21日目、22日目

21日目、昼


 トゥルヒダールに行きます、探索の強化を行おう、スカウト伸ばしておけばなぁ。


21日目、夜


D:トゥルヒダール 到達報酬:★5つ

 さーてと、意外な形での新たな都市、トゥルヒダールへの到着だ。

さて、ここがどんな街かと言えば、周囲の山々から算出する後部資源を利用して、火事が盛んに行われている。腕の良い職人が多く、特別な技術を継承しているダークドワーフも工房を構えている。また、トゥルヒダールからは、火山を超えてエルヤビビへと至らうロープウェイが運行されている。 

 そしてここの到達報酬、かなり美味しい、★5つを獲得、レベルが挙げれるな。


 とうとう、名前が出たぞ、故郷エルヤビビ。今回の冒険もここまでだろうか。

まあ、意地でもあの山岳の遺跡は攻略させてもらうがな! その為の準備にここに来たんだからな! 


・冒険者ギルド

 と言う訳で、ギルドに到達して成長させてもらうかな、ちなみにここに特定の依頼は存在せず、広域クエストのみだ。


成長報告

 さてと、ようやく成長させれるな、今回の魔物撃破数は1体だけで60点だ。

★は10個、2000点だ。控えめな成長になりそうだな、上げたのはスカウトだ。

これでレベル4、さっきのイチタリナイを誤魔化せる値だ。能力値は器用度!

 なーんで、こういう時に知力が来ないんじゃい! まあいい、次!


・ハルーラ神殿

 なぜ、呪いも毒も受けてないのにここに? ここにはカティアの遺品が一つ収められている、杖の遺品〈ポーラスタッフ〉折角だし回収していこう。

 譲ってほしいと願うと一つの依頼を頼まれる


ハルーラ神殿のクエスト)祝福された聖印の回収

 【平原⑥】の聖堂にある祝福されたハルーラの聖印を回収してきてほしい。

もう持ってるんだな、これが、これを譲り渡すと。ポーラスタッフと★2つを獲得できると言う代物だ。ポーラスタッフは杖のAランクなので装備出来ない。

 ただ、カティアをフェローとして使うときの行動が増える、いつかカティアが使えるその日が楽しみだ。


・商店

 さーて、潤沢な資金がある今! 探索判定の強化を行う。

まずはひらめき眼鏡! 顔の装飾品、効果は単純、探索と見識判定に+1

フェアリーグラスと使い分けていくぞ! お値段4000ガメル

 そして、能力増強の腕輪、これで知力を+2して無理やりB4にするぞ!


・宿泊

 明日は山岳⑤の探索に再挑戦だ、気張っていくぞおらぁ! お休み!


22日目、昼


 勿論、この時間は移動に費やすぞ、山岳エリアへ


22日目、夜


エリア3:山岳

 この時間の移動は既に経過しているものとする、トゥルヒダールからの出発なので現在地は5、主の移動は①にいるのが⑥に移動した、さーて、気張ってイベント。


1.イベントフェイズ

 出目が高いな、魔神の集団が現れたか。戦闘……最大ダメージ叩きだしおって。

勝てたはいいが、消耗が酷いな、探索の前に回復しておこう。


2.自由行動フェイズ

 ヒールウォーターをがぶ飲みだ。そして、遺跡の調査だ。探索判定!

感覚鋭敏薬も使うぞ、休息は十分だからな、まだ疲労度+1だ。ダイスロール!

 成功、この出目があの時に出ていれば、どうやら隠し扉があったようだ。

隠し扉はスライド式、錠前は無い、だが電撃が走る罠があるそうだ。テオがこれを知るには、解除判定:目標値13、罠回避判定:目標値17のいずれかに成功が必要。

早速振るぞ、ダイスロール。成功、電撃の罠を発見する、そして発見したなら。

これまた、解除判定:目標値14で解除が出来ると、解除しないと通るたびに電撃を受ける事になる、早速、解除だダイスロール! あぶねー、期待値で成功ギリか。


>>隠し扉を開けたら、「3.コンソールパネル」へ


3.コンソールパネル


「ふむ……これがノマリ族の言っていた、パスワード、何らかの法則性があると言っていたが」


 隠し扉の先には魔道装置のひとつである、パネルが。

パネルには次の数列(後程記載)が表示されている、さらに、数列の下に、魔動機文明語で「4桁の数字によるパスワードを入力せよ。4桁のパスワードはA、B、C、Dである。ただし、3回、間違ったパスワードを入力すると、12時間(次の時間帯まで)パスワードを入力できなくなる」と書かれている。

 パネルに触れると、テンキーが出て来るmこれを使い、数字を入力する、パネルから手を離すと、再び数列が表記される。さーて、攻略して行きますか。


・数列

14|0|1|7 

8|1|0|5

A|B|C|D

2|3|0|2


 ノマリ族の言う事に従えば左から3番目は2、この場合はBだな。

縦に繋がってる事に注意する、法則性か数字の並びだよな0123。


 Aは数字が減っていく形かな? 6減って、Aの間にいくつ減ったか?

そして、Aからいくつ減ったか、2になってると言う事は、減少の値は。

3-1、4-2、5-3、6-4、7-5か多分、こういうのは比率が綺麗に収まる形が鉄板よな。

6からなら半分の3か偶数の4辺りが綺麗だよな(私見)

14,8,5,2、ひとつ奇数が混じるし収まり悪いかな、偶数値かね、14,8,4,2。

とりあえず、Aは4で。


 Cの列は0が間に挟まって、最後も0、10、20,30って形か? なら2かな。

Cは2で。


 最後のD、さっぱりだ、7と5と2に共通点あったかな、数学と算数には弱いんだ。

計算式なんて、やってないし、ただソードワールド2.5は全年齢向け作品。

 大学院卒の数学者じゃないと分からないなんて難解過ぎるクイズは出さないはず。小学校や中学校の計算や数の法則が出来さえすれば解ける筈。えっと四則演算から始まって、分数、少数、偶数、奇数、倍数、整数、素数、とにかく当てはめていくか、とりま、奇数と偶数は無いな、2と5が混在してるし、倍数も無いな、どの倍数じゃいこれw。整数も違いそう-の値が入ってないし。 

素数はどうかな? 素数の表探そう。あ、素数だこれ。

 素数は自分と1でしか割る事の出来ない孤独な数字、別段テオは勇気を与えて貰った事は無い、素数表のこの部分だな「2.3.5.7」.11…………、7から逆順だ多分、じゃぁDは3かな。


パスワードは4223! さて、謎解きでさすがに長くなった、以下次回!

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る