DX3rd

【DX3rd】「かおなしおに」 とたけ卓

■□概要■□

 「かおなしおに」は8/13日に行われた、とたけGMのDX3rdです。

夏というところで、ひやっとホラー要素のあるシナリオとお聞きしていました。

実際プレイしましたが、描写といいシーンといい没入感がとてもすごかったです。中でも、伏線のちりばめ方と回収の仕方には度肝を抜かれました。

PLは、ものさん、ことさん、ふーかさん、ベーゼン(私)でした。

※ネタバレありです!!



■□GM■□

 GMはとたけさんです!いつもありがとうございます。相変わらずのクオリティでした。素敵すぎます。映画を一つ見終わったような感覚、素晴らしい。

特に願いの名前が違うところは、キュンとなってしまいました。

いつもとたけさんなのでここは割愛しますね。


■□PC■□

◆PC1:“太陽に伸ばす手”雑賀 夜重

【PL:ものさん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=s0G0yQ

鮮やかなショートヘヤーに、明るく元気をくれそうな夜重ちゃん。

夜が重なるの漢字もとっても素敵ですよね。

NPCである狐森 美月とのRPでは、後輩と先輩という温かなRPを見て私は浄化されました。ハンドアウトとしましては、行方不明になった狐森 美月を探す役目。

ところどころ垣間見れる明るさには、ああこんな先輩欲しかった!!と常々思ったり!!


いつも明るいのですが、狐森の同級生と会うシーンが個人的に印象に残りました。

ああいう場面でどう答えるのかによって、彼女のキャラが決まった気がします。RPも葛藤したもので、私には身に沁みました。


中でも最後の真相を暴くシーン。

暴くという事を夜重ちゃんに投げてしまっていたので、けっこう悩んだと思います。

心の中でがんばれがんばれって応援してました!その結果の答えはとても良かったですね。初同卓のものさん、一緒にプレイできて楽しかったです。素敵でしたわ。


犬浦は最初生意気だったのと、照れ屋なのもあって絡み控え目になってしまいましたね。エンディングで絡み増やせたら嬉しいな。


◆PC2“鮮血の王子様”クレア・セルヴィ

【PLことるぎさん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=MU7mVT

夜重ちゃんと違って、こちらは落ち着いた王子様のような女性。学校に絶対ファンクラブできているよね!私も入ります。

一番最初のシーンである、鷹崎とクレアの模擬戦シーン。あのRPからとても見事でした。GMとことるぎさんの描写があいまって、映像で見えた気がします。アオハルも素敵すぎた!!彼女も行方不明になってしまった鷹崎の捜索が目的でしたね。


印象に残ったシーンは、やはり鷹崎の部屋のシーンですね。動画を見て感情的になるシーン。あのRPは犬浦にとって彼女は裏切者ではない。事が明確にわかった瞬間でもありました。そのシーンから犬浦はだいぶ優しくなっていますね。

信頼はしていないからこその絆。そんな絆もあるんだなって思い新鮮でした。


本人は、王子様になりたいと言っていましたけど。最後は、本当に王子様になれていたので、そこが私的にエモくて大好きでした。


◆PC3“女神様の言うとおり”永原 満

【PLふーかさん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=nhgOra

白髪のふわふわへやーに、頼れる支部長役。と思いきや、敬語なしのオレ様スタイル。けど仕事はできる!はわー大好きなキャラですね。泣きぼくろは私の好みにドストライクです。


部下想いで、しっかりした考えを持っているのがとても良かったです。犬浦からすると、開幕から犬っころと呼ばれていたので結構言い返していましたね。(本当に支部長か?といったせい)ああ言ってくれたから、犬浦のキャラを引き出せたと思うのでありがとうございます。コネとか機械の声で機械に操作させるとことか、色んなものに頼っているところも、永原支部長ぽくて面白かったです。


あと、時折出てくるタロットカード。ふーかさん詳しすぎますね!死神のタロットとか説明の言い回し、素敵すぎて私も言ってみたいです!!

戦闘を終わってからは、犬浦も永原支部長って呼ぶと思います。ぶつかるシーンが多かったので、色々と話し合いたいなって思いますね。



◆PC4“白狼”犬浦 勇牙

【PLベーゼン】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=THAxoj

生意気な後輩役ですね。生意気だけど力はあるみたいな、そんな感じがしたくてガチガチキュマイラにしてみました。当初は、ギャルとか優しい女の子にしようと思ってましたけど、疑うという役割的にぶつかり合う事をしたくてこの子に決めました

色々と丸くしたくて、姉さん好きだったり、甘い物好きとかいろいろ可愛い要素を入れてみたのが、うまくRPできたかなと思います。


ローザさんとのやり取りに対し、タメグチか少し悩みましたが使い分けるところがまた面白いなと思い使い分けに。結果、永原支部長には、タメグチで話せて面白かったです。しっかりとごめんなさいを言えるところが彼の素敵なところですね。


今回はPC4という事で、あんまり前に出ないことを意識しました。(前にめっちゃ出てしまっていた)。絡みがあったのはPC2のクレアが多かったかな?鷹崎の悪口を言うことで、彼女の反応から裏切者かどうか見定めようとしていましたね。最初印象悪い子がどんどん良くなっていくのが大好きです。それをRP出来たなら良かったです!


個人的に悩んだのが、クレアに声掛けするシーンと。ローザさんへの答えですね。

クレアに対しては、下手に言っていけないと私自身思っていて。犬浦本人が、姉とクレアを重ねたことが、”怒るなら本人に怒ると良い”と答えたんですね。

”きっと鷹崎は生きている、だから前を向いてほしい。”

彼にとって、鷹崎もクレアも疑う対象だったので、こう答えたのが彼の行動が疑いを解くことにつながりました。照れながら、「怪我することはすんなよってことだ」とクレアの手を案じているのも、私は好きなRPです。

疑ってるからこそ、道を外したらぶん殴る。これは彼の照れ隠しなりの答えでしたね。


ローザさんとのRPも悩みました。ごまかすか本当の事を伝えるか。

悩んだ結果は、真実を伝えることでした。伝えれたからこそ、わがままもしっかり話せましたね。もしローザさんが断っていたら土下座までしてお願いしていたかもしれません。

そこまでする?と思うかもしれませんが、クレアとの約束。そして情報がなくても先輩たちが進むのはわかっていたので、死なせないためにも動いていたと思います。



■□シナリオ感想■□

ダブルクロスは二回目でしたけど、オリシは初めてでしたね!こういうシーン制はPLをしていてとても面白い。動く必要がない時は、雑談でわいわいするのも楽しくてついつい話してしまいますね。


色んな立場からの情報で話が進んでいくのは、とても面白いです。

今回のシナリオですごかったのが、やはり伏線と回収ですね。鷹崎の台詞、狐森の願い、病院での描写、ローザさんとの会話。ちりばめられた伏線がどれも見事でした。


また、クライマックスに入るシーンは鳥肌がたつほどでした。霧崎支部長と、永森支部長との会話だけであれほど興奮したのは見事として言えません。

丁寧なつくりのシナリオでしたので、ぜひはやみさんやじゃっくさん、たけしんさん達にもプレイしてみて欲しいですね!!


とっても面白かったです!!とたけさんありがとうございました。明日からのアリアンロッドCPの楽しみにしています✨


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る