いてねーじゃねーか! 畜生!


戦闘

 スケルトンガーディアン名前で分かるだろう、動く骨だ、レベルは7、格下。

まぁ、勝てる勝てる。かけら入りだから、長丁場になりそうだけど。

それと、こいつ、黒い羽根を飾った帽子を被っている、成程、そういう事か。


勝利

 思った通り、長くなった、ダメージは無いからいいけどさ。

戦利品は剣のかけら7個、魔力を帯びた骨(250ガメル)なぜ売れるか?

 一応、アンデッドを自分で作る魔法の材料になるんだ、禁忌だけど。

それと自動的に「黒い羽を飾った帽子」も入手する。これがレテ鳥の帽子だ。

 そして、★1つも獲得と。まだ時間も余裕もあるし探索「目標値13」

成功っと、(1d+5)×1000と魔晶石5点×1d(最低3)個を発見。

 達成値が15以上なら、羊皮紙も見つける、内容は死者の恨み言だ。

魔動機文明時代に活躍した帽子の持ち主の海賊は仲間の裏切りによりこの洞窟に閉じ込められて、財宝を持ち逃げされたと、当時の首領はそんな裏切り者にレテ鳥の帽子だけは、渡さないとそう書いて、事切れたと、お疲れ様です、海賊船長!

 アイテムの方は7000ガメルと3個でしたとさ。これ以外には何もない。


>>空洞を後にして【平原④】へ


 さーて、後は帰るだけ、とりあえず、忘れないうちに飯食っておこ。


58日目、夜

 

 目指すは③だな、イーサミエに戻らねば。


【平原③】

 

1.イベントフェイズ

 お、ラッキー、空き家を発見、安全に休息が取れそうだ、野営判定に+2。

丁度、野営をして回復するところだったからな。


2.自由行動フェイズ

 空き家を見つけた途端に嵐が来た、野営判定は無事に成功。

というか、ここの野営判定は低いからな、自動失敗でもない限りは成功だ。


59日目、昼


 勿論、イーサミエに移動だ、さー、レベルも上げれるんじゃないかな?


59日目、夜


B:イーサミエ


・酒場


「おい、ドーキョー、ヘリテという女性の友人を訪ねたいんだ、知らないか?」

「うおっ!? 帰って来たのか、は? なんで、まぁ知ってるけどよ」

「いくらだ」

「いや、金要らねーよ、知り合いの家教えるだけだしな、何? 女遊び?」

「それなら、仕事女で済ませるよ、ありがとう、それじゃ」

「なんなんでい?」


 と言う訳で、ヘリテ嬢の所に行こう、出目は12、同郷は優しいな、冒険者ギルドは後回し。


>>ヘリテの友人宅に行くなら「ピエタルの遺品」へ。


・ピエタルの遺品


「邪魔して御免、一つ、届け物が会って、来たのだが」

「夜更けに何の御用ですか」

「貴方はヘリテ嬢本人かな? それともご友人で?」

「何で、私のお名前を!? 冒険者さん、ですよね」

「ああ、俺は傾奇者テオフェラトゥス、一つ、お届け物だ」

「これって、お兄ちゃんの……ありがとうございます」


 友人宅を尋ねれば、ヘリテに会う事が出来る、奈落の大侵蝕以後、村には戻らずにこちらでお世話になっていたようだ。村が魔神に襲われていたのも知っており。

兄の生存は諦めていた模様、そんな、兄の遺品たる日記を渡せば、兄を想いヘリテは涙を流しながら、テオに深く感謝する。★1つを獲得。


「ああ、そうだ、こいつも渡そう、この先、一人では先立つ者がいるだろう、それで足りずに困ったら、俺を頼ってくれ、あまねく乙女の味方ヴァイスマンが必ず君を助けよう、では、さらば!」

「は、はい……ヴァイス……マン?」


 ついでに遺産である8000ガメルも渡すなら★2つも獲得。


>>イーサミエへ


「格好つけだねぇ、ヴァイスマン」

「漢は格好つけてなんぼの商売だ」

「ちげぇねぇ」


 同郷にからかわれながら、次の目的を達成するぞ。


・冒険者ギルド

 あ、クエストクリアする前に★がたまった、先に成長だ。


成長報告

 ギリギリの11個、2200点だな、魔物も全然倒してないから110点。

まだまだ、ファイター11には遠いな、とりあえず10にはしておこう。

しかし、スカウトと倍のレベル差か、レベル11一直線だと。

今度は先制がなぁ……まぁ、なんとかなるさ。11になったらスカウト上げる。

これは絶対だ、能力値は器用度が上昇


クエスト報告

 本命はこっちなのよ、こっち、レテ鳥の帽子を入手したので引き渡し!

これで12000ガメルと★2つを入手。まぁ、目玉はもっと先にあるが。


・商店

 集めてた、戦利品を全部売却、再びの10万ガメル、今回は使いませんが。


・湾港ギルド

 

「さてと、ボスンハムンへ向かうとするか!」

「今回は俺も一緒に乗船するつもりだぜ、向こうの情報はある程度掴んでるから、ついた時に話をしよう」

「わかった、船賃は自分で出せよ」


 さぁ、イーサミエのクエスト1)レテ鳥の帽子の入手を達成していれば。

ボスンハムン行きの船が動いている、これに乗って、出発じゃぁ!

船賃は300ガメル、海の状況によって異なるが、大体2日程度。


>>船にのるなら、「北スィーク海の航海」へ。


以下次回!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る