第12話 二学期の始まり(2)

「せんぱーい。お久しぶりです!」


 その声は久しぶりに聞いた気がする。


「あ、結菜ゆなか。どうしたんだ?」

「どうしたも何も、海外旅行の土産話を聞きに来たんですよー」

「だから、海外旅行じゃないっての。れっきとした学会参加」


 どいつもこいつも、海外旅行と勘違いしてやがる。


「どっちでもいいじゃないですかー。それで、カナダはどうでした?」

「どうもこうも、ほとんどホテルに籠もってたからなあ」

「そんな、勿体ない!何のためにカナダまで行ってきたんですか?」

「学会のためだっての」


 この、ちょっとテンションの高い子は北条結菜ほうじょうゆな。1学年下で、所属してるマイコン部の後輩だ。


「じゃあ、学会の事でもいいですからー」

「結菜は、学会の事わかるのか?」

「いえ、何にも」


 頭が痛い。


「とりあえず、これ見て、ほら」


 カナダ滞在中に撮った会場の写真を見せる。


「でっかいホールですね。これは?」

「今回参加した学会の会場だよ。発表もここでしてきた」


 この子には、写真を見せた方がいいだろうと判断。


「学会って、こんなおっきな会場使うんですね。てっきり……」

「てっきり?」

「狭い教室みたいなところで、すし詰めになってやるのかと」

「一体どんなイメージだ。国内だと、言う通りな事もあるけどな」


 俺の所属しているのは、計算機学会けいさんきがっかいの下部組織の、言語研究会げんごけんきゅうかいだが、国内だとそこまで人数が集まらない事も多く、狭い会場を使うことも多い。


「ふーん。ところで、涼子先輩とはどうなったんですか?ですか?」


 ニヤニヤ顔で聞いてくるが、はっきり言ってウザい。


「別になんともなってないって。想像するようなことは、な」

「えー。せっかくのチャンスなのに、進展ナシですか!?」


 おおげさに驚いてみせる結菜。


「一応、付き合うところまでは、行ったよ」

「センパイもやるときはやるんですね。見直しましたよ」

「普段の俺はどんな風に見えてるんだ、一体」

「超草食系男子」

 

 なんとも微妙な評価だ。否定しづらいだけに、余計に。


「まあいいけど。そろそろ、ホームルームだろ。しっしっ」


 これ以上色々問い詰められる前に追い払いたかった。


「なんで、そんな邪険にするんですかー?」

「いちいち詮索してくるからだ」

「わかりましたよ。今日は部活出ますよね」

「まあ、今はそんな忙しくないからな」

「じゃあ、続きはまた後で!」


 そう言って、去って行ってしまった。


「あら?さっき、結菜が居なかった?」


 女子同士の話は終わったのか、涼子が振り向いてたずねてくる。


「居たけど、適当に追い払っといた」

「そんな邪険にしなくてもいいのに」


 涼子は、少し呆れた様子だ。


「邪険にって程じゃない。おまえだって、俺との事どうこう言われたくないだろ?」


 さっきの女子グループを見る限り、涼子に話を聞きたそうだった。


「ま、まあ、そうね」

「だろ?」

「さっきは質問責めで疲れたわよ」

「そっちもか」

「も?……あ、ホームルームだわ」


 慌てて前を向く涼子。さて、あいつの方はどんな事を聞かれていたのやら。


 そうして、日常……いや、ある意味では今はこっちが非日常かもしれない、の授業が始まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る