51日目

51日目、昼


【荒野④】

 戻って参りました! これで残る未開通の線路がオクスシルダ行きのみになった。

とりあえず、今日は飯食って寝て、明日にして移動をする事にしよう。

野営イベントは、エリアイベント発生、解決すれば野営が出来ると。

イベントは魔物の群れとの遭遇、早速やっつけます、やっつけました。

おやすみなさい。


51日目、夜

 こんばんは、ランタン着けて移動します、邪教を滅しに⑥へ。

キマイラは逆走して①へ移動した。


【荒野⑥】遺跡がある岩山

 大きな岩山がある。その岩壁には、神殿のような外観の遺跡が彫り込まれるようにして築かれている。遺跡の正面にある入り口には、扉はつけられていない。

ここからは別エリアにもいけたりする。まぁ、それはいいや。


1.イベントフェイズ

 ゾロ目は無し、14はやべ、主の激怒、何処に移動する? 逆走して②その後は動かず、こっち来なくてよかったー。


2.自由行動フェイズ

 さぁ、遺跡に殴り込みに行きますかぁ、なお、この遺跡、入り込んだ瞬間に矢が撃ち込まれる模様、やだねー。発見するには入り口周辺を調べて「探索判定:目標値14」に成功するか「罠回避判定:目標値18」を成功する必要がある。

 それじゃ探索だ、補正アイテムある私を舐めるな。ほい、成功。

なお、外せない模様、では喰らえと? 大丈夫、作動させる床を踏まずに進めば通り抜ける事が可能なようだ。


>>遺跡の奥へ進むなら「3.邪教団の根城」へ


3.邪教団の根城

 入り口から入った所は、まがまがしい気配を纏う乙女の姿をした魔神の彫像が掘られた広間だ。魔物知識判定が出来る様だけど、「知名度24/弱点値28」は無理。

 それと、右の壁には地下への階段もある模様。


◇入口の罠が作動していない場合

 広間にはめぼしいものはない、階段に近づくと話声が聞こえてくる。

「聞き耳判定:目標値14」これくらいなら……補正が無いと駄目みたいです。

まぁ、戦えるのは神官合わせて二人という情報がある、突入するべ。

>>階段を下りるなら、「4.遺跡の地下」へ


4.遺跡の地下

 地下には大きな部屋がある。階段は、この大部屋の南の壁にある入り口に繋がっている。大部屋には、他にも幾つか扉がある。


◇入口の罠が作動していない場合

 ここには、10人あまりの邪教徒たちがいて、神官の演説に熱狂的な歓声を上げている。テオにも気づいていない、もし、このまま室内に躍り込むなら「不意打ち」に成功する、お、PCが不意打ちだなんて、珍しいわな。っしゃ、やったらぁ!


戦闘

 敵は情報通り、邪神を崇める神官、それと腕利きの傭兵がPC人数体、つまり一人と。後は信仰してるが、戦えない邪教徒達だな、厳しい戦いになりそうだ。


勝利

 魔法はやっぱり怖いな、傭兵は簡単だったが、かけら持ちの神官の恐ろしさよ。

とりま、勝ったのでかけらレベル個、神官はレベル7だったので、7個

(これがもう1レベル高かったら、神聖魔法の伝家の宝刀ゴッドフィスト使えるんだもんな、このレベルでマジでよかったよ)

 傭兵からは銀貨袋1d(30ガメル)、1dの方は5だったので5個。

神官からも邪教の聖印を一つ(600ガメル)、それと★1つも獲得。

 戦いに不参加の邪教徒は皆自害したか。御仏のままに。


>>遺跡の地下を調べるなら、「遺跡の地下を調べる」


5.遺跡の地下を調べる

 さーて、邪教の財宝を狙いますかね、レッツ、泥棒!

「探索判定:目標値14」いきますかね、余裕のよっちゃん、成功です。

 (2d×500)+5000ガメルの財貨をGET、ウェーイ! 2dは……

6か、ずばり8000ガメルGET。そして判定の結果に関係なく、小部屋の一つに囚われていた少女を救出する。


「わたしは、ミュレーナ。パルアケに家族と一緒に暮らしていました。でも、1か月くらい前にヴィルマと言う別の女の子と一緒に誘拐されて、ここに連れてこられたんです」

「そんな事があったのか、少女が行方不明、義侠心に駆られるな、何処へ?」


>>ヴィルマについて聞くなら「ヴィルマの消息」へ。


「確か、魔神への生贄はどちらか一人が入れば十分だって、奴隷商人に」

「……奴隷、奴隷かぁ、それこそ助けてやりたい所だな、どこの奴隷商人だ?」

「ボスンハムンと言ってました」

「と、遠いな……ありがとう」


 ヴィルマは奴隷商人に売られたようだ、博識で交易共通語以外も出来たのが理由だとか、高値で売れるでしょうな、そりゃ、奴隷商人はボスンハムンへ向かったと。

ボスンハムンを目指して進むか? いや、余裕があったらでいいや。

 とにもこの話を聞くと★1つ獲得。


◇ミュレーナが同行する

 それと以後、ミュレーナが同行するようだ、同行時の食料とテントはこちら持ち。

戦闘では、匪賊の雑兵として「自軍後方エリア」に配置し、テオの指示に従う。

 どこかの都市に到着すれば、分かれて行動する、しかし望めば同行する。

「C:パルアケ」に到着すると自宅に帰ると、そういや依頼があったな。

 荒野から抜けれるし、行ってみるか、現在地からキメラとは鉢合わせになる可能性はイベント次第だが、確率は低いし。


と言う所で以下次回!










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る